プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月から他の職場に転職する際、9月までいた職場でもらってた1月から9月までの給与明細もしくは源泉徴収を新しい職場に提出しなければならないということはありますか?
雇用保険被保険者証と年金手帳以外に必要なものにはどんなものがありますか?

A 回答 (3件)

源泉徴収票

健康保険・厚生年金保険
被保険者資格取得届 法定 年金手帳または年金証書を添付する。採用日から5日以内に所轄社会保険事務所または健康保険組合へ提出。
健康保険被扶養者(異動)届 法定 被扶養者がいる場合のみ。資格取得届と合わせて提出。配偶者の年金手帳等
雇用保険被保険者資格取得届 法定 採用日の翌月10日までに、所轄の公共職業安定所へ提出。雇用保険に加入したことがある者については「雇用保険被保険者証」を添付
給与所得者の扶養控除等(異動)届 法定 給与計算時の源泉所得税算出に用いる。
    • 0

ちょっと、思い出してみよう。

う~む。フンフン。

ぷっ--!でました。

源泉とやらは、確か12月にいるんじゃないかな?少し自信ない。

振込み用の通帳をつくるんで、ソレ用の判子がいりました。
連帯保証書(役場登録)がいるみたい(保証人側)
社内規則同意書
免許書&アレ。アレは確か、住民票。
なんか、いっぱい、ありましたねぇ。年金手帳はいるねぇ。
まだ、あったような気が。。。

会社によるんじゃないの?
とりあえず

「黙っていても、時はすぎてゆくのだから」
    • 0

本人が会社に提出するのは

・雇用保険被保険者証
・年金手帳
・今年の前社の源泉徴収票(転職先で年末調整をするときに必要なので事前に提出)

・あとは、会社で保険関係とか税金関係の書類をくれるので、それに記入して提出
    • 0