アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国料理の用語がよく分かりません。例えば、
「クッパ」「ユッケ」「ビビンバ」「チゲ」
「テグタン」「ナムル」等々。
他にも基本だから知っておいた方がいいという言葉
があったら、教えてください。よろしくお願い
しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

#1のものです。


>ところで、「コムタン」と「テグタン」の 違いは何なのでしょうか?

テグとは魚の「タラ」のことだそうです。
コムはじっくり煮込むことです。

したがってテグタンとはタラのスープということになりますが、タラを使っていないケースもあるそうで、その場合はコムタンと区別がつきにくいですね。

詳しくは下記URLを参照してください。

参考URL:http://japanese.tour2korea.com/food/about/restau …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか。
教えていただいたHPも用語が詳しく載っていて
とても役にたちます。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/02/17 12:48

料理に関してはかなりでてるみたいなのでその他の基本だから知っておいた方がいいという言葉を


塩----ソグム
砂糖---サルタン
醤油---カンジャン
味噌---ジャン
味噌汁---ジャンクッ
ご飯----パプ
スープご飯---クッパ(プ)
ご飯茶碗---パプコンギー
おはし---チョッカラ(チョボム)
おさじ---スッカラ(スジョ)
唐辛子--コチュ
唐辛子味噌---コチュジャン
唐辛子粉----コチュカル
ニンニク---マヌー
炭火----スップル
炭火焼---スップルクイ
取り留めないのでこの辺で
韓国語は日本語と同じ文法なので辞書があれば楽ですよ、韓国旅行でも計画されているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまでお答えいただき
どうもありがとうございました。
とても勉強になりました。
韓国旅行に行く訳ではありません。
友達と「焼肉屋へいこう」ということに
なったのですが、皆んな料理の名前が
よく分からない、というので...(^^;;

お礼日時:2004/02/17 12:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2004/02/17 08:59

あまり適当ではないと思いますが、下のページなどから探してみてください。



上記の例だと
チゲ:鍋物
ビビンバ:正確にはビビンパッ(フ)、ビビンが混ぜる、パッ(フ)がご飯で混ぜご飯の意味
ユッケ:生ひき肉
クッパ:おかゆ(たいてい辛い)
ユッケザンクッパ:ユッケ入りおかゆ
テグタン:テールスープだったけ?タンは湯でスープの意味
ナムル:野菜の和え物、たいてい大豆もやしとぜんまい、ほうれん草。

あとは、
カルビ:ばら肉
プルコギ:焼肉の意味だけど、すき焼きに近い
サンゲタン:参鶏湯、鶏一羽にもち米、朝鮮人参、クコなどをつめてスープにしたもの

といった感じです。
まだまだあると思いますが。

参考URL:http://www.kara.gr.jp/

この回答への補足

ひとつひとつ丁寧に答えていただき、
どうもありがとうございます。よく分かりました。
ところで、「コムタン」と「テグタン」の
違いは何なのでしょうか?

補足日時:2004/02/17 09:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!