プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ(ロサンゼルス,ラスベガス)にいくのですが、日本で普通に使えるヘアアイロンをアメリカでも使うことは可能でしょうか??
ガイドブックなどに、
電化製品は使えるが長時間使用しないこと
というような記載があったので気になって…

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

電圧が120Vなので、海外対応品でない場合、過熱する可能性は高いです。

アイロンの説明書に対応電圧が書いていると思いますので確認しましょう。
まあ5-6分使うぐらいなら大丈夫でしょうが・・・・
あまりお勧めできませんね。
    • 0

120V対応であればつかえます (日本は100V)

万一、100V対応を120Vで使うと、大やけどするでしょう。
    • 0

ロサンゼルス在住です。

先日、同じようなご質問にお答えしていますので参考にされてください。

簡単に回答差し上げると、
・電化製品は電圧が違うと使うことは出来ない。
・日本の電圧は100v、アメリカの電圧はおおよそ120v。
・100vでしか使うことができない日本の電化製品をアメリカ(120v)で使うと、より多くの電力が流れる。
・ヘアアイロンなど熱を発生させる電化製品に規定以上の電力が流れると、想定以上の発熱が起こり危険。
・もしお持ちのヘアアイロンが海外対応(たとえば「対応電圧:AC100-120V、AC200-240V」などになっている)ものであれば海外でも使用可能。「AC100-120V」対応になっていれば、アメリカでは使用可能。
--といったところです。

>ガイドブックなどに、
>電化製品は使えるが長時間使用しないこと
>というような記載があったので気になって…
 実際には、120vに対応していない日本国内向けのヘアアイロンでも短時間であればアメリカで使うことができるとは思います。
でもヘアアイロンに負荷をかけることは間違いないですし、使用中に故障することは十分に考えられます。故障だけならまだしも、想定以上の電流が流れて漏電したり発熱・発火することもありえますので、ご自身の安全のためにも海外対応でないヘアアイロンを海外で使用することは避けられるほうが賢明だと思いますよ。
少しキツイ言い方になりますが、海外対応でないヘアアイロンを海外で使ってもし事故が起こっても、そのガイドブックはなんの責任も取ってはくれませんしね。

最近ではヘアアイロンも海外対応のものが販売されています。「ヘアアイロン 海外対応」とでも検索すればすぐ見つかりますので、そちらを購入されることをお勧めします。

長文、失礼しました。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7663377.html
    • 0