アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も、同様の質問をさせて頂きましたが、捕捉して今一度。

ご存知の方は、是非お力添えをしていただきたく思います。

当方、米国へ長期海外出張中であり、日本では毎年度、確定申告、納税、年末調整等、会社が対応してくれているのですが、肝心の米国に対して確定申告、納税を会社が対応してくれません。

米国では、確定申告等個人でやるという事らしいですが、ただ単に出張に行っている私までもが、個人ですべきなのでしょうか?

いくら問い合わせても、「当社では対応しません」の1点張り。会社の命で出張行ってるんですがねぇ・・・

何か、私の助けになる法律、命令等ありますでしょうか?

私は
・2011年度、米国における『非居住者外国人』にあたり、課税対象者である(米国IRSのHPより)
・日本の会社に勤めており、給与のすべては日本の会社から支払われている。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

英語しゃべれるんでしょう、そちらの税務署に行って、相談してみれば。

でも住所が公的に登録してないなら、納税調査も納税書類もあなたには届かないと思いますけど。日本で税金収めているのなら。旅行者扱いなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私はビザ持ちではないですが、アメリカでのルールでは課税対象者になっています。

申告せずにいると、いずれ入国拒否にあうらしいので今更ながらあせってやってるんですが・・・

こちらでもいろんな手を尽くして調べてますけど、結局アメリカでは回答でなさそうです。

ご回答ありがとうございました。