dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校一年生女です!
私は今自宅謹慎中です・・・今こんなところで質問をしていること自体、おかしいことなんですが、
困っているので質問させてください。
私が自宅謹慎になった理由は無断アルバイトです。
バイトをしているときに学校の先生にあってしまい、「許可はとってますか?」と聞かれました。
その時お客様も多く、先生だとわかっていて知らん顔をして私は逃げました。
次の日の学校で担任の先生から、「お前バイトやってるんか?」と聞かれました。
私は嘘をついて、「いやしてないですよ?てかその日友達と遊んでました」と言いました。
でも5日後バレてしまいました。
めっちゃ怒られて、今、自宅謹慎となったわけです。
私が質問したいことは反省文のことなんですが、
反省文は1日1枚書かないといけません。
バレた初日、学校の別室で1時間に1枚書かされました。
もうその日で書く事はなくなってしまい、
どんなことを書いていいのかわからなくなりました。
同じ内容を書いていてもダメだし・・・
あと、反省文の上に、行動の記録というものがあって、
1日何をしていたかを書かないといけません。
時間別であります。私は普通にテレビを見ています。
テレビを見たことって書いてもいいんですかね?
一応、学校からはノート一冊を終わらせないといけない罰があるんですけど、
明日にはもう終わりそうなんです。
テレビを見たことって自宅謹慎中はダメなんですか?
まあ今の時点でパソコンをしてること自体・・・なんですが・・
教えてくだされば嬉しいです

A 回答 (5件)

無許可アルバイトもいけないですが、それ以上にウソついて逃げてバレたのが


いけません。

バレなきゃいいという意味ではありませんが、本物の刑罰でも、自首して懺悔
したのと、逃げまくって捕まって証拠突きつけられてもウソを言うのでは、刑罰
が倍くらい違ったり、執行猶予が付く付かないの差ができます。

2重に悪いことをしたという点をきちんと反省するかどうかです。
TV見たことを書いたらマズい、となれば、またウソ書くんですか??
    • good
    • 4

その時 逃げたのは 拙いです 人間正直が大事です 貴女はそれに背いたのです


その事を反省している事を 相手に判るように書く事 
相手に 本当に己が悪い事を自覚反省していると理解して貰える文章に
    • good
    • 1

自宅謹慎中は・・・別にテレビを見てはいけないわけではないし、インターネットをしていけないわけでもありません。



自宅謹慎というのは、いったん学校を離れて、高校生活を送る目的を、もう一度しっかり考え直させることが目的です。

だから、反省日誌とは、一日一日、どういう行動をして、どんなことを考えたのか、これからどう生きていきたいのか、それを自分で記録し、保護者や先生に読んでもらい、さらに指導を受けるための材料となるべきものです。
というわけで、反省日誌にきちんとかけるような行動をしましょう。
自分の生き方、考え方、目標・・・といったものを考えていきましょう。

無断アルバイトで謹慎というのは、一般的には厳しいルールだと思いますが、私学でしょうか。
無断でなければよかったのでしょうか?
社会的には、どんなことでもきちんとした手続きをする必要があるし、ばれた時には逃げてはいけないし、謝るときはすぐその場で謝る必要がありますよね。
そのへんをしっかりした内容で書いていけばよいのです。
きちんと考えれば、一日ずつ思いや意識が固まっていきます。変化していきます。
それを、そのまま書いていけばよいと思いますよ。
がんばってください。
    • good
    • 3

なかなか素直な良い子ですね。


そんなもの適当に書けば良いのに。真面目なんですね。

お母さんの食事の手伝いをしました。とか
今日は仕事から帰ってくる父の為にお風呂を洗って洗濯をしました。とか
時間割通りに勉強して予習しました…とか…
これからは家計を助けるため許可を取ってアルバイトをします。とかとか…
適当に良い子を演出して書けば良いのに。
    • good
    • 2

学生の本分って分かりますか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A