プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市役所の一般職員の試験は地域によって難易度の差はありますか?またその難易度はどのくらいですか?

たとえば、島根県や和歌山県の県庁所在地の市役所試験と神奈川県や埼玉県の試験では

難易度の差はあるのでしょうか。

また市役所の一般職員の試験はニッコマレベルの大卒者が半年独学すれば到達できるレベルでしょうか

A 回答 (2件)

>また市役所の一般職員の試験はニッコマレベルの大卒者が半年独学すれば到達できるレベルでしょうか

上記の大学から地方公務員大卒程度の合格者および採用者の実績はほとんどありません。。大半はMARCH以上でそれも1-2年は必要です。

あなたの場合3年以上は必要となるでしょう。

☆難易度については地方ほど採用数が少なくなり倍率が20-40倍というのも珍しくありません。一方都市部ではある程度の採用数は見込めますが上記のレベル以上の学生ばかりが採用されている傾向から、少数精鋭の学生の競争となります。結論はどちらが易しいとは一概に言えないということです。

地方公務員試験大卒程度の合格者はほぼ旧帝大、国立大、MARCH、関関同立の法学部出身者が最低レベルです。

それより難しい国家公務員大卒程度は超難関。下のリンクを見てください
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3866.html

地方公務員大卒程度よりちょっと易しいのが国家公務員一般職です。地方公務員大卒程度の難しさはわかっていただけましたでしょうか
    • 2

地域差は千差万別ですので、答えようがないです。

難易度については、政令市のレベルですと半年は難しいですね。
これは横浜市や千葉市のような大都市の試験です。こういうところは県庁と同レベルでしょう。
法律や経済学の問題を問われるので、半年だとギリギリかも。

中規模や小さな市ならば、教養試験だけのところもあります。ここならば半年勉強すれば
筆記試験は突破できるかもしれません。学歴もそこまで重要視されないとおもいますよ。
ただ、それでも難易度は結構高いです。

ちなみに、「関関同立」の法学部レベル以外は門前払い的なことを書いてる人がいますが、
これは無理がある。(笑)国家1種試験なら別ですが。 
文学部とかでも普通にうかってますよ。確かに県庁クラスだと少なくとも地元国立大が
ライバルなので、簡単な試験ではありませんが。。。
    • 0