アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若い頃、下剤を乱用していました。

しかし、このままではいけないと思い、
(下剤は自力で排便する力を無くさせると言われたことがあるので)
徐々に、下剤を断ち、自然に排便をするように心がけ、
それからは、もうずっとそこそこ調子がよかったのですが、
ついこの前、
腸閉塞寸前じゃないかと思うくらいのひどい便秘になり、(汚くてすいません…)摘便をし危うく最悪は免れた、というようなことがありました。
その時の恐怖から、また下剤を飲むようになってしまいました。
あと、生理前は便が出にくく硬くなるから、という理由もあります。
それと、昔のように(ダイエット中なので…)体重を増やしたくない、という思いに駆られて飲んでしまうようにもなりました。

昔の病気がぶり返しそうで、すごく不安です。
下剤を再開して今日で1週間くらいです。
昔みたいに何十錠も飲むことはない(規定容量を飲んでいます)ですが、
やはり常用している現在にまた、恐怖を感じます。
体に良くないことは身をもって知っているので、、、

下剤断ちをし
せっかく、
(おかしな表現ですが)きれいになっていた体をまた汚してしまった心境です。

本当に怖いです。

取り返しがつくでしょうか?

不安です。

A 回答 (2件)

便が固くならない様にすることと、自然に腸が動くようにすることが大事だと思います。

大腸刺激性の下剤(コーラックなど)は習慣性があり長期間使用すると排便に必要な量が次第に増えてきます。
量が増える前に止めれば何とかなるでしょう。

便意を催したときに我慢しないこと、食事をすること、適度な運動、消化管運動を促進する食品(コーヒー、オリーブ油、にんにくなど)を使用する、難消化デキストリンやパンテチンなどを利用することなどが考えられます。
ネット上にいろいろありますのでそれらを参考にしてください。
    • 0

こんにちは

確かに下剤乱用は良くありません。

私も下剤乱用は過去にあり(ダイエットに使ってまさした)

が、本当に下剤がないと便意が全くなくなり大変な思いをしました。

元に戻れるようになるまで約半年ぐらいかかりました。

乱用すれば確かに体重は減りましたが、さほどの量は減りませんょ

しかし失うものもあります。

乱用が何年にも続けば腸が完全に機能を失い酷い場合、人口肛門を付け排便しなくてはいけない
生活が待っていることも忘れずに

確かに酷い便秘には使ってもよいかもしれません。
さそれ以外は、自然に促すよう努力しましょう
    • 0