プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中学三年生です。
高校入試が迫ってきているのですがまだ志望校が決まっていません。

親に「本気で幼稚園の先生を目指したい」といったところ、
「まず高校で普通科にはいらないとなあ・・・」と言われました。
自分自身高校の科目は生活創造科(家政)に入って勉強したいなと思っていたのですが・・・
やはり親が言ったとおり普通科でなければ厳しいのでしょうか?

私、頭が人と比べて悪いんです
100点満点中30点やら20点やら・・・数学では0点を一度とったことがあります
普通科でなければ厳しいということならば保育関係は諦めようかと。
公立高校も私立高校も厳しいのではと先生に言われました

大学は家庭のお金の事情で行けないとも親に言われました
ですが通信だったらなんとか通えるかな。ということです

早く決めて今後について考えていかなければならないので
できるだけ早めに回答してくださるととても幸いです

A 回答 (3件)

来年の春より短大に通う者です(*^_^*)




他の方が答えられているように、幼稚園教諭になるには資格を取得するために
高校を卒業後、大学・短期大学・専門学校・通信教育などで学ぶ必要があります。


普通科に進学した方が無難だと思いますが、生活創造科に進学しても平気だとおもいますよ♪
どちらに進学しても、そのあとの上の学校には進めると思いますよ(・o・)☆
進学サイトなどでその高校の卒業生の進路状況など見ておくといいとおもいます。

でもそのためには高校生活でしっかり勉強して基礎学力はつけておくこと!



経済面は仕方ないとおもいます(^_^;)
が、奨学金制度というものや学校によっては独自の支援制度が設けられているので
調べてみるといいとおもいます!
    • good
    • 2

勉強すればいいだけの事です。

中学1年生のころの教科書や参考書はまだ持ってますか?
持っていたら、もう一度最初から読み返してみましょう。
まったくできない、ということはないはずです。ある程度のところまではできるはず。
でも、途中どこかでわからなくなるところが出てくるはず。そこから勉強し直しましょう。

さて、幼稚園の先生を目指して、高校をどのように選択するかですが、
幼稚園の先生になるためには「幼稚園教諭」か「保育士」の資格を取ることが必要になります。
いずれにしても高校卒業後、その資格を取るための専門学校か短大、大学に進学しなければなりません。

資格をとるための勉強がそこで出てくるわけですが、高校で普通科に進むのと、生活創造科に進むのと
どちらが効率的かの選択になります。

資格の取得を目指して幅広く勉強するならば、普通科のほうがよいと思いますが、生活創造科でも
カバーはできると思いますので、あとは「現実的に進学できそうな高校」はどこかを併せて考えれば良いと思います。

大事なことは、幼稚園児のころの子どもたちは、人間形成期になる重要な時期です。
言葉を覚えて、社会のルールを守ること、友達とのコミュニケーションや協調性などを覚える時です。
「人を育てる」という責任ある大事な仕事です。

学力が何とかよりも、「人を育てる」仕事をやる、その気持が大事です。

その気持ちがしっかりしてれば、学校の勉強は何とかなりますよ。
頑張ってください。

参考URL:http://www.zenyoukyo.jp/youchi/index.php
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。



定時制やら、通信制でしっかり勉強して専門学校に入れば問題ないです。

中学生なのに自分の将来を考えられるのはすごくエライですねー
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!