プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職して、次の会社へ提出する書類として
・年金手帳
・雇用保険被保険者証
・厳選徴収票

が、必要だと思うのですが、

企業が、雇用保険被保険者証が必要な理由を教えてほしいのです。
被保険者番号が必要だからですか?

A 回答 (5件)

>年金手帳


 ・厚生年金に加入するために、年金手帳に記載されている「基礎年金番号」を参照するため
  一緒に健康保険の加入を行います(用紙が複写の為、同時に手続きを行います)
>雇用保険被保険者証
 ・ハローワークで雇用保険の加入手続きをする際に、雇用保険被保険者証に記載の「被保険者番号」
  が必要なため
>厳選徴収票(→源泉徴収票)
 ・入社後の会社でその年の「年末調整」をするときに必要なため
  (入社前に勤めていて給与を貰っていた場合、その会社の今年の「源泉徴収票」を入社先に会社に提出)
 ・入社する年に、在職していた会社があって給与を貰っていた場合(社員、パート、バイト等)
  その年の年末調整を、入社後の会社で行うことになりますが、その際、1/1~12/31の収入で
  年末調整を行うので、入社以前に勤めていた場合、その収入がわかる、「源泉徴収票」を提出して
  入社後の収入と合算してその年の年末調整を行います

>企業が、雇用保険被保険者証が必要な理由を教えてほしいのです。
 ・雇用保険の加入手続きをするために・・>被保険者番号が必要だからです
    • good
    • 3

おっしゃる通り、雇用保険被保険者証が必要な理由は被保険者番号が必要だからです。

ときおり新しく新規で番号が付与されている場合がありますが、最終的にはひとつにまとめられます。源泉徴収票は、年末調整に必要になりますが、ご自分で確定申告するのであれば提出は不要になります。
    • good
    • 1

雇用保険加入の手続きが必要だからです。

    • good
    • 0

>雇用保険被保険者証が必要な理由を教えてほしいのです


雇用保険に入るために必要です。会社が手続きします。

>厳選徴収票
提出は不要です。ちなみに厳選徴収>×、源泉徴収>○
    • good
    • 0

そうです。


別に特別必要ではありませんが、あなたにとっては有利、というか、後の手続きが簡単。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!