電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校受験は、志望していた特進科に落ちて普通科でした。

高校に入ってから学習意欲が低下し、志望校を受験するための勉強ができず

大学受験は付属の大学に推薦の空きがあったので入れてもらいました。

大学も一年留年し卒業。今はバイトです。今だに学習意欲がわきません。

卒業以来いろんな検定や資格に挑戦してるのですが落ちてばかりです。

原因は、参考書や問題集を買っただけで勉強をしてないからです。

意欲がわかず集中できないのです。参考書や問題集を買っただけでやった気になるのです。

なのに資格は欲しいという矛盾した感情があります。


僕は、入試など人生を左右する試験や難関資格に合格して「やったー!」と大喜びした経験が一度もありません。

それがコンプレックスです。そういう方いませんか?



追伸

ただし、○○検定3級とか簡単で合格率が高い検定なら合格したことがあります。

簡単なためそんなに大喜びはしませんでした。

A 回答 (1件)

 


私は、
珠算5級に不合格、次は5級を飛ばして4級を受けたが不合格だったので止めた。
書道は4級不合格だったので中止した。
計算尺の検定は3級不合格、2級の自信があったので次に2級を受けたが不合格なので止めた。
漢検の6級も不合格

自動車免許では適正で一度不合格、その次には通ったので計3度の挑戦で合格

入試は入れるところを受験したので楽々合格、就職は第一志望企業に一発採用(日本、アメリカに上場してる企業)
入社後の昇進も自分の計画通りに進んでます。
希望通りに進むのも「やったー!」と大喜びする機会は無いです。

当落選上の際どい時の方が喜びは大きいものです、その代償として落胆も大きくなる。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!