性格いい人が優勝

子供が学校で、月1回程度?フッ素洗口しているようですが、プラス歯科でフッ素塗布する必要はありますか?今まで両方していましたが、もしかしてフッ素の摂取し過ぎでしょうか?どちらか一方だけでいいのでしょうか。ちなみに虫歯はありません。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>子供が学校で、月1回程度?フッ素洗口しているようですが
学校では、フッ化物洗口法には週1回法と週5回法がありますと。
このやり方であれば、個人で歯科でのフッ素塗布は必要ないので
はと思います。

過剰なフッ素摂取は、中毒を招く恐れもあると念頭に置いてくださ
い。

下記のサイトに次のように記載してあります。
http://www.pref.shiga.jp/e/kenko-t/sika/f-manual …

<フッ化物洗口の対象者>
1.対象年齢(8頁参照)
4歳~14歳までの期間継続実施することが虫歯予防対策として最
も大きな効果をもたらす。

<フッ化物洗口の種類と使用薬剤>
1.種類(9頁参照)
フッ化物洗口法には”毎日法(週5回法)と、”週1回法”があります。
この2つの方法の虫歯予防効果に大きな差異は見られませんが、
対象者や施設の利便性などに合わせて いずれかの方法を選択し
ます 。小・中学校では週1回法(0.2%フッ化ナトリウム溶液)が標
準的です。

<フッ化物洗口の安全性>
(12頁参照)
フッ化物洗口は、正しい応用方法で実施していれば健康被害が発
生することはありません。


<フッ素洗口法>
http://www.ha-channel-88.com/husso/husso-sennkou …

<フッ素塗布で虫歯予防>
塗布の必要な回数はお口の状態によって異なりますが、1年に2~
4回の塗布を継続することで20~40%程度の虫歯の予防効果があ
るとされています。塗布の方法は「歯面塗布法」、「トレー法」、「イオ
ン導入法」の三つの方法があります。
http://www.haishasan.net/haisha_html/care/tooth/ …


[フッ素の開始時期]
4歳~14歳くらいまでは 3ヶ月に1回のフッ素塗布、ご家庭での歯磨
剤とフッ素洗口をお勧めしています。
http://www.shimada-dc.com/fluoride.html

拙文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。自分でも調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/28 16:04

こんにちは、chamamaさん。



お子さんの歯のフッ素塗布についてですが、
他の型の回答にもあるように、学校で行っているフッ素洗口だけで十分だと思います。

お子さんの年齢が分かりませんが、家庭でも歯磨き粉などを使ってブラッシングしているのでしょうか。
市販されている歯磨き粉の多くには、フッ素が含まれています。
なので、学校でのフッ素洗口と家庭での歯磨きだけで良いかと。
    • good
    • 1

虫歯予防のフッ素活用はおおよそ以下に分類されます。



1)ご家庭や学校でのフッ素洗口
2)歯科医院や行政機関でのフッ素塗布
3)上水道へのフッ素添加
4)歯磨き剤のフッ素添加
5)フッ素を含む食材の摂取

フッ素洗口で月1回はあまり聞いたことがないのですが、フッ素洗口を行なっているのであれば、歯科医院などでのフッ素塗布は不要です。

歯科医院などでのフッ素塗布はフッ素洗口を行なっていない場合や、ブクブクうがいが出来ない幼児に行います。
併せて行なっても過剰とはなりませんが、フッ素洗口を行なっているのであれば、歯科医院などでのフッ素塗布を行なってもあまり意味がありません。

日本では上水道への添加は行なっておりません。
歯磨き剤はどうぞご利用下さい。
食材はフッ素にあまりこだわらず、バランスの良い食事を摂られると良いでしょう。

ちょっとごちゃごちゃ書いてしまいましたが、簡単に答えると、
「フッ素の摂取し過ぎにはなりませんが、フッ素洗口だけで十分です。」
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
学校のフッ素洗口だけで十分なのですね。
市で学校でフッ素洗口をしていることは歯医者もわかっていると思うのですが
何も言われませんね~(当然でしょうか)。
今の子たちは予防に力が入っていて羨ましい!
歯科医院でのフッ素塗布は控えてみようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!