電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問ですいません。
質点の位置ベクトルがr=(acosωt,asinωt,0)の時
質点の角速度ベクトルωはどのようにして求めるのでしょうか?

A 回答 (4件)

一般的には r↑ x v↑ = r^2・ω↑ という関係を使います。


r=|r↑|
覚えておくと便利ですよ。
#↑はベクトルをあらわす。
#角速度ベクトルは回転中心がないと決まりません。この場合原点です。

r↑ = (acosωt, asinωt, 0) (a >= 0 とする)
v↑ = (-aωsinωt, aωcosωt, 0)
r↑ x v↑ = (0, 0, a^2ω) = r^2・ω↑
#ωとω↑を混同しないように(^^;

r = √((acosωt)^2+(asinωt)^2) = a

なので ω↑=(0, 0, ω)
    • good
    • 0

#1のものです。


角速度ベクトルであれば#2のおっしゃられる通りです。
    • good
    • 4

角速度ベクトルは



・大きさが角速度
・方向が回転軸(反時計回りが正)方向

です。

>位置ベクトルがr=(acosωt,asinωt,0)

という運動はz軸を回転軸とする角速度ωの回転運動ですから、
角速度ベクトルはz軸方向を向いた大きさωのベクトルで

ω↑=(0, 0, ω)
    • good
    • 0

rを時間tで微分すればよい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!