性格いい人が優勝

お金が全くたまらない
みんな、どうやってお金を貯めているの?

俺のスペックを赤裸々に書きます故
アドバイスが欲しい。
どんどん質問もしてくれておkです。

24歳男 実家暮らし
酒、たばこはしない。
彼女いない。
パチは月、1万程度負けてる。

手取り 18万

生命保険   1,5万
祖父祖母に   2万(毎月渡してる)
携帯代    0,6万
車のローン   4万
ガソリン代  1,2万
食費     0,5万(会社の食費)
その他ローン  2万(親からお金借りてたり)

計 12,8万

まあ、13万としてスタートラインで
そもそも5万しか余らないの。

ここからさらに、交際費だの、本だの、車パーツ
だの買ったら、本当に余らない。
正直、毎月1万、2万ぐらいは余ったりする月も
あるけど、都度都度の大きな買い物に飛んでいく感じ

去年以降の3万以上の何か↓

去年6月 エアコン購入  12万
去年6月 車のマフラー  4万
去年9月 ダウンサス   7万

今年1月 車の保険料一括 16万
今年1月 北海道へ旅行  15万
今年4月 車シートカバー 10万
今年7月 東京へ旅行   6万
今年12月 神戸へ旅行   3万

要は、こうやってちょっとずつでも溜まったら
こういうふうに、飛んでく感じ。

でも、みんなもこういうことあるよね?
さらに、みんなは彼女いたり、服にお金かけたり
するんだよね?

どうやってお金って貯めるの?

A 回答 (8件)

まず参考として私の給与と生活ぶりです。


一人暮らしですが安い社宅を借りています。その代わり転勤族です。
給与は手取りで180000~210000円です。残業によって変わります。

奨学金の返済 15000円
生命保険金(掛け捨てでないもの) 15000円
インターネット 4000円
携帯電話 1200円
電気代 夏6000円 冬3500円
ガス代 夏3500円 冬6000円
水道代 夏3000円 冬2500円
食費 25000~30000円
持病の治療代 6000~8000円
住宅(社宅) 15000円

これだけで約90000円前後残ります。
それにボーナスで手取り250000円が2回です。

酒・タバコ・ギャンブルは一切しません。衣類や消耗品はセール時にまとめて購入します。
今年に新潟の豪雪地帯に転勤しましたが、それでも自転車で通勤しています。さすがに冬用の新しい自転車(マウンテンバイク40000円、スパイクタイヤ18000円)は購入しましたけど。

趣味は旅行、ゲーム、パソコン、自転車、ハイキングや登山。
これらのうち、旅行はするたびにお金が発生しますので不経済です。パソコンもインターネット料金というランニングコストが発生するので不経済です。自転車・ハイキング・登山は初期投資が高いだけですが、パーツやら何やらを購入していくと結果的にお金が掛かります。ゲームは2000円くらいの中古ソフトで50時間遊べると考えるとお得ですね。

結論としてはお金の掛かる趣味を持つとお金は貯まりません。できる限り控えましょう。また、ランニングコストが発生する車などもお金を消耗していきます。

naru24さん内訳を見ると、旅行と車というお金の掛かる趣味を持っているようですね。旅行は行かなければ良いだけですが、車はランニングコストが発生するのは仕方ないとして、パーツの購入は控えましょう。衝動買いはお金を浪費してしまいます。
それと車のローンは無駄かと思います。マイホームは無理としても、車なら貯めていけば車を購入する費用くらいはすぐに貯まります。ローンを組むと一括払いよりお金が掛かって損です。親に車を買ってもらって、月々親に返済をしていくほうが結果的に安く済んだのでは?と思います。
    • good
    • 3

これは私の知り合いが実践している貯金方法です。


(思ったより効果が期待できる貯金法です。)

「100円玉以下を全て貯金箱に入れる」貯金方法

(1)普段買い物をするときには100円玉以下の小銭は使わないようにしてください。

(2)毎日寝るときでいいです。
自分の財布を見て下さい。
そこで、100円玉・50円玉・10円玉・5円玉・1円玉があったら
全て貯金箱に入れてください。

貯金箱は小銭が入るのでしたら何でもOKです。
なければ、家にある蓋付の入れ物でもOKです。

そこそこ貯まったら以外にたくさんになっていたりします。


でも最初は、100円玉以下を全部貯金するのは結構キツイと感じると思います。

その場合は、最初のうちは50円玉以下にしてみてください。
100円よりはあまり貯まらないように感じますが、
思ったよりの効果が期待できると思いますよ♪

みんな、お金に関しては苦労を重ねてますので
自分ばっかりなんて思ってはダメですよ!
私も貧乏で困ってますし…

貯金は諦めずに毎日少しずつコツコツやっていくのが大事なんです。

最初のうちは大変だと思いますが、是非頑張ってみてください!

また何かありましたらお尋ねください!
    • good
    • 4

まだ24歳なら、収入も少ないし、欲しいものややりたいことはいっぱいあるだろうし、とりあえず今のままでいいのでは?



目的があったほうがお金は貯まりやすいとか、給料をもらったら一定額を貯金して残りでやりくりをするとかは置いといて…

30歳や40歳になって『車のマフラー4万やダウンサス7万』が欲しいとは思わなくなると思うよ。ふつう、歳を重ねるごとにほしいものはすでに買っていて、だんだんほしいものが無くなっていきます。その分、貯金にまわせるでしょう。

若いうちから欲しいものを我慢して貯金にまわせばお金は貯まるでしょうが、その代償として感受性というか心が貧しくなってしまい、人生があまり楽しくないものになってしまうかもしれません。

将来的には収入も増えて、結婚を考える彼女もできるでしょうし、欲しいものも少なくなります。そしたら結婚と言う目的や趣味に使うお金も減っていき、貯金できるようになると思いますよ。
    • good
    • 5

40過ぎの会社員です。



まず、「ローン」があるのが「間違い」です。
基本大前提として、大物は「お金を貯めて」買うものです。
逆に言えば、お金を貯めるのは使うためです。質問者さまは、なんのためにお金を貯めようとしていますか?

そして、「みんな」を見ているのも失敗のもとです。
だって、稼ぐ額も、必要な額も、使う額も、みんな違うでしょう?
なのに、使う所だけ「みんな」というイメージで、「使っている人」の「使っているところ」だけ見ているんです。

お金をためるには、自分がいくら稼いでいる、何にいくら使っている、将来の何のためにいくら貯めたい、それをきちんと把握して、使うルールを決め、そのルールを見直していくことが大事です。

まず、自分の稼ぎや使い道は、年単位で考えましょう。月単位だと毎月ではない臨時のものを計算からはずしてしまいがちです。

テクニックとしては、
車や旅行が趣味なら、口座をそれぞれ別に作って、毎月そこに一度入金し、車用の費用は車口座から、旅行費用は旅行口座から引き出すことです。
貯蓄用口座も別に作って手をつけなければ、自動的に貯まります。

質問者さまのお金の使い道としては、
祖父母にお金を渡していらっしゃるのが、お小遣いとしてなら、ご立派です。
一方で、家計用に食費を入れていないのが気にかかりますね。祖父母へと仰っているのが家計向けなら妥当もしくは少なめレベルです。
生命保険は、1.5万も不要ではないでしょうか?お仕事の関係で入らないといけないのであれば仕方ありませんが、誰を養っているわけでもないでしょう?
    • good
    • 1

月々きまってかかるお金は、ローンがでかいのと、ガソリン代が多めなのは車が趣味ならしょうがないとして無視すれば、まあそんなもんでしょという感じ。



細かく見ていけば、祖父母に毎月お金を渡す必要あるのかなとか、その他ローンが2万って具体的に何に使ったんだろうとか思うけど、実家暮らしで当然払うべき食費・光熱費相当を一切払ってないのと差し引きでチャラだと思えば、金額的にはOK。

ただ、ちょっとずつたまったらドカンと使ってなくなる(たぶん足りなくて親に借りてる?)のが問題だよね。


パチで月々1万円の損はでかいから、減らして行く。
その代わり、月に1万円(きついなら5千円)でも積み立てをして、それには余程のことがないかぎり手を付けない。
積立貯金とか、財形とか、下ろしにくいものがいいだろう。

たまったら、ローンを繰り上げ返済して利息負担を減らす。
ローンが終わったら、ローン分(満額でなく半額でもいい)を手を付けない貯金に追加。

そのほかに、月々3千円でも5千円でも1万円でもいいから、必要なときに使うための貯金をする。

車にかけるお金も、よく考えて必要な(どうしても欲しい)ものだけに絞る。

旅行は安くいける時期や、安い商品を探す努力をしてみる。

こんなところかな。

やっぱり・・・車も旅行も本もと欲張れば、お金が足りないのは当然。時によりどこかを我慢するか、全体で額を抑えるかしないと。
やりたいこと全部やって、足りないなら親から借りたりローンを組んだりという生活を続けていると、そのうち自転車操業になって・・・漕ぐのに疲れたら倒れるよ。
    • good
    • 0

はじめまして



旅行など、充実した生活なので
それほど貯金が必要ないのではと思いましたが…
先になにかあると不安ですよね

私の場合は、貯金箱を使っています
小銭貯金と500円貯金です
小銭の方は親にあげているのでわかりませんが
500円貯金は、過去の分合わせると300万位にはなっていますね
目的がないので貯め続けている感じです

財布に500円があれば貯金箱に入れるだけです
取り出し口がない貯金箱を選んでいます
無ければ必死に取り出さないといけないので
早々あけようと思いません
友人もその方法を教えてから貯金が貯まったと言っておりました

小銭(100円以下)は、財布に小銭を入れたくないので
そのまま、箱に入れているだけです
これは別に貯まる感覚ではないのでお薦めしません

目的もなく気軽に出来るので
私は500円玉貯金が良いかと思います
    • good
    • 3

貯金って、あまったお金を貯めるんじゃないんですよ。


月々貯金したい額を決めて、そのお金を出た給料から引っこ抜いて、その残りでやりくりするんです。
でないと貯まりませんって。

あなたの場合は原因が車でしょうね…
趣味で持っている車なら、車にかかっているお金は全て「小遣い」です。
18万のお給料の中で、月々いくら「小遣い」になっていますか?
    • good
    • 2

きついことを言わせてもらいますが、それほどやりたいことをやっていてたまるわけないでしょ。


ところで、何で金を貯めたいの?なんか目的があるの?ためておけばといった安易な考えなのでは。そういう人は、たまってもすぐに浪費してしまいます。もちろん最初からたまりませんけど。
たとえ、給料が上がってもそれなりに出ていくので無理。貯めるなんてケチな考えをやめて、まだ若いだから親と同居しているんだから、若さを満喫すべし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!