電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マークシートの読み取り方法について教えてください。
本日、大切な試験がありマークシートでした。試験開始すぐに回答用紙の下にある黒い点々の間に、すごく小さな字で記憶にある計算式を忘れないうちにと書いてしましました。試験は回答したところ100点で全問正解しておりましたが、読み取りの際そのメモが原因で読み取れないということはないでしょうか?マークは、きっちり鉛筆にて塗りつぶしましたが少し心配になりましたので質問させて頂きました。どなたか詳しい方よろしくお願いします。JAマン

A 回答 (2件)

慎重に言えば、機械的にはOKでも、採点基準で「解答用紙に解答以外の記載をしてはならない。

」となっていたら、良くて減点、悪ければ失格でしょう。

大丈夫だとは思いますが、結果がでるまでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

基本的には問題ないかと。

マークシートは基本的にOMRという読み取り用の
マシンで一括処理されますが、あらかじめ読む位置などは設定されており、ま
た濃淡のコントラストがあることが判読の条件です。ですので、そのマークの
位置自体に被って、なにか書かれていれば誤読する可能性はあるでしょうが、
そうでなければ、ほぼ心配は無用かと・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。仕事上必須の試験だったので少し心配になりましたがこれで安心しました。また何かありましたら教えてください。