宴会を中断する時によく幹事が
「宴もたけなわですが・・・」と言います。
どういう意味ですか?また、たけなわって
どんな漢字を書くのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

『宴も酣』と書くそうですよ


【Weblio辞書 えんもたけなわ http://www.weblio.jp/content/%E5%AE%B4%E3%82%82% …

A 回答 (2件)

たけなわ=「今がもっとも盛んな時期」


と言った意味ですよ。
「酣」とか「闌」といった漢字を書きます。
「皆さん盛り上がっている所ですが・・・・」
といった意味ですよ。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずいぶん難しい漢字だったんですね。
私が知らなかったはずです(苦笑)。

お礼日時:2004/02/14 11:46

宴会も盛り上がっている最中と言う意味ですね。


竹縄ではないでしょうね。
ひらがなで書く物だと思いますよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
盛り上がってる最中って意味だったんですね。
いつも気になってたんです。。。

お礼日時:2004/02/14 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q挙式と披露宴を別の日にした方に質問です

こちらでは、度々お世話になっております。

下記の内容を含めて披露宴について教えてください。
・沖縄で2人きりの挙式をしたい。
・披露宴は都内又は横浜・川崎で人数は60~80名。
・披露宴は、会費制ではなく一般的なものにしたい。
 ほとんどの親戚が遠方から来るので、披露宴という形にしたいのです。

挙式と披露宴がセットになっているか、挙式のみのプランがほとんどのようですが、披露宴のみを行えるところはありますか?
その他、挙式と披露宴を行うにあたり注意する点やアドバイスがありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

再度No.1 yama-kichiです。 また長々と書きます(笑)

>プランナーさんは、どのように探せば良いのでしょうか?
どこにでもいますよ!(笑)Webでも探せます!厳しい言い方で申し訳ないですが、良い披露宴をされたいのであれば「自分自身で納得できるまで」調べないと、時間ばかり迫ってしまい、結局は「妥協」にしかなりません。私も下では妹の時の方に頼んだと言いましたが、本当は頼む前に4-5件のプランナーさんを回って、それぞれ2-3件の物件を見て回りました。ですが、どれも自分たちの希望にイマイチ合わなかったので、妹に相談して紹介してもらった結果、ピッタリ!という結果だったのです。それこそ「もう、結婚するって疲れるね・・・」と思ったくらいですから(笑) なので、そこまでの充実感を味わう事が出来たのです。ちょっと探すだけでも、下記参考URLに貼っておきますが、色々見つかりますって(涙)

なお、レストランウェディングはご祝儀が・・・ともご心配されてますが、だ・か・ら・こ・そ!自分でできる範囲は自分でして、その浮いた料金は親戚の交通費、宿泊費に当てる事ができたのです。
我々も「お金を浮かせたい」だけで自分でやったわけではありません。「予算内でできる限りの事をやりたい」という事からやったまでです。そりゃ、席次作り(これが最後まで変動するので以外と大変なんです)や引き出物や、その他の手配もプランナーさんにやってもらえれば、我々もノンビリ披露宴を待つだけで済みましたが、式場決まってから2ヶ月間は毎週末打合せや手配などで休みがなく、本当に寝る暇も惜しんで頑張りました(嫁さんはエステに勤しんでましたが(笑))。
でも、その頑張りもあって両家親戚も全て金沢と仙台から総勢30名東京に呼ぶことができましたし、宿泊先も手配できました。
というよりも、その料金が唯一削れるものではなかったので、他を削るしかなかったんですが・・・。でもお料理のグレードも下げたくなかったですし(笑)
しかも、確かにほとんどの方がご祝儀1万円くらいでしたけど、十分PAYできましたけど。。。逆にご祝儀目当てで予算組まれるなら、始めから自分の望む披露宴はされない方が無難です。

いいですか?ハッキリ言っておきますが、結婚はお二人の夢ですけど、披露宴は現実なんですよ!!汗をかいた分、思い出にものこりますし、ゼクシーだかなんだかのCMでも、披露宴の帰りに思い出し泣きしてる友人なんかも出来るはずです。

なお、我々はとにかくみんなと触れ合って居たいことから、お色直しや無駄な進行は省いて、とにかく落ち着く雰囲気にしました。新郎や新婦が勝手にあちこちお酌して回ったり(笑)、レストランスタッフの皆さんとも足しげく通ったお陰で絆ができ、料理が終わったら一緒に飲み続けて、シェフなども酔いつぶれてましたし、オーナーさんも「こんな楽しい式は初めてです!」と興奮してしまい、結局5時から8時半の予定が、大幅にオーバーして終了したのは11時過ぎでした(笑)
しかも、感動で幕を閉じる予定が、最後の最後で、私のおやじが25分もスピーチをしたお陰で、笑いしか残りませんでしたが・・・^^;
でも、誰一人涙を流してくれる人は居ませんでしたが、皆さんが笑って去ってくれたのを見て本当に頑張ってやってよかったと、今でも嫁と「またやりたいねぇ~ おやじヌキで(笑)」と言ってます♪

どうしても心配なら私がプランナーをして差し上げますから(笑)

また、困った事がありましたら、何でもご相談下さい!
また、長々と書き込みますので・・・(笑)

参考URL:http://www.weddingpark.net/osusume/restaurant/

再度No.1 yama-kichiです。 また長々と書きます(笑)

>プランナーさんは、どのように探せば良いのでしょうか?
どこにでもいますよ!(笑)Webでも探せます!厳しい言い方で申し訳ないですが、良い披露宴をされたいのであれば「自分自身で納得できるまで」調べないと、時間ばかり迫ってしまい、結局は「妥協」にしかなりません。私も下では妹の時の方に頼んだと言いましたが、本当は頼む前に4-5件のプランナーさんを回って、それぞれ2-3件の物件を見て回りました。ですが、どれも自分たちの希望にイマイ...続きを読む

Q教育漢字に追加してほしい漢字,また逆に教育漢字から削除してほしい漢字を

教育漢字に追加してほしい漢字,また逆に教育漢字から削除してほしい漢字を,できれば理由付きで挙げてください。

Aベストアンサー

「汽」は要らないんじゃないかと思います。「汽車」ぐらいにしか使いませんし、その汽車も今ではほとんど見ることもないですし。
どうして小2で習うのかも謎ですね。

Q木場駅から川崎への最適な通勤経路を知りたいです!!

東西線の木場駅から川崎に通勤することになりました。
その際にはJRの川崎駅か、京急川崎駅の利用を考えています。
川崎方面へは下り方面なので混雑は少なめなのかな、と期待をしています。所要時間に関しては、JR川崎駅でも京急川崎駅を利用した場合でも大差がないので、混雑が少ないほうが望ましいのですが。
どなたか、通勤時間帯ならこっちが良いよ!!という情報を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

JR・京急とも仕事でよく利用しています。
東海道線・京急快特とも、下り方面はラッシュと反対方向になるため、どちらも空いています。

が、駅の混雑度が違います!
JR川崎駅は、南武線・京浜東北線も止まるため、大変混雑します。
一方、京急川崎駅はさほど混みません。
特に旧ヨドバシ改札口(北側の方)は、ラッシュ時間であっても空いています。

そんな京急にもデメリットがありまして、
朝・夕ラッシュ時は、本線においても快特と特急両方の種別が走ります。
そのため、特急に乗った場合、ちょっとだけ時間がかかります(でも、気にするほどでもない差ですが。。)
あとは、たまに泉岳寺止まりの電車があるので、この場合隣のホームの電車に乗り換えしなくてはなりません。

思いつく点では、以上ですね。
もし可能であれば、最初の2ヶ月は両方のルートで通ってみて、その後気に入ったルートを決めると、間違いないかなと思います。

Q宴もたけなわ?

地方に行くことになった人の送別会で、話も弾まぬままに終了の時刻。
幹事がシメの常套句「宴もたけなわに・・・」と言ったとたん、シーン。
こんなときも使う?

Aベストアンサー

使いますよ。
宴は時間と共に盛り上がるのが恒例です。
しらけても、参加者がその前にぽつぽつ帰っても「宴もたけなわではございますが・・・・・」です。
質問主様は常套句が苦手ですか?
その場の状況を実況中継のように表現した方が良いですか?

Q川崎駅からのルート

通勤で
JR川崎駅(京急川崎) →半蔵門線 神保町駅
まで通っています。

検索すると毎回違うルートが出てきますが、
定期を買うとしたらどのルートが良いでしょうか?

自宅からJR川崎駅と京急川崎駅までの距離はほぼ同じです。

Aベストアンサー

京急川崎駅→都営浅草線特急青砥行→17分→三田駅乗り換え
三田駅→都営三田線西高島平行→11分→神保町 
定期 通勤 17.190円 通学 7.800円。

JRの場合は。
JR川崎駅→18分→JR三田駅乗り換え徒歩8分都営三田線三田駅
JR三田駅前にある駅は都営浅草線の駅ですので右斜めめに行きますと三田線の駅になります。
三田駅→都営三田線西高島平行→11分→神保町。
定期 通勤14.640円
通学 10.070円
高校 9.500円

Q難しい漢字が、よくあります読めなくて困る時があります。なぜ難しい漢字があるのでしょう?簡単な漢字に変

難しい漢字が、よくあります読めなくて困る時があります。なぜ難しい漢字があるのでしょう?簡単な漢字に変えられないものでしょうか?

Aベストアンサー

知らないから難しいだけで
知ってれば難しくないよ

小さい子からしたら「田」だって読めなくて難しい漢字です

Q川崎で居酒屋 宴会 一人4000円以内

初めての質問になります。
JR川崎、京急川崎周辺で宴会のための居酒屋を探しています。

条件は以下になります。
・JR川崎、京急川崎周辺徒歩10分以内くらいまで
・宴会コース・飲み放題込みで一人あたり4000円以内
・飲み放題に、ビール(瓶でも生でも可)・日本酒・焼酎がある
・人数は15人前後
・日本酒、焼酎の銘柄にこだわりはありません


調べた限りだと以下が見つかりました。
・海鮮処「和民市場」川崎たちばな通り店
・土間土間 京急川崎店
・市場食堂 いさりび 川崎駅前店
・美食屋 かみふうせん 京浜川崎東口駅前店
・創作居酒屋 団欒炎 京急川崎店
・炭火焼だいにんぐ 「わたみん家」 京急川崎店

1) 上記お店の印象
2) その他お店で、条件を満たすもの
など教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジャンルで見てたらたまたま見つけたので日にちが経っていてもう見てもらえないかもしれないですが一応。
ずばり「いさりび」です!!
しかも川崎駅前の方がいいです!
飲み放題コースはありますが、料理は単品注文した方がいいんですが・・・
とにかく生鮮が安い!!量もハンパない!!うまい!!です。
おまけに店員さんの接客もGOODなんで文句なしです。

Q【日本語の漢字の意味を知ると怖い話】 意味を知ると怖くて使いたくなくなる漢字を教えてください。 例:

【日本語の漢字の意味を知ると怖い話】

意味を知ると怖くて使いたくなくなる漢字を教えてください。


例:

僕は下僕という意味なので、

僕は、

と言うと

下僕は、

と言ってるのに等しい。

僕の語源を知ると僕と言うのを使わなくなった。

例2:

既婚者女性が「こちらうちの旦那です」

と紹介してる人がいるが、旦那の語源はお金を与える者という意味なので、

「こちらうちのお金を与える者です」

と他人に紹介しているに等しい。

今ではもう恥ずかしくて旦那と言う言葉が使えない。


他の例を挙げてください。

Aベストアンサー

あなたのしたいことに釘を刺すようで恐縮ですが、「怖くて」使いたくなくなるというのは感心できません。

僕が使えなくなくなったら子供は自分を何て言うのでしょうか?
旦那は言いかえられるからいいものの、それを表記した本が読めなくなるのでしょうか?

あなたは何かの恐怖心を人々に植え付けようとしているのでしょうか?

その言葉の元の意味だけでなく、それが使われるようになった背景もともに存在しています。
言葉遊びも程が過ぎると危険です。ご自粛ください。

Q川崎駅周辺のジム

自分は川崎駅周辺に住んでいる大学生です。
去年まで川崎市体育館のジムに行っていたのですが、最近使えなくなってしまったみたいで、川崎駅周辺のジムを探しています!
川崎駅周辺の市や区のジムや安いジムがあったら教えていただきたいです!

Aベストアンサー

川崎市営の施設というと,こちらに一覧があります。
http://www.city.kawasaki.jp/shisetsu/category/25-0-0-0-0-0-0-0-0-0.html

川崎駅から近いと言うと,

川崎市幸スポーツセンター
http://www.city.kawasaki.jp/shisetsu/category/25-3-0-0-0-0-0-0-0-0.html

Q宗動天の読みと意味またどんな天体か

 「九天」を広辞苑やgoo辞書で検索すると「大地を中心に回転する九つの天体。日天・月天(中略)
 恒星天・宗動天をいう。」とあります。しかし「宗動天」は、前記広辞苑(手持ちは第五版)やgoo辞書や角川大字源では見つけられませんでした。どなたか教えてください。できうるならば、どんな天体を指すのかわかるブログも教えてください。

Aベストアンサー

元は中国語ですからzōng dòng tiān(ヅォン ドン ティェン)、日本では「ソウトウテン」か「ソウドウテン」でしょうか。不明です。


天体ではなく、八天以外の空の部分、いわば背景的存在のことです。
我々は宗動天の「内側」を見ているような感じですね。
http://www.d1.dion.ne.jp/~ueharas/seiten/gt18/saisa2.htm
http://ryugen.exblog.jp/12694295
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nobu_yuki/uchuu.htm


ダンテの神曲にも似たようなものがあります。
天国界の構造 第九天 原動天 - 諸天の一切を動かす根源となる天。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報