プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年の男の子が、先日、顔に引っかき傷と、指を腫らして帰宅しました。
テニス部に所属しています。
部活中に、友達三人とふざけていたら、同級生の部員に、「遊ぶなよ!」
と言われ、いきなり蹴られたそうです。
痛くて、うなっていると、「はぁ~?何言ってるのかわからんし~」とバカにするような
言葉を発したそうで、頭に来た息子は、ラケットを地面に叩きつけ(そこで怒りを
発散させ)相手の服を掴みかかったところ、指をねじ曲げられ、顔を引っかかれた
そうです。帰宅当日は、手にも引っかかれたあとがありました。
指の方は、幸い、捻挫でした。

先生は、この件に関して、ご存知なく、電話で連絡ました。
双方から聞き取りしていただき、相手の子が、全面的に自分が悪かったと謝って
くれたそうなのですが、親御さんから、何の連絡もなく憤りを感じでおります。
(先生から、親御さんへの連絡はされています)
私なら、ケガの大小に関わらず、お詫びに伺うと思ったからです。

最低限、電話の一本くらい入れてくれたら、大したケガでもないですし~と言うと
思うのですが、何の連絡もないと、腹が立って仕方ありません。
何故、電話一本くれないのでしょうか?

その後、子ども同士はいい雰囲気で学校生活を送っているようですが・・・

しかも、その相手の子は、TVやCMに出ている子らしいのです。
タレント名鑑でも名前を検索すると出てきます。

主人は、これで、どういう親か分かったのだから、腹立ててても、自分が疲れるだけ。
早く気持ちを切り替えた方がいいと言うのですが、どうも納得できません。

A 回答 (5件)

>何故、電話一本くれないのでしょうか?



小学生くらいならともかく
中学生の学校でのいさかいに親がでてくる
理屈がないからでしょう。
中学生って、そういう意味ではもう大人ですよ。

数人から集団で理由もないのに暴行を受けた
とかなら話は別ですけどね。

私なら、明日もう一度いって、
相手が謝るまでぶん殴ってやれ。
くらいいいますし、
先生に電話などもしません。
子供の立場からすれば恥ずかしいことですし。
男のプライドズタズタですね。

かえりうちにあっても
相手の親の謝罪など思いもしませんね。

教育の方針の違いなのか、
私が非常識なのか。
まあ、いろんな親がいるということで。

ちょっといじめられたからと、自殺する子が
増えているのは、過保護な親が増えたせいか?
と思えないでもないです。
    • good
    • 0

 けがをさせ「られた」のに、けがをさせ「たら」どのように対応しますか?って、あの、何を聞きたいのでしょうか。



 けがをされられた方の親として書きますね。
部活中にふざけていてよい場面だったのでしょうか。蹴っていいとは思いません。蹴られるほどの事をしたということはありませんか。
 けんか両成敗という言葉があります。相手をしたのでしょう?素手できた相手に物を使って威嚇したのでしょう?怒りを発散させたのはその時に息子さんが口に出したのですか?だしてないならそれは言い逃れです。包丁を出して刺すつもりはないは、通じませんよね。息子さんが凶器を振りかざしたのです。
 そして、友人はかなりやり返した。腹が立つのはわかりますが、やり返したからまたやられた。そういうことですね。 方法は間違っていたけどふざけたことを注意された。それも息子さんは理解すべきでしょうね。

 どちらにも非があると思います。

 けがをさせた方の親として。
自分の子供に様子を聞き、学校にも様子を聞き、けがが大きいので学校にお詫びしたいことを聞きやめてほしいとの理由がなければ、電話してお詫びします。もしくは一緒に行ってお詫びします。捻挫とけがが大きいですから、治療費を払わせてもらうことを相談します。

 息子には、ふざけてることを注意することはほめ、注意の仕方を考えるように言います。たとえで悪いのですが、そりゃ蹴りたくなるよなーということなら
「そっか。気持ちはわかるよ。」とか言います。

 子ども同士は自浄作用がありけんかをしながらも仲直りしてゆきます。子ども同士が乗り越えてるのに親がお詫びに来ないとグズグズ言うなんて愚かだなと思います。

 それ以上に思ったのが・・・。 
テレビがどうこう、ここで言ったら何がどうなると思うのです?
ひがんでるのですか?
うらやましいのですか?
テレビに出る子は素直で親も素晴らしいと思ったのですか?
テレビに出てる癖に、と言いたいのですか?
テレビに出てる子の親は、やっぱり一般常識が、と言いたいのですか?
回答をくれる人に言ってもらいたいのですか?
言わせたいのですか?
言ってもらうよう仕向けてるのですか?
ぐじぐじ、こんなとこで言うなんて。他にすることないのですか?

先生に「電話でもかまわないからお詫びさせなさいよ。」って言ったらどうですか。
相手の家に怒鳴り込んでいけば、さすがにわびるんじゃないですか。
「仲直りしてよかったね!もう、ふざけたらあかんで。」子どもにそう言って、どんな表情するか見たらどうですか。
    • good
    • 0

とは言うものの。



いきなり蹴っちゃうのは確かにアウトだと思いますが、
きっかけを作っちゃったのは息子さんですしねえ。
休み時間や放課後ならともかく、部活中にふざけちゃあいけません。

回答者だったら、息子に対してその点を十分に言い聞かせますけどね。
    • good
    • 0

子供同士が仲直りしたのなら親は介入しないべきです


貴方のその感情はジャマなだけです
    • good
    • 0

キツイ事書く事を先にお詫びいたします。


励ましも同情も致しません。
その要素はありませんので。

注意したのは息子さんですか?
じゃなくて友達とふざけていたら怒られたんですよね?
じゃあ悪いのは部活中に遊んでいた息子さんらです。

確かに暴力はいけませんが、お互い様ですよね?
相手も蹴ったけど息子さんも襟首掴んだのですし。
もしも掴みかからなければ息子さんだけが被害者になりますけど。

ラケットを投げたのが怒りの発散ではなく解放の間違いです。
ですから息子さんも相手に怪我をさせるつもりであったと考えられます。
腹が立ったから殴ろうとしたんではないですか?
言葉で反論するなら、ラケット地面に叩き付けてから相手に向う行動などしません。
咄嗟の行為でしょうけど相手も怒り余って咄嗟に行動に出たって事でしょう。
怒り任せでしたら絶対にそうではないとならないと思います。

相手の親の事を叩いているようですが、貴女様も十分叩かれる要素をお持ちです。
状況を冷静に把握すれば、互いの責任であり、互いに謝罪すべきであると教えなければならない
責任があるのに、その責任果たせましたか?

相手がじゃないんですよ。
連絡がない事に不満をお持ちなら自分から連絡したらどうでしょうか。
連絡しない理由は?
息子さんだけが被害者だからと感じているからですよね?
息子さんに一切の非がないと思っていらっしゃるからですよね?

違いますよ?
文面読む限り部活中に部活に真面目に取り組まなかった姿勢が事の問題を起こした事。
この事につて息子さんとはなしましたか?
そして親じゃなく、直接相手側に暴力は、教えに値しない事であるとお話ししましたか?
学校の事だから担任に任せた、のなら相手の親への対応をただ待つのは間違っています。
相手の子は息子さんに謝罪を済ませたのに、今だ、それを受け止められないのは
息子さんに失礼です。
息子さんは納得したのでしょうし、そうでなかったとしても今後の関係を考えて自分なりに
やっているかもしれないんですよ。

確かに連絡がない事は大変失礼な事ですし非常識です。
けれど今回は一方的に相手に非はない事です。
悪いのは双方。

この事を相手の親にも伝えるべきだと思います。
子供同士は、もう解決しているので
後は良くなるのか悪くなるのか双方のお母さん次第です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!