アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんだか最近調子が良いのですが、

ひょっとしてもう病気が治ったのでは?と思い始めています。

それで、先生は、「あなたは治りましたから次回から通院しなくてよろしい」
って言うもんなんでしょうか?それとも黙って病院を去ったらいいのでしょうか?

そもそも、病院とは薬を処方してくれるところなので、
その後の経過などなどは報告すらできないと思うんです。
つまり経過以前の問題で、始まりすら聞いていないと思うんです。
話そうと努力しても無駄でした。先生が聞く気がありません。
一言で全てを言い表さないと、時間ですよと…そんな感じで
何が話せるかと…

つまりどのようにして現在に至っているのか?なんですけれども。
親子の問題が完全に明るみになったんですよね…でも、
お母さんはあなたを愛しているっていうのが先生の口からかつては出てるわけですし。
(話が脱線しますが、私としては、あなたを愛しているという意見が余計だと思うんですよね…
どちらだかわからない状況なのにも関わらず意見を言うのかしらと思ってしまいました。
そもそもそんなこと断言できるわけ?と。なら、宗派はどこよ?と聞きたくなりました。)
完全に噛み合わずに、結果だけを申し上げると唐突すぎるんですよね。
説明が長くなってしまう話で、時間だけは三分間…無理です。

先生のご気分というのもあるのでしょうね…でも、

出来るならば、精神科医とは先生には申し訳ないが余計にお付き合いしたくないです。
経験上、病気でなければお話も結構です。あんなにかみ合わない人種は二度と
ごめん被りさりたい。すみません。

何かもう嫌です。

あの人たちの暴言にどれだけ落ち込んだ事か…さらに、あの人たちの
言葉は何一つ慰めにすらなりませんでした。

全ては薬だけです。薬が全てでした。
お付き合いどころか何も始まっていない垢の他人にしか思えません。
私の話に耳を傾けて涙してくれた人のほうがどれだけ救いになったことか…
もう理屈は結構、理系は結構。

そうです問題は、治った場合です。
自己判断は危ないということは分かっていますが、
あのままだと、会話が成立しないままずっと、薬を処方し続けそうなんですよね。

因みに、余計な愚痴ですが、デイケア~の人がやたら気持ち悪い…
すごく気を使ってる感じに見えるので気持ち悪い。
全然分かっていないのに何か意味不明の同情めいた言葉がどうにもやりきれません。
そこじゃないところにかわいそがられています。
人間だもの仕方ない、彼女なりにきっと、けど、どうにかなりませんかね。

どのようにしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

病院は病気を治しに行く所ですが、それは病気による体調の変化を治す(抑える)事が主となります。

ですから、原因となる問題の解決は自身で考えてやらなければなりません。

例えば、風邪を引いて病院に行けば風邪の治療はしますが、薄着や家にすき間風が入るのは直してくれません。

そういう前提から見ると体調が悪くない限り、医者に行く必要性は薄いので、通うのを止めてもいいんじゃないでしょうか。悪化したら、同じでも別のでも病院に行けばいいと思います。

そして体調のいい今、根本原因の解決(の努力)ができるなら、頑張ってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり根本原因は自分で治すに限ります。
人間性が形成されていない相手に望んでも、
ただひたすらややこしいことにしかなりかねません。
そういった意味でも、医者に言う必要性すら感じません。

がんばりたいと思います。

>薬についてはそうですよね。

少しずつ減らしていけばいいのですよね
どのように減薬するか、その判断は患者自身や素人ができるものではありません。

ご自身が調子が良いと感じているからといって病気が良くなったとも限りません。
単に病識が失くなっただけかもしれません。

現在、受診している医者と相性が良くない不満があるからといって病気が良くなったことにしても問題は解決ぜずにむしろ大きくなるばかりです。

もしも、別の医者を受診できないなら、現在の治療を続けるべきです。
自己判断であれこれ決めるのは最悪の選択です。

この回答への補足

長々とすみませんでした。

修行が足りませんよね。
そういった方面へ進もうとしている人間が…。

言い方を変えれば、病院だけが全てではないとは思いますから。

• 0
この回答へのお礼

無理です。

先生は、私を病気の人として見ているような気になってくるんです。
頑として聞き入れない。または第三者になぜなのかを諭される。
先生側に改善は必要ないかのようです。正直、疑っています。
心がない人。もしくは私に関心など持たない人。いっそのこと
カルテにでも記載されている番号でも呼んでもらえれば分かりやすい。
3020番さん。どうですか?とでも。
先生と接していると、差別されるべき人間かのように思えてきます。それこそ最悪です。

それくらいなら、ビルから飛び降りたほうがマシかも知れません。

大概の精神科は同じようでした。
で、分かりました。一日何人も、患者も何人もいるのだからと説明を受けてようやく。
こちらには、一人だけど相手には複数で、それこそ名前をカルテを見て初めて思い出す
ような感じの相手なのだと。それに信頼を寄せるたって無理ですしね。

言わなくていいことは言っておいて、言ってほしいことは絶対に引き出せない相手など
言うだけ余計な存在です。
こちらは気を使って、(使わなくてもいいなんておっしゃる方もいますが、そんな空気ではありません、
世の中みなさん嘘つきです)あちらは気を使わなくても人気もの(と呼べるかどうかは知りませんが)

先生については頭にきます。接しているだけで具合が悪くなることもしばしば。

それで、病状ですが、自己判断は危ないと言いますが、
安易に、大丈夫とも思っていませんし。ともかく、そんな先生に接するくらいなら
人生終わったほうがマシですしね。

余計なことを書いてしまいましたが、ともかく思い出すとイライラしますというのは置いておいて、
快復は本当です。別の医者に相談することもできるのでしょうが、紹介状がそのまま引き継がれて
どうなのかな?とも思います。それが心配です。でもそれも考えてみます。

医師との相性悪かったのでしょうね。

ちゃんといい心療内科の医師もいるんですが…。
カウンセリングなんてどうですか?

調子いいのは、何よりなのですが、薬で調子良いのか、治ってるのか素人では、判別しにくい所です。
ちなみに薬の種類によりますが、いきなりやめると酷いリバウンドがくる種類もあるので一気に全て止めるのは、お勧めしません
有名なパキシルに代表されるリバウンド現象です(よく処方されるし)。
薬の種類が分からないのですが…。
こういう薬の場合は、時間をかけて量を減らしていき様子を見ながら、最終的に止める事にならます。
例えば、半量で1ヶ月~2ヶ月、更にその半量(四分の1)で数ヶ月…と時間をかけて量を減らす事によりリバウンド現象は、コントロール出来ます。
いきなり一気に止めるとリバウンド現象で苦しむ事になりますから注意して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

先生、偉そうなんですよね…ふんぞり返ってる感じですかね。
(正直、何かのレッスンの先生なら仕方ないと突っ込みたくなる
心を扱ってるのではなく、オツムを扱っているというのがありありとしてる)

説明しないとわからないというのも、どうなのか?と思うし。

いい医師とは一度だけ接触しましたが、なかなかいませんね。

難しいです。いい医師は、遠距離でとても通院できないし。

薬についてはそうですよね。少しずつ減らしていけばいいのですよね。

ただ、やたら薬を出したがる先生でして…勿論、考慮はしてくれますが
難しいかな…自分で減らしてみたいと思います。

ありがとうございました。

調子が良いようで、なによりです。

カウンセリングが質問者様にあっているような気がします。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/main/hospita …

カウンセリングは、相談に乗ってもらうところです。悩みを聞いてほしいのであれば、そちらで相談をしてみればどうか、と思います。

このokwaveも、悩みや愚痴を吐ける場所なので、積極的に愚痴をなにか聞いてもらえると思います。

相談にのってもらいつつ、薬をもう少しもらいながら、もう少し様子を見てはいかがでしょうか。

いきなり薬をやめてしまうと、ぶりかえすのではないか、とすこし心配です。

誰かに聞いてもらう、ということをもう少しした後に、周りの印象をみて、決めてもいいのではないか、と思います。

なにかいいことがありますよう、お祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カウンセリングも多少考えていました。