アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15分以内で作れて(手をかける時間が15分)、子どもだけで食べられる料理を教えてください。

仕事や用事で、やむなく夜子どもたちだけになることがあります。
一度家に帰れるときは、いつも、塩昆布、シーチキン、しめじ、人参等を入れて、かんたん炊き込みご飯をしかけ、子どもだけでも安全に食べられるようにしています。
ポットにお湯作って、即席味噌汁とゆで卵つければオッケーかなと。

でも、いつもいつも炊き込みご飯じゃなくて、他にいいメニューないかな?と考えましたが…思いつかないので、質問しております。

そのようなときは、家に長くいられないことが多いので、長くとも15分くらいで作れるものでお願いします。

A 回答 (7件)

お子さんだけにしなくちゃいけないって、大変ですね。


お子さんは何歳ぐらいなんだろう・・・。

煮込み系のものを用意しておけば、何でも大丈夫じゃないですか?

肉じゃがでも、筑前煮でも、洋風でも何でも。
それだったら、和風なら白米のごはんでもいいし、
豆ご飯とかでもいいし。
カレーやシチューもいいですよね。
煮魚も、煮汁に漬けたまま時間が経っておいしいし。
生野菜とかにこだわらなくていいと思います。

温かいご飯があって、温め直しのきくおかずがあれば、どうでしょう?
寒くなる季節ですから、食後にはみかん1個でビタミンC。
それからヨーグルト1カップの乳製品。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
煮物はいいですね。
前の日か朝に作れるときは、そうしたいと思います。
急に仕事が夜入るときに、夕方少しだけ自宅に戻れることがあり、そのようなときに作れるもの、ないかなぁと思っていました。
子どもは小学校中学年と高学年ですが、火事は困るので、火は大人がいないときに使わせたくないのです。

お礼日時:2012/12/09 07:17

お子さん、何歳?


年齢によってできる事違います。
うちの息子は、小4(10歳)ですが、
簡単な炒め物ならします。
魚もやきます。
揚げものは一人じゃできません。

息子はじゃがいもが大好きなので、
ピーラーで皮むきして、
レンジでゆでます。
そして、オリーブオイルで炒めると、
ほくほくポテトができあがり。
ベーコンやほうれん草なんかも
いれてるし。
仕上げに塩ふったり、
乾燥バジルをかけてます。
10分あればできるはず。

お子さんの好きな材料からはじめると
割とスイスイ覚えます。
子供が小さいうちは、レンジを上手に
使ったほうが失敗が少ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じゃがいものレンジでのレシピ、耐熱ボールで作ってみたいと思います。
子どもと一緒に一度作れば、親がいなくても子どもだけでも作れそうですね。

お礼日時:2012/12/09 07:23

手巻き寿司は、どうですか?



すし酢を分量分用意しておき、それを入れて混ぜてもらって・・

普段の食事なら、具材は4、5種類あればOKじゃないかと思います。

納豆、ねぎトロ、いくらやたらこ、
アボカド、スモークサーモン、シーキチンマヨ、たまご、キュウリ、カニかまなど・・
わたしのおすすめは、クリームチーズ+万能ネギです・・

まき方のコツさえわかれば大丈夫だし、
たのしいとおもいます ^^


他には・・
牛丼の上にかける部分だけつくっておいて、
タッパーに入れてレンジであたためてもらい、白ごはんの上にかけるとか・・
カレーやシチューも、同じ理屈でできると思います。


ポテトサラダなら、冷蔵庫から出してそのまま食べられるし・・

みそ汁もよいけど、コーンスープもおいしいです・・ 

あとはやっぱり、電子レンジ調理みたいなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
手巻き寿司…考えつきませんでした!
クリームチーズと万能ネギ、さっそくやってみます。

お礼日時:2012/12/09 07:27

冷凍レシピを集めてみてはいかがでしょうか?


休みの日にでもまとめて作っておけばいいし、便利ですよ。

http://www.amazon.co.jp/%E5%86%B7%E5%87%8D%E3%81 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本は買っていませんが、アマゾンのレビュー見ました。
参考にします。

お礼日時:2012/12/09 07:32

超簡単サンドイッチはどうでしょう?



材料は
パン、ハム、チーズ、コールスロー、目玉焼き、ピクルス
トンカツ、コロッケ、レタス、マヨネーズ、トマトソース
ケッチャップ等

子供が出来る範囲で具材を決めればOK
超簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夕ご飯だしパンは考えつきませんでした!
なるほどです。

お礼日時:2012/12/09 07:33

子供が何歳か?ですね。


私が小学5~6年の頃は揚げ物・炒め物・煮物とほぼ大体のものは作れてましたよ。
当時の炊飯器はガスでしたが炊いていましたしね。

15分は短いですね。
炒飯、焼そば、スパゲティ、唐揚、焼うどん、オムライス、生姜焼
下準備をしておくとかすれば何とかできるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちはしつけがなってないので、いろいろ作れるという感じではありません…作れても、マンションだし火事がこわくて自分のいるときにしかやらせないので…
夜子どもだけになると事前にわかっている日は、下準備をして、教えていただいた料理にしたいと思います。

お礼日時:2012/12/09 07:44

親が仕込みをしておく必要はございますが、


炊飯器料理は如何でしょうか。

「IH炊飯器を使った調理のワザ 」
http://houhou.info/a/1077

これならごはんと一緒におかずを子どもたちに作ってあげることが出来ます。
おすすめですよ!

参考URL:http://houhou.info/a/1077
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
炊飯器でごはんとおかずが一緒に作れるのはいいですね!
詳しいレシピも調べたいと思います。

お礼日時:2012/12/09 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!