プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々高校生(高卒生)や大学生を対象にした病院の一日体験をやっていますよね。そのことでお聞きしたいのです。
私は医療にも興味があり、大学受験をする時は医学部も何個か受験しました。受かったところも落ちたところもありましたが、私は結局昔から医学と同じくらい興味があった文学部教育学科に入学しました。

もちろん文学部教育学科に入学したことは後悔していません。一番興味のあることを勉強できてとてもうれしいです。
しかし、医学への興味関心も残っています。文学部にいるかぎり医師になれないことはわかっています。だから、せめて一日体験をして医学のことをもっと知りたいと思っています。

しかし、そのような体験学習に参加するのはやはり医学部を目指す高校生や高卒生がほとんどなんですよね。私のような文学部の大学生なんて受け入れてすらもらえないのでしょうか?もし受け入れてもらえなかったら、医学部志望の浪人生のフリをして参加しちゃおうかとも思いました(それだけ行きたいんです)が、やはりいけないことですよね・・・。
なにか良い方法はないものでしょうか??

A 回答 (5件)

No.2です。

病院によっても違うと思うのですが問い合わせた結果を報告します。まずい学部の人とまったく同じことをさせるのは無理とのことです。しかし、先にも書いたとおりボランティアなどの形でなら大歓迎しているそうです。お近くの病院でボランティアを募集しているところを探してみては?

ちなみに僕がやったボランティアはちょっと変り種で、車椅子の人は普段あまり遠出できないから皆で遠出を手伝おう、と言う企画で車椅子の方々と医師と看護士とスタッフとボランティアで海に行きました。他にも色々やりましたが、やっぱり百聞一見にしかずといった感じだと思うので、頑張って体験できるところを探してみてください!!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とても参考になりました☆

大学院に心理学を研究するために入ってくる人がいますし、長期入院の子供にたいする教育の問題もありますので、文学部の人に医療への関心をもってもらうのは良いことだと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね☆ありがとうございます。

No.2です。

まだ職員さんに聞いたわけではないですが思い出したので。リハビリのお手伝いをさせてもらったときに確か教育学部の人もいましたよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的にどんなことをやったのかも教えていただければうれしいです☆

えっと、医学生です。

僕も何度か病院の一日体験をやらせてもらいました。そのときに医師だけでなく職員の方とも知り合いになりプライベートでもたまに会ったりしているのですが、その人たちは工学部出身だったり歴史をやってた人だったり様々です。なので文学部だからと言って邪険されることはないと思いますよ。医師そのものの体験は無理でも、訪問看護など他の職種の体験をさせてもらうだけでいい刺激になります。なのでまずは近くでそういった体験をやっている病院に問い合わせてみてはどうでしょう?僕も一応その知り合いの職員さんにできるかどうか聞いてみます。参考までに。もし話が聞けた後にこの質問が締め切られてなかったらまた回答します
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。いろいろなアドバイスをありがとうございます☆

>医学部志望の浪人生のフリをして

今現在、文学部なんですよね?
やってしまったら、あきらかに詐称だと思うのですが・・・
おまけに学校側にばれてしまったら、かなりまずいのではないかと思いますが。

病院や老健によって、受け入れ体制もかなり違いますので、直接問い合わせてみてもよいかと思いますよ。
私が研修したところは(ホームヘルパーの実習でしたので)デイケアもやっている老健でしたら、他に大学の養護を目指していらっしゃる大学生の方もいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。早速問い合わせてみます☆