ニルヴァーナにいつでも入ることができるのに
いつまでも入らない仏というのが

大乗仏教になるとかなりでてきます。
ゴータマもそうです。

この、

できるけど、しない。理由は何ですか?

その思想的な根拠はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (48件中1~10件)

 こんにちは。

ねむりねこさん。かざみどりさん。

 シャクティ=ちから これについてまだピンと来ておらず 思案中です。

 とりあえず ニローダの辞典情報です。


 ○ ni-√rudh : to hold back, stop, hinder, shut up, confine, restrain, check, suppress, destroy;
2. to keep away, ward off, remove;
3. to surround, or invest ( a place );
4. to close ( literally ' a door ' or figuratively ' heart , mind ' etc.
5. to catch or overtake

 ○ ni-rodha : confinement, locking up, imprisonment;
2. investment, siege;
3. enclosing, covering up;
4. restraint, check, control, suppression, destruction
5. ( in drama ) disappointment, frustration of hope;
6. ( with Buddhism ) suppression or annihilation of pain ( one of the 4 principles );
7. a particular process in which minerals ( especially quicksilver ) are subjected;
8. hurting, injuring;
9. aversion, disfavor, dislike
    • good
    • 0

 かざみどりさん ねむりねこさん お早うございます。



 ねこさん ご説明をありがとうございます。

 そんな面倒なこと――方便法身にかんしてです――になっているとは つゆ知らず。・・・・


 ▲ 【親鸞聖人の二種法身】 ~~~~
 「法性すなはち法身なり。法身はいろもなし、かたちもましまさず。しかれば、こころもおよばれず、ことばもたえたり。」(唯信鈔文意)
 ~~~~~~~~~~

 まづこの《法身》が 《非経験の場》の説明だという見方をしています。
 ▲ こころもおよばれず、ことばもたえたり。
 ☆ これは 神――この場合 アミターバ――の定義としてよいと考えます。
 ▲ 法身はいろもなし、かたちもましまさず。
 ☆ これは 属性ですかね。定義から派生します。


 
 ▲ ~~~~~~~
 一如宝海よりかたちをあらはして、法蔵菩薩となのりたまひて、無碍のちかひをおこしたまふをたねとして、阿弥陀仏となりたまふがゆゑに、報身如来と申すなり。これを尽十方無碍光仏となづけたてまつれるなり。この如来を南無不可思議光仏とも申すなり。この如来を方便法身とは申すなり。(一念多念文意)
 ~~~~~~~~
 ☆ これは 物語です。定義した神――アミターバ――についてのお話です。人格化させて表現しており さらには 《法身》のありようを想像して 物語にしあげています。


 ▲ ~~~~~
  この如来は光明なり、光明は智慧なり、智慧はひかりのかたちなり、智慧またかたちなければ不可思議光仏と申すなり。この如来、十方微塵世界にみちみちたまへるがゆゑに、無辺光仏と申す。しかれば、世親菩薩(天親)は尽十方無碍光如来となづけたてまつりたまへり。」(一念多念文意)
 ~~~~~~~
 ☆ いろんな説明があるということだと思います。
 神を《ひかり》にたとえるわけです。

 光源が 父なる神。そこから出る発耀は 子なる神。《知恵》にも喩えられます。
 ▲ 智慧はひかりのかたちなり
 ☆ 人間にあっては 記憶からその情報などの知解が成ります。言いかえると 一つひとつの情報ではなく存在そのものの自覚 これも《記憶と知解》との能力行為です。いわば《精神(記憶)が精神する》といった存在の自己確認です。

 ただし 神にあっては 
 ▲ 智慧またかたちなければ不可思議光仏と申すなり。
 ☆ 《かたち無き》なる定義が有効です。つまり《霊》です。雲をつかむような話を それでも いろんな説明の方便として用いています。
 人間の知恵には かたちがあります。経験合理性において理解するというかたちです。神の知恵は むろんこの理解を超えています。

 同じくただし 神にあっては
 ▲ この如来、十方微塵世界にみちみちたまへるがゆゑに、無辺光仏と申す。
 ☆ すなわち 神の――霊としての――遍在を言います。経験世界を超えているということは 覆い包むということが生じるという見方です。これは 最初の定義から推理されたことがらです。

 よって 父なる神とそこかれ生まれる子なる神 そして両者から発出する聖霊なる神。この三つの位格が時空間を超えて一体である。と説明するのが 三位一体なる神です。
 聖霊なる神は つねに――あまねく有るというように――送られて来ていますが 子なる神は 歴史上ただ一度 ナザレのイエスという男の肉にそのまま――部分的にではなく全体として――やどった。この男は イエスという名のまったくふつうの人間であると同時に キリストと呼ばれる・神の子でありみづからも神である。という説明です。

 ○ 方便法身と法性法身 これは アミターバについて説明するためのお話である。

 こう考えます。


 われわれ人間は 遍在する霊につつまれている。あるいは たも(網)で――からだが浮くかのように――掬われている。
 これだけでよいわけです。あとは それぞれの実存があります。どう生きるかは それぞれにまかされています。しかも 神が普遍なら 一人ひとりは 互いに同朋であるということだと見ます。

 雲をつかむ話ですから 自由意志というように 誰でもこの物語から自由に離れて行くこともあります。
 ぎゃくに みづからの実存が確立されて来るなら そして互いに同朋であることが実現してくるなら もうキリストだとかアミターバだとかの語も要らなくなるかも知れません。聖霊がなくなるわけではありません。

 このような・霊に裏打ちされた実存にとって 灰身滅智というような意味でのニルワーナは要りません。またニルワーナにこだわるようなブッダも ご無用です。
 同朋であるというのを ボディサトワと言ってよいと思いますが そしてまたそのことに目覚めた状態をブッダと言ってもよいのでしょうが わざわざこの上ないさとりを得たと自称したりもてはやしたりするようなブッダやその意味でのブッダ・イズムは 金輪際要りません。
    • good
    • 0

方便法身と法性法身、つまり親鸞の二種法身の考え方については、


真宗さんの公式なホームページ
http://www.asahi-net.or.jp/~YI9H-URYU/tera/bodh/ …
や、方便法身
http://labo.wikidharma.org/index.php/%E6%96%B9%E …
法性法身
http://labo.wikidharma.org/index.php/%E6%B3%95%E …
などが参考になるのでは。
あるいは、
http://shingikensho.blog12.fc2.com/?no=269


親鸞によると、
「一如宝海よりかたちをあらはして、法蔵菩薩となのりたまひて、無碍のちかひをおこしたまふをたねとして、阿弥陀仏となりたまふがゆゑに、報身如来と申すなり。これを尽十方無碍光仏となづけたてまつれるなり。」
これが方便法身・報身仏の定義となるらしい。そして、
この報身仏・阿弥陀如来から応身や化身仏が生まれるということらしいね。
でも、眠り猫的には、親鸞の説く方便法身と法性法身は、報身の他受用身と自受用身を述べているだけにしか思えない。これでは足りないね。阿弥陀仏(の本体)が何故、法身なのか、まったく説明ができていない。もっとも、報身の自受用身と法身とはほとんど似たようなものなのだけれども。
親鸞の方便・法性法身は、余計な概念だね。話をいたずらに混乱させるだけだと思います。
阿弥陀仏と法身・毘廬舎那仏は不一不二でことが足りるんじゃないのかな。見え方と名前の違いだけでいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

 みなさん こんばんは。




 なんとなく回答に出て来ました。

 まづは 疑問が挙げられています。
 ★(No.43お礼欄) ~~~
 浄土真宗への疑問というか、驚きは
 阿弥陀仏が方便法身なら実在しないって認めてるの?
 それなのに信じるとか、念仏とか言ってるの?
 ってこと。
 ~~~~~~~~~~
 ☆ しょうじきよく分かりません。問いの意味が理解できないのです。
 方便法身ということは 肉として存在しているということですよね?

 だから――つまり この世における仮りの姿でしかないから―― 《実在しない》ということになる。という意味ですか?

 すみません。放っておいたのもいけなかったのですが 問いの内容をおしえてもらえませんか?




 それから アミターバもマハーワイロ―チャナも わたしの場合は 《非経験の場》であるなら 広義の一般概念としての《神》であるとして すべて同じひとつの存在だと見ています。
 名前が違うだけであると。

 肩すかしなんかではなく もともとの基本的な立ち場です。
 その神と人間との関係としては 同じく一般概念としての・類型化したかたちの《梵我一如》だという見方です。梵我一如において わが心に《非思考の庭》が成る。というものです。


 《復活》は 基本的に言って 将来する(将来にそのような現象が起こるようになる)ものとして臨むのがただしい。という見方です。

 それだけでは愛想がないですので ひとつ添えれば いまのヒトが 平均寿命として二百歳になれば それもひとつの人間の復活ではないかと考えています。
 トラやライオンと子どもらがたわむれているという姿も イザヤ書にうたわれています。 
 何でしたっけ?
 ▲ (イザヤ書 / 65章 20節 ) ~~~~~
 そこには、もはや若死にする者も
 年老いて長寿を満たさない者もなくなる。
 百歳で死ぬ者は若者とされ
 百歳に達しない者は呪われた者とされる。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~


 お茶を濁したかっこうですが ゆるされたし。
    • good
    • 0

空海の《留身入定》信仰についてくわしく書いたホームページを見つけたので、紹介します。


http://www.mikkyo21f.gr.jp/kukai-life/cat37/post …

このホームページの《万燈万華会》の願文にある
 虚空尽き 衆生尽き
 涅槃尽きなば 我が願いも尽きん
この文章は、大師の入定信仰とセットで重視される有名な文章です。
この世の中から救済される有情(生き物すべて)がいなくなるまで、空海は生きつづける。そして、真言の教えを受ける人たちは、空海のこの遺志を果たすべく、この世で頑張らないといけない。
現代的に言えば、
そうした空海の遺志を受け継ぐ人がいるかぎり、その人の心の中で空海は生きつづけるといったところですかね。

ここからは与太話。
留身入定と弥勒仏の下生には、実は、深い関係があるのよ。
弥勒仏がこの世に現れるとき、ゴータマの十大弟子のひとりである大迦葉が復活する(?)といったような伝説が仏典の中にあるらしい(仏説弥勒下生経etc)。では、何故、迦葉はその時まで生きつづけられるのか。たぶん、滅尽定に入り、生体活動を停止しているため……。
空海の入定留身伝説も、この伝説の延長上に成立しているんだろうね。
そして、イエズス会の宣教師は、イエスの復活と空海の入定留身伝説の間に似たようなものを感じ取り、バチカンに空海のこの伝説についての書簡を送ったりもしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ニルヴァーナに話を戻しますが

死/不死 
滅/不滅

仏典ではニルヴァーナが
反対の意味で使用されていることもあるのが
不思議です。

不死の境地とか不滅だとか・・・
諸行無常に反するだろうに
なぜこんな言葉の使いかたをするのか謎です。

お礼日時:2012/12/01 05:54

NO43のお礼欄にある質問に、でしゃばって答えます。




空海の兜卒天往生というのは、大師の入定信仰という奴だね。
でも、基本的な認識が間違っています。
空海は兜卒天往生したのではなく、現在、滅尽定をしていて身心ともにこの世に残っていてる。そして、はるか未来の弥勒下生の際に、その滅尽定から覚めて、弥勒仏の布教のお手伝いをする。
これが大師入定信仰というやつです。なので、空海は兜卒天に往生していません。
だっけ、四国のお遍路さんは、空海と一緒にいる、《同行二人》なのよ。
聞いた話によると、お遍路の歩き行をすると、時々、空海の存在を感じるらしいよ。ひとりで歩いているのに、空海がそばにいるような感覚に陥ったりするらしいよ。

http://www.koyasan.or.jp/shingonshu/about/taishi …

しかし、実際のところ、空海は火葬されたらしいね。続日本紀などにそのことが書いてあるらしい。時の天皇が、空海のお葬式のお手伝いをなにも出来なかったことを詫びた手紙を、高野山にいる空海の高弟に送ったということが、国の正式な歴史書に書かれているらしいよ。

信仰なんて、そんなものよ。
真言宗の敬虔な檀信徒は、空海は、今も生前と変わらない姿で、《奥の院》にいる、と信じている。それがどんなに荒唐無稽な話かは頭で分かっていても、実際に奥の院の前に立ったり、奥の院の映像をテレビなんかで見たりすると、有難くって自然と涙がこぼれたりする。「お大師さまは今もいらっしゃる」と、その実在を実感できる。空海の肉体がそこになければ、空海は今、人々を救うために全国を行脚していると思う、そう感じる。そして、そこに大乗の利他行や菩薩行の真の姿をみるってわけ。

真言宗に阿弥陀信仰を持ち込んだということで、
覚鑁(かくばん)こと興教大師の評判は悪いね~。
この《教えて》でも、真言宗徒の方の《覚鑁》批判を読んだ記憶があります。
まぁ、無理もないか、覚鑁は高野山から追放されちゃうし(笑い)。
でもさぁ~、真言密教において、阿弥陀仏は《五智如来》の一仏でとっても大切な存在。阿弥陀仏信仰が真言宗内部から起きるのは、言ってみれば当たり前の話。
現に真言宗のお坊さんは、お葬式では阿弥陀如来根本陀羅尼(十甘露呪》を唱える。亡くなった人が阿弥陀浄土に往けるようにと、《十甘露呪》を唱える。
阿弥陀如来根本陀羅尼と現代語訳は
http://www.sakai.zaq.ne.jp/piicats/amidadarani.htm
阿弥陀如来根本陀羅尼は、真言三大陀羅尼といって、とっても大切な呪文で~す。

ちなみにbragelonneさん御紹介の《密厳院発露文》の全文と現代語訳は
http://www.sakai.zaq.ne.jp/piicats/mitsugon.htm
この《懺悔文》を見ると、平安時代末期の仏教界の乱れ具合が理解できるよね。
そして、みずからの罪の自覚という観点からすると、この有名な懺悔文には、親鸞の思想にどこか近いものがあるのよね~。
でも、そこは《大乗+密教》の真言宗。自力と六波羅蜜の大切さを説くことは忘れていない(笑い)。

浄土思想と真言密教の関係について言うと、
《高野聖・こうやひじり》と呼ばれる人たちは(阿弥陀)浄土信仰を持っていた人たちである、とか何とか言われているみたいだね。
だから、彼らはみずからを半俗半聖の《聖(ひじり)》と呼び、高野山のお坊さんたちよりもみずからを低くおいたと言われています。
この辺のところはよく分かっていないらしいけれど、高野聖といわれる人たちは覚鑁系の思想を持った高野山のお坊さんだったのかもしれないね。
そして、空海の最晩年の思想、つまり、「真言密教においては《慈悲》と《利他》こそが最も大切だ」という考え方を実践した名もなき聖人だったのかも知れないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

間違っていましたか。すみません。
やっぱり、まだまだ私は勉強不足だな。

たぶんこれに似たような文章を昔どこかで読んで
勘違いしてしまったんだと思います。



>空海大師は若い時から弥勒信仰を持っていたといわれています。ことに空海が兜卒願生の信仰を持って入定したと考えられています。
>「御遺告」に吾れ閉眼ののち、必ず兜卒陀天に生じ、弥勒菩薩の御前に侍るべし。五十六億よののち必ず慈尊の御供して下生しまい祇り候。

>空海大師入滅後、兜卒天(弥勒菩薩の浄土)に生まれて一切衆生を見守り、五十六億七千万年の後に弥勒菩薩と共に下生して衆生を救うとの誓願を立てたのです。

http://www.koukenji.com/7.html

お礼日時:2012/11/27 18:35

 ★(No.42お礼欄) 真言宗と浄土真宗に交流はあったのでしょうかね。



 ☆ よく分かりませんが:

 ▲ ヰキぺ:覚鑁 ~~~~~~
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%9A%E9%91%81

 (かくばん、嘉保2年6月17日(1095年7月21日) - 康治2年12月12日(1144年1月18日))

 § まえがき

 平安時代後期の朝野に勃興していた念仏思潮を、真言教学においていかに捉えるかを理論化した。即ち、西方浄土教主阿弥陀如来とは、真言教主大日如来という普門総徳の尊から派生した別徳の尊であるとした。

 真言宗の教典中でも有名な『密厳院発露懺悔文(みつごんいんほつろさんげのもん)』、空思想を表した『月輪観(がちりんかん)』の編者として著名。


 § 1 経歴
  
 36歳の覚鑁は、真言宗総本山である高野山の現状に眼を止める。当時の高野山には、僧侶は食べる手段と割り切った信心の薄い下僧と、権力に眼を眩ませる上僧が跋扈する有り様であり、真言宗が腐敗衰退した現状を嘆いた覚鑁は自ら宗派の建て直しに打って出る。
 ・・・・
 ~~~~~~~~

 くわしくまなんだり読んだりしたわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いたのですね。
まあ、親鸞論のブラジュロンヌさんと
空海論のねむりねこさんに
対話の余地を残そうかと話題にしてみましたが、
なんだか正直どうでもよくなってしまいました。

浄土真宗への疑問というか、驚きは
阿弥陀仏が方便法身なら実在しないって認めてるの?
それなのに信じるとか、念仏とか言ってるの?
ってこと。

それと、真言宗については即身成仏のはずなのに
なんで空海は兜率天往生なの?
弥勒菩薩より上なの?ってこと。

ニルヴァーナについて、パーリ語やサンスクリットまで
つかって、探求して今回の質問は収穫がありました。
しかもアンギラサまで登場して。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 11:22

 ほんのひとことです。




 シャクティ・イズムに――つまり イズムのほうに――ピンと来ないのですが その落としどころは 分かっているのです。

 アミターバのほうでもそういう見方が出されていたと思いますが 《ちから》を神の属性としてあつかうという立ち場です。

 わたくしも 《ちから》にかんしてはもともと言っていました。

  ☆☆ (回答No.34) (き‐2) 《場》というのは あたかも電磁場のごとく チカラのハタラキがあると見立てての用語である。

 というごとくです。ですから あとは イズムの問題を回避しようと思えば シャクティ=チカラを 神の属性とすれば 済みます。





 例の《加‐持》だって 神のチカラがわれわれ人間に対してはたらく《加》とそれを受け留める人間の側の《持》ですよね。




 けっきょく この《加持》も《シャクティ=ちから》もそして《空》も みな同じくひとしく 神のもとに捉え得れば すっきりするのですかね。
 なんとなく 引きずりました。(ということは まだ 成案が無い感じです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

真言宗と浄土真宗
空海と親鸞

両方を結ぶ思想家がいれば
面白そうですが、

真言宗と浄土真宗に交流はあったのでしょうかね。

お礼日時:2012/11/25 16:34

こんばんはです。




~~~~~~
もしかして、
命が持つ生命力こそがニルヴァーナを
否定しているのではないでしょうか。
~~~~~~
ニルヴァーナをね。
仏教的いえば、無知ゆえに、ニルヴァーナ・寂滅を恐れるということになりますが。。。。。。

ゴータマ仏教に限らず、ウパニシャッドもジャイナ教も、この世の生は否定している。
この世は苦に満ちているから、この世にふたたび生まれ変わるのは嫌だ。
そのため、どうしても厭世・厭生的な雰囲気になってしまう。
そうした厭世思想のアンチテーゼなんじゃないのかな、
《六師外道》のプーラナの道徳否定論やアジタの唯物論
などは。
仏教国(?)の日本では評判が悪いけれど、プーラナの道徳否定論やアジタの唯物論などは、再評価されてしかるべき思想だと思うけれど。

六師外道
http://enjoy.pial.jp/~esmusssein/butu_gedou.html

ここに書いてあるのは、
中村元 原始仏教 NHKブックス
からの抜粋みたいだけれど、よくまとめられていると思います。



~~~~~~
なんとしてでも生きたいという衝動が
生物を生へと駆り立てる。

そして、死であるニルヴァーナと対立する。
~~~~~~
仏教やジャイナ教などで否定される《煩悩》とは、本能や生への意志といったものでしょう。
なので、完全な死滅・止滅であるニルヴァーナと対立しますよね。
これは、仏教やジャイナ教などの出発点がそうなのだから、どうしようもないと思います。
なのですが、果たしてゴータマの思想の終着点がそのようなものであったのか。
個人的には、違うのではないかという気がします。
小乗の涅槃経などでは、ゴータマさんは
「この世は、なんて美しいんだ。このまま死滅するのは、ちょっと嫌かも」
みたいなことをおっしゃっている(笑い)。
曇りなき眼(まなこ)で見ると、この世は美しく見えるんじゃない。
そして、《この世に生きとし生けるもの全てが、どうしようもなく愛しく思える》んじゃないのかしら。
さらに、こうした考え方は、のちの大乗仏教において、仏国土(娑婆世界も仏国土の一つよ)の清浄や、菩薩の無限の慈悲へとつながります。

空海流にいえば、この娑婆世界は《密厳浄土》。
この世が薄汚れて見えるのは、(人間の)心が汚れているからだ。
この世は、な~んも否定されるべきものはない。
なんで、わざわざこの娑婆世界を捨てて、阿弥陀さんのいる極楽浄土などに往かねばなんねぇんだ。
まして、涅槃やニルヴァーナなど真っ平ゴメンだ。
オラ~、ゾンビのごとく、何度でもこの娑婆世界に生まれ変わってやる。
などなど考えております。
輪廻など信じておりませんが(笑い)。

密厳浄土については、
http://www.taimadera.org/purpose/1/2/index.html
の「お大師さまの現世浄土」が分かりやすいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生の哲学によって
ニルヴァーナを否定しつつ、
それでも仏教に何かを探すなら

どうやら往生の思想になりそうですね。

お礼日時:2012/11/25 16:30

 おぎないです。



 ○ ni : down, back, in, into, within;

( always prefixed either to verbs or to nouns;
in the latter case it has also the meaning of negation or privation 〔 cf. ' down-hearted ' = ' heart-less ' 〕;
  sometimes wrong reading for ' nis ')

it may also express ' kshepa, daana, upa-rama, aa-sraya, moksha &c.

( cf. Zd. ni; Gk. ε-νι (e-ni); Slav. ni-zu; German. ni-dar, ni-der, nieder; Angl.Sax. ni-ther; Eng. ne-ther, be-neath )
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



 ○ nis- = nih- = nir- : out, forth, away




 ○ √ rudh : to obstruct ,check, arrest, stop, restrain, prevent, keep back, withhould;
2. to avert , keep off, repel;
3. to shut, lock up, confine;
4. to besiege, blockade, invest;
5. to close, block up ( a path );
6. to cover, conceal, veil, obscure;
7. to stop up, fill;
8. to lay ( dust );
9. to touch, move ( the heart );
10. to torment, harass;
11. to lose, be deprived of;
12. to tear, rend asunder;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q働く事が怖い。

人間関係で鬱になり、1年ほど経ちました。
もう働かないと、と思っているのですがバイトの応募等をしようとすると動悸や震えたり体調が崩れたりしてできずにいます。
思考と精神がずれてるのか、それとも私の甘えでしょうか?
もしかしたら、今でも前の職場を引きずって働く事に怖いと思っているのかもしれません。
通院は現在でもしています。

Aベストアンサー

今は働くべきじゃない、かな。

鬱には「寛解期」というのと、急激に悪化していく時期というのがあります。
楽になったと感じる時期と、大変に苦しい時期です。
あなたはまだ、苦しい時期を脱していないんです。

甘えとか、気の持ちようとか、そう考えるのはいけません。
動悸があり、体調が崩れるのだから、病変には違いない。
そうそう便利に体や精神は治ったりはしないのだから…機械じゃないんだから、まずは安静一番です。

気が重くなったりしたら、散歩でもして、ブラブラ過ごしてください。

Q西洋思想と東洋思想との比較思想について学ぶにはどうすればいいでしょうか

私は西洋哲学(主に分析哲学)や仏教哲学(インド・チベット中観思想、唯識思想、日本仏教思想、西田哲学)に興味を持っており、その両者を比較して研究することにも関心があります。
そこで次の2点について質問します。
1比較思想を行っている有名な学者さんはどのような方がいらっしゃるでしょうか?
2また比較思想の学科を置いている大学はどのようなところがあるでしょうか
何卒、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考意見です。
 最初に注意しておきたいのは、安易に比較研究をしようとすると多くは薄っぺらな結果しか出てきません。これを行えるのは、実力のある学者か、天才だけです。
 とはいえ、普通の東洋思想の研究者は、西洋思想の中の自らの研究領域に似ている分野に関する知識は最低限もっています。現代は西洋人の研究者と交流することが多いので、東洋思想だけやって、西洋思想は知らないでは済まされない時代になっているからであり、なにより比較によってその思想が鮮明になるからです。
 例えば、唯識を学ぶのであればカント哲学のあたりは当然勉強していますし、道教を研究するならばキリスト教の知識は必須です(そして道教とキリスト教は驚くほど似ていることがわかる)。
 日本では何故か西洋思想研究が人気で、東洋思想研究は閑古鳥状態なので良質な学者が少なく、世間で売っている東洋思想に関する書物の大半は嘘つきだと思ってください。故に私は東洋思想を主軸にして研究を進めてゆくことを勧めます。
 
 比較思想研究を試みている人は多く、仏教学者では中村元、三枝充悳の名が挙がりますが、やはり井筒俊彦の著作は必読です。

 比較思想といったら京都学派の名が挙がりますが、問題も多いです。ハイデガーを禅の用語を使って訳してますが(『時と有』・・・。
 研究は基本的に原典の読み込みから出発しますので、文献学をしっかりと学べる大学が宜しいと思われます(以外に文献を読めない人が多く、特に仏教関係の読みはデタラメで、まともに読めている人はほんの一握りしかいません)。
 

参考意見です。
 最初に注意しておきたいのは、安易に比較研究をしようとすると多くは薄っぺらな結果しか出てきません。これを行えるのは、実力のある学者か、天才だけです。
 とはいえ、普通の東洋思想の研究者は、西洋思想の中の自らの研究領域に似ている分野に関する知識は最低限もっています。現代は西洋人の研究者と交流することが多いので、東洋思想だけやって、西洋思想は知らないでは済まされない時代になっているからであり、なにより比較によってその思想が鮮明になるからです。
 例えば、唯識を...続きを読む

Qひきこもり 年末アルバイト予定 働くのが怖い

うつ 3級認定者です。
前職をうつで退職し、その後、ひきこもって暮らしています。
ただ、お金は二十歳から貯金一筋で働いてきたので
自分で中古マンションを買い、貧乏なら、色々の諸経費を考え70歳ぐらいまでは生きていける
だけの貯金があります。
自分の働いたお金でひきこもりをしているのだから、それほど悪くはないと思います。
一人暮らしです。家族からは絶縁状態です。
ただ、日本の破綻した世情を考えると
税金もあがり、年金も期待できない・・
やはり不安です。
どうしようもなくなったら自殺しようと思ったり、やはり怖いと思ったり
食料を買いに外に出るのが憂鬱なので、一か月ほど水だけで生活しています。
これではいけないと思い、年末年始の年賀状のアルバイトに採用され働く予定です。
最終的にフルタイムで働く前のアイドリングのような予定です。
ただ、日がちかづいてくるにつれ、心の底から恐怖が突き上げてきます。
何が怖いのか、自分でもよくわかりません。
節約すれば生きていけるのだから、今から断ろうかなという衝動がこみあげます。
どうすれば、この恐怖を克服できるのでしょうか?

うつ 3級認定者です。
前職をうつで退職し、その後、ひきこもって暮らしています。
ただ、お金は二十歳から貯金一筋で働いてきたので
自分で中古マンションを買い、貧乏なら、色々の諸経費を考え70歳ぐらいまでは生きていける
だけの貯金があります。
自分の働いたお金でひきこもりをしているのだから、それほど悪くはないと思います。
一人暮らしです。家族からは絶縁状態です。
ただ、日本の破綻した世情を考えると
税金もあがり、年金も期待できない・・
やはり不安です。
どうしようもなくなったら自殺しよ...続きを読む

Aベストアンサー

病気のことはよくわからないので、あくまで一般向けの回答になりますが、失敗するのが怖いとか。
もしそうなら、失敗したっていいじゃないですか。
病気ですし、ブランクありますし。
(一生懸命に仕事をする前提ですけど)

それにバイトならたくさん求人がありますから、気にせずに次に行けばいいと思います。
お大事に。

Qなぜいつまでも肉も魚も食べているのでしょうか?

私は自分の体のために動物や魚の命を止めたくないので、肉食も皮革製品を使うのも止めています。なお野菜や穀類は食べていますし、羊毛や綿製品は使います。
でも日本の多くの人は肉も魚も食べ続けています。世界中から食材を取り込んでまで食欲を満たすのがそれほど大事でしょうか?
毛皮のコートや革製の靴などが上等品だという価値観だと思うのです。
野菜や穀類も命ありますが、動物や魚類とは別の存在だと考えています。

Aベストアンサー

 植物は、自分の生活できない場所にも種子と飛ばすそうです。
このことは環境が何れ変化した時に、備える仕組み(とても気のながい話ですね)らしいです。

 人間にしても何でも食べる雑食が一番危機に対応できるんじゃないでしょうか。時間の感覚の、想像し難い話かもしれませんが。

 それにしても日本の食に対する扱いは、酷いです。食べ物の50%くらいは捨ててるらしいですから、肉魚を考える以前の深刻な問題だと思います。
 どこのスーパーに行っても品切れの無い物の豊かさは、底の知れない心の貧しさを象徴しているようで、
「賞味期限間近、半額」
なんてパンがあったりすると、ついつい買ってしまうのでした。
 そんな日本じゃなかっただろ、なんて思いがあるからとても納得できないでいます。

 

Q働くのが怖いんです

この春に会社を退職しました。

業務システム改善に伴う大幅な残業増、職場での孤立などでうつ病になった為です。
半年ほど有給などで休職していたのですが、その間も会社に行くことも体が拒否していて、復帰してやっていく気力も持つことが出来なかったので。

いつかはまた働きたいとは思うのですが、「働く」ことへの怖さが消えません。
事務として働いていたので、同じ業務につけば今までの経験を生かせるだろうと思うと同時に、退職に至った経緯を思うと不安が消えません。
であれば、レジとかホームセンターとかの品出しとか翌日に仕事をなるべく持ち越さない仕事・・・と思うのですが、対人関係が得意でないので踏み出すには不安があります。

どちらにせよ、踏み出す前に心配したって始まらないのは十分に分かっています。いきなり、フルタイムで働くのではなく少しずつ慣らしていく方向で・・とも。

気分転換に出かけたり、ゆっくり休養に勤めていますが、訳もなく不安に襲われていまいます。何か資格をとるとか思ったりするのですが、別に取りたい資格がある訳でもなく、具体的にどうしたいというのもないので・・・。

焦る事はないのでしょうが。

この春に会社を退職しました。

業務システム改善に伴う大幅な残業増、職場での孤立などでうつ病になった為です。
半年ほど有給などで休職していたのですが、その間も会社に行くことも体が拒否していて、復帰してやっていく気力も持つことが出来なかったので。

いつかはまた働きたいとは思うのですが、「働く」ことへの怖さが消えません。
事務として働いていたので、同じ業務につけば今までの経験を生かせるだろうと思うと同時に、退職に至った経緯を思うと不安が消えません。
であれば、レジとかホーム...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私もおなじ経験何度もしました。

うつが再発悪化してからの数年は働くどころか人と会うのが
怖くて怖くてしょうがなかった。

そして精神的に少しずつ落ち着いてきたら今度は社会から取り残され
て、何も価値がない居場所がないのが怖くなりました。

そのころは、おつかいくらいなら一人で出来るレベルに回復して
いたので公民館主催のパソコン教室→市役所のバイト(コピーお茶くらい)をしていきました。

その後私はサービス業しか出来ないのでレジ、品出しのバイトをしました。3年続きました。

レジのバイトを含めて時間はかかりましたが、明後日からフルタイム
の仕事に挑戦することになってます。

ここまで8年、精神障害者にもなってしまったけどちゃんと自分の
成長を認めてよくやってるねって誉めてあげたいです。

働くのが怖いと自覚してるのならもう少し休みませんか?

Q仏も天使も階級があるので、もしかして天国も階級社会

仏も天使も階級があるので、もしかして天国も階級社会で貧富の格差など格差社会なのでは?

天国って平等社会じゃないのでは?

Aベストアンサー

天国は凡人がいくところ。神や仏の世界は下界も制覇する別の世界です。

Q働くのが怖い

高校を卒業してから、1年六ヶ月経ちました。

卒業までは、東京の専門学校か東京での就職を希望してましたが親などから反対にあい断念。
その後タクシーの無線業務の面接を取り付けましたが、その日になって親から深夜だからダメだと言われ断念しました。

その後、昨年の5月頃から9月頃までバイトを探しましたが希望の職種がなかなか見つからず、精神的に過去のことも含めおかしくなってしまい病院に1ヶ月程通いましたが親からお金をもらえなくなり、半強制的に止めさせられました。

それから昨年の10月~今年の3月までの間、自殺だけを考え引きこもり状態が続きましたが、モニターのバイトを半年だけやることになりそれをきに少しは楽になりました。

しかしそれも先月末で終わってしまい、今月に短期バイトが2つあるくらいです。
今は病院には通っていませんが、症状からして確実に精神疾患があると思います。
しかし、働くのが怖いというのはやはり甘えでしょうか?将来的にやりたいこともありますが、お金を稼いで何なんだろうと考えると死にたくなります。

このまま流れで短期バイト終了後に、なんらかのバイトが出来て精神科に通いたいと考えています。
なんらかの精神疾患を抱えていて、それでも働いている方のお話しが聞きたいです。
面接から~働くまでの間、どういう心境だったか教えて頂けると幸いです。

高校を卒業してから、1年六ヶ月経ちました。

卒業までは、東京の専門学校か東京での就職を希望してましたが親などから反対にあい断念。
その後タクシーの無線業務の面接を取り付けましたが、その日になって親から深夜だからダメだと言われ断念しました。

その後、昨年の5月頃から9月頃までバイトを探しましたが希望の職種がなかなか見つからず、精神的に過去のことも含めおかしくなってしまい病院に1ヶ月程通いましたが親からお金をもらえなくなり、半強制的に止めさせられました。

それから昨年の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

あなたは、親御さんのご意見を聞き入れて、就職や、病院通いを止められています。
親御さんにもお考えがあったんでしょう。とても大事にあなたのことを思ってくださっているのだとは思います。しかし、病院通いまで止めることになるのは尋常ではありません。子供が自殺まで考えて引きこもっているのにその解決策(病院への通院)をも遮断してしまうとは。

「今は病院には通っていませんが、症状からして確実に精神疾患があると思います。」は、たぶんそうだと思います。

そういう症状のときって、自分を責めたり、価値が無いとか思ったりしやすいんです。

ご自身でも「働くのが怖いというのはやはり甘えでしょうか?」と書かれていますが、全然甘えじゃありません。こんなことがあったのだから、そして、今、通常の状態ではないのですから、もっと自分を甘やかしてもいいくらいです。自分に厳しすぎるとおもいます。怖いと思っているうちはやらなきゃいいんですよ。こういう思考回路になっていることが、すでに、やや病気の状態ですからね。
それで、元気になってきたら、「働くのが怖い=甘えか?」等と悩みません。ただ、「よし、働こう」「自分の好きな仕事見つけよう」「とりあえずお金稼ぐか!」ってなってくると思います。

「お金を稼いで何なんだろうと考えると死にたくなります。」などと、意識が混乱しているようです。生きるためにお金稼ぐんですから。死にたくなったら本末転倒です。

ここは自分を大事にするため、まずは早めに医者にかかることをお勧めします。

そして、精神疾患を抱えながら働くのは本当言うとしんどいです。しんどくて辞めてしまう人が多いです。ただ、文面から見ると、バイトで少し元気もらえているようだから、やってみたらいいですよ。あなたの場合「もしかしたら、自分に適した仕事が見つかることで、治ってしまうのではないか。」という印象を受けました。その際は決してただただ、親御さんの意見を聞き入れるのでなく、「自分はどう働きたいか、親が止めろといっても私はこれをしたいんだ。」という意識が必要かもしれませんね。

以上、参考になれば幸いです。

こんにちわ。

あなたは、親御さんのご意見を聞き入れて、就職や、病院通いを止められています。
親御さんにもお考えがあったんでしょう。とても大事にあなたのことを思ってくださっているのだとは思います。しかし、病院通いまで止めることになるのは尋常ではありません。子供が自殺まで考えて引きこもっているのにその解決策(病院への通院)をも遮断してしまうとは。

「今は病院には通っていませんが、症状からして確実に精神疾患があると思います。」は、たぶんそうだと思います。

そういう症状のと...続きを読む

Q神も仏も信じない人は何に祈るのだろうか。

標題の通りです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>神も仏も信じない人は何に祈るのだろうか。

      ↓
私の場合は、「森羅万象」に気高さ・偉大さ・由縁を感じ、崇敬し、勿論、神も仏も、信じて大切にしております。
でも、最終は、あくまでも自分が自覚・自省・自戒して自己責任、自助努力だとも認識しています。

神も仏にも、幾ら信じても、現世利益や見返りは求め頼らず、あくまでも見守り慈しんで下さっている存在と、心より信じ感謝しています。
「我以外皆我師也」をモットー&座右の銘にしております。

Qバイトが決まったけど働くのが怖い・・・

30歳にもうすぐなる独身女です。
精神病院に通院しています。
今は接客業は難しいので、スーパーの品だしのバイトをする事に決まりました。
精神病といっても軽いほうなので、軽い接客なら出来るのですが、
今一番怖いと思うのは、スーパーなのでオバサンが多いからいじめられるのではないだろうか。と言うことです。
下見をしたところ、私が担当するコーナーはオジサンと大学生の男の子がいるのをよく見かけますが、おばさんは私の担当箇所にはいないみたいです。
過去に病気のために言動がおかしいので、解雇になった経験や、おばさん主婦にいじめられた経験があって働くのが怖いです。
かといって、事務職は頭が混乱して出来ないし、接客は無理。
スーパーの品だしのバイトなら出来るのではないかと思い、頑張ろうと思っています。
親も退職し、自分の力で生活しないといけない状態です。
私の住んでいる地域にはあまり会社もなく、ここで働けなかったら、ほかに出来そうな仕事なさそうです。。。
オジサンと同い年くらいの男性と、大学生の男の子のいる職場ならトラブルもないですよね・・・?!

30歳にもうすぐなる独身女です。
精神病院に通院しています。
今は接客業は難しいので、スーパーの品だしのバイトをする事に決まりました。
精神病といっても軽いほうなので、軽い接客なら出来るのですが、
今一番怖いと思うのは、スーパーなのでオバサンが多いからいじめられるのではないだろうか。と言うことです。
下見をしたところ、私が担当するコーナーはオジサンと大学生の男の子がいるのをよく見かけますが、おばさんは私の担当箇所にはいないみたいです。
過去に病気のために言動がおかしいので、...続きを読む

Aベストアンサー

 暴力と、ば声(人前で怒鳴る)と悪口言う以外はイジメとは云わない。只上司が人前で大声で注意する時は、職場ではこれくらい真面目にお客さんを大切にしていますと云う意味で大声にして注意します。このことによって、お客さんは店を信頼(信用)してくれるのです。

 確かに仕事に合わない人は居ます。その場合は暫くさせてみて、この仕事はこの人に合わないと思ったら仕事を変えます。これを大抵の人は誤解して私は駄目人間だと自分で決めてしまいます。

 駄目人間は他人が決めることです。どのような仕事をさせても完璧にできる人は居ますか?いません。たまたまその人に与えられた仕事がその人に合っていて、その人がうまく仕事をさばいているだけです。

 自分が分からない時は上司に聞くのです。一度で分かる人三度で分かる人さまざまです。もし全ての人が一度で理解して出来たら上司ばかりで部下は居なくなります。だから同僚や上司に聞いて正しい仕事をして店の売上につなげるのです。

 貴女は精神的に不安定と書いてありますが、自分でそれを知っているだけ偉いです。それを理解しないでイジメられたと言う人が沢山居ます、そうして人のせいにしてまた閉じこもってしまうのです。

 雑草は踏まれても踏まれても元気に生えあがるというでしょ?雑草にならなくてもいいけど、これからは自分の力で生活してゆかねばならないのです。今度の職場にオッサンだのオバンだの大学生だのが居たとしても関係ありません。貴女は与えられた仕事をコナスだけです。分からないときは、私はのみ込みが悪いからメモしますといえばよいのです。

 貴女は蔵出し(品だし)(品揃え)と書いてありますが、商品(品物)が揃っているか確認して、上司から言われたらハイと返事をして確認してください。もし品切れなら、そく伝えてください。

 最後に人間関係とトラブルを気にしているけれど気にしないのです。それは何所へ行っても多少の人間関係と小さなトラブルはあります。またなければ人間は成長しません。(これらを切磋他馬といいます。)

 アドバイスします。整理整頓・創意工夫をいつも頭に置いて自分の仕事に対する日記とメモ(備忘録)をつけるようにして下さい。

 暴力と、ば声(人前で怒鳴る)と悪口言う以外はイジメとは云わない。只上司が人前で大声で注意する時は、職場ではこれくらい真面目にお客さんを大切にしていますと云う意味で大声にして注意します。このことによって、お客さんは店を信頼(信用)してくれるのです。

 確かに仕事に合わない人は居ます。その場合は暫くさせてみて、この仕事はこの人に合わないと思ったら仕事を変えます。これを大抵の人は誤解して私は駄目人間だと自分で決めてしまいます。

 駄目人間は他人が決めることです。どのような仕...続きを読む

Q東洋思想と西洋思想の違い

東洋思想と西洋思想の違いはなんだと思いますか。東洋思想はヨーガ、ヒンドゥー教、仏教、道教、儒教など
が根本だと思います。一方西洋思想はキリスト教、ユダヤ教が根本だと思っています。
東洋思想は仏教の空の思想に代表されるように
「一元論的」、「相対的」だと思います。
一方西洋哲学は一神教の思想に代表されるように
「二元論的」、「絶対的」といえるのではないかと
思います。
世界に二つ対照的な文化の流れがあるのはなぜでしょうか。それでは

Aベストアンサー

意外かも知れませんが、まず「腸の長さ」があると思います。


中東~欧米人の狩猟民族と、アジア系の農耕民族では腸の長さが違うんです。
さらに消化酵素にも差があります。

ちなみに肉食が主だと攻撃的、能動的、体臭がきつい、瞬発力にすぐれ持久力が無い・・・等の特徴があるんです。

もちろんアジア系も残忍なことをする人が沢山いますし、逆に、欧米人にも温厚な人がたくさんいると思いますが、やはり欧米人のほうが食文化的に感情的に走り、暴力に訴えることが多かったのだと思います。

そうすると、必然的に、それを抑圧しようとする動きも出て来ますので、「悪いことをすると警察に掴まるよ!」的な脅し、警告の意味もかねて、宗教的に「地獄に落ちるぞ」とか絶対的な神を置いたのではないかと思います。


つまり、絶対的な存在という【脅し効果】によって、人々の行動を抑制、統制しようという歴史、民族的な背景があったのではないかと推測します。




これに対して農耕民族は、穀物が生育するに適した、比較的温暖な気候の中で育っているということですから、肉食文化とは違う性質を持っているんだと思います。

欧米人とアジア人の、体格をみても一目瞭然ですよね。
あれはつまり食文化の違いです。


そんな風土、環境の中ですから、インドのヨガ(歴史5000年以上とも言われています)、中国の気功(3000年以上?)のような内省的なものが生まれたんだと思います。
だから、これらは欧米人から見たら「東洋の神秘」と言われるのではないでしょうか?
彼らには理解不可能な価値観だったのかも知れません。


そんな中で誕生したのが仏教なんだと思います。

「アレが在って、コレが在る」(縁起説)
例えば、「光」が在るから、「眼」が在るんです。
だって、光の届かない深海の生物には、眼が無いんです。

と、いうことは、この世のもの全てが相互依存的な条件で成り立っているということですから、おのおのに「本質」というものが無いということになります。
これが「空の思想」です。(「空」とは「欠けている」という意味です)

また、相互依存的な条件で生じているんですから、
逆説的に相互依存的な条件で滅しもするんです。
生まれるという性質を持つものは、同時に死ぬという性質も持っているんです。(諸行無常)


本当の仏教は宗教では無いんです。
論理的、合理的な真理・真実を述べているだけです。

アジア人がこういう論理的、合理的な知識を受容できるだけの気候風土に恵まれていたのかも知れません。


まるで憶測と偏見に満ちた回答ですが、遠からずだと思います^^

意外かも知れませんが、まず「腸の長さ」があると思います。


中東~欧米人の狩猟民族と、アジア系の農耕民族では腸の長さが違うんです。
さらに消化酵素にも差があります。

ちなみに肉食が主だと攻撃的、能動的、体臭がきつい、瞬発力にすぐれ持久力が無い・・・等の特徴があるんです。

もちろんアジア系も残忍なことをする人が沢山いますし、逆に、欧米人にも温厚な人がたくさんいると思いますが、やはり欧米人のほうが食文化的に感情的に走り、暴力に訴えることが多かったのだと思います。

そう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報