誕生日にもらった意外なもの

この薬は、鬱病に良く効く薬ですか?

他にも色々な鬱の薬があるようですが、まず、ジェイゾロフト25mgを処方されて

効かないのではないかと不安です。

効く、効かないは、ありますって言ってましたから。

飲んでいる方の、意見を聞きたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

心理士で、うつの当事者です。



7年ほどの治療を経て、半年ほど前からは、抗うつ剤を服用しなくとも生活できる程度に回復しています。

私自身、その時々の症状や、体調、また、薬の効果、副作用の出方に応じて、ジェイゾロフトも含めて、さまざまな抗うつ剤を服用してきました。
他の方々のご回答にもありますが、抗うつ剤の効き方や、副作用の出方には、個人差がありますので、しばらく服用してみないことには何ともいえないというのが、正直なところです。

とくに、抗うつ剤の特徴として、効果が出るまでにしばらく時間がかかります(この期間にも個人差はありますが、通常は2週間くらいとされます)。
また、抗うつ作用という本来の効能が出る前に、副作用が出てしまうことも多くあります。

少々面倒で、億劫に感じられるかも知れませんが、服用なさってからの体調や、状態の変化について、簡単で構いませんから記録なさり、自分でもそれらが把握できるようにするとともに、次回の受診に備えておくことをお勧めします。

あまりに副作用が強くて耐えられないということであれば、臨時に受診することも考えられますが、この記録をもとに、ジェイゾロフトを服用したことによる症状、体調の変化を主治医にきちんと伝えて、そのまま継続する佳、あるいは、主治医が必要と判断されれば、投与量や、薬の種類を変えていただくこともあると思います。

大切なことは、あまりあれこれ心配されるよりも、主治医の指示の通りに服用してみて、効果があるか、症状や体調が変化するかどうかをご自身でもよく見ていくことだと思います。

また、くれぐれも、勝手に服用量を変えたり、中止してしまわずに、その都度主治医似よく話をされ、相談して療養を進めていくことです。

さらに、薬を服用することは治療の上では、重要でまた、必要ですが、それ以外にも、きちんと休養をとる、なるべく生活リズムを整えるといった、「療養態度」も大切になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね。きめ細かに、日々の体調を記録しておくことが大事なんですね。
やはり、抗うつ薬でも、効き目がないと、主治医も変えてくれますが、今25mgで2週間、薬出てますので、体調を観察していこうと思います。
効果でるまで、2週間ですか。まだ先なので、まずは、服薬と生活リズムをしかっかりしていこうと思います。

どうも親切にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 15:00

私も服用しています。


徐々に増やしていきました。
現在は50mgを2錠飲んでいます。
ようやく、この薬の効果を実感できるようになりました。
エビデンスではジェイゾロフトは100mg/1日が規定量であると言われています。
ただ私が薬を飲むことに抵抗があった為に先生が勧めるのを拒否し、ずーっと25mg1錠で治療を続けていました。
その間は効いているのかいないのかさっぱりでした。
環境の変化により頓服が増えていき、いっそジェイゾロフト一つに絞った方が良いと言われ今に至ります。
もっと早くに規定量を飲んでいればとつくづくバカだなあと思っている次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

同じくジェイゾロフトを飲んでいるのですね。
100mgで効果出てきたのでか。
この薬は、少量では、効果はないのかな。

規定量で、効果が発揮する薬なのかも知れませんね。

自分も、今25mgですが、焦らず飲んでいこうと思います。
参考になりました。

お礼日時:2012/11/23 14:54

人にもよると思います。


そんなすぐに効くものではないですし、
飲み続けなければわかりません。
なんでもそうですよ。もし効かなければ他の薬を処方されるでしょう。
とにかく飲み続けることに意味があります。
このような薬は、効くという実感が少ないような気がします。
薬で全てを治すのではなく、症状を弱めるものですからね。
    • good
    • 5

自分はジェイゾロフトを服用してます。


ただこの薬はそれほど強い薬ではなさそうです。
また、薬の効き目というのは自分はよくわかりません。
ただ、今飲まなかったらもっと悪くなってしまうのかなとも
思ってしまいます。
何より、薬はすぐには効き目はないので、
毎日飲み続けることが優先かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはり、効き目は、感じられないのですね。
薬剤師も2週間って言ってましたが、それでも効果がなければ、
どうすればいいのでしょうか。

飲まないより、マシと思って飲むのも、なんだかと思います。

お礼日時:2012/11/22 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!