プロが教えるわが家の防犯対策術!

セブ島へ3~4か月留学したいと考えてます。
英語が全く話せないので、
値段も安く、マンツーマン授業が多いとのことで、フィリピン留学を希望し
海が好きなのでセブ島にしました。

経験者の方がいれば、留学した率直な感想をお願いします。

また、お勧めの語学学校、エージェントを教えてほしいです。
(特にエージェントの違いが良くわかりません。)

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

今年9月、たった1週間ですが、セブ島の隣の島にある


バコロド市に行ってきました。

その時の授業の様子や感想は
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7763675.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7776329.html
に書きましたので、ご興味があれば参照してください。

過去日本で週1×3時間程度の講座(生徒は8人程度)を
数カ月受けたことがありますので、それとの比較です。

率直な感想は、日本の語学学校よりは数段よいと思います。
それはほとんどの授業がマンツーマンだったからだと思え
ます。生徒が複数人とマンツーマンでは、会話の量が異な
りますし、授業内容を自分の好みにより変更してもらうこ
とも自由です。私の場合は先方により準備されたもののと
おり進めたのは2~3割だったと思います。もう一つのよ
かった理由は、時間的に連続していたからです。

セブと同じ程度のマンツーマン授業を日本の語学学校にお
願いした場合に、その効果においてどのような違いがでる
のか、またどのくらいの金額的な違いになるのかは、私に
は分かりません。

先生の質は.... フィリピンの場合、教育的な配慮・気配り
をしてくれる先生が多かった気がしました。日本の場合は
(ネイティブ講師のマンツーマン授業も数回ですが受けた
ことはありますが)何となく教えている教師、という感じ
を受けました。(後者は回数が少ないので、私がたまたま
そう感じた or そういう教師にあたっただけなのかもしれ
ませんけど。)

お勧めの語学学校については、Web ページで各語学学校の
特徴が記載されていますので、ご自分にあったところ+
コースを選ばれればいいと思います。受講者や現地日本人
スタッフのブログなども参考になると思います。

エージェントのお勧めは.... 分かりません。説明会をして
いるところもありますので、参加してはいかがでしょうか。
(エージェント選びでそんなに悩む必要はないと私は思い
ます。)

あと、セブ固有の話としては、セブ市(セブ島)とマクタン
島(国際空港がある島)では、街の雰囲気がかなり異なり
ます。それとホテルタイプと独立型では、教室以外の生活
が異なります。

私は、バコロドで終了した後、セブに数泊して日本に帰国
しました。そのセブのホテルには土日、近くの語学学校の
生徒さん達(主に韓国人)が来ていました。セブは気軽に
離島にも行けるのでいいですね。

お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エージェントについは、深く考えすぎず決めたいと思います。

>>あと、セブ固有の話としては、セブ市(セブ島)とマクタン
島(国際空港がある島)では、街の雰囲気がかなり異なり
ます。それとホテルタイプと独立型では、教室以外の生活
が異なります。

情報ありがとうございます。
市内の方が便利そうですが、せっかくなのでマクタン島でのんびり過ごしたいなと思います。
また、マンツーマンの授業料が多いところが希望なので
色々と比較し決めたいと思います。

大変な丁寧な解答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/16 19:27

エージェントはあなたからお金をもらって現地でやる必要のあるいろいろな手続きをしてくれる人。

中間業者。ただし、責任はとらない。請求額は高額。
    • good
    • 2

まったく意味が無いとも思いませんが英語が全く話せないならあまり意味は無いような気がします。

。。
ある程度の基礎が出来ていないと時間とお金の無駄ですよ。
授業に付いて行けません。
あなた程度の語学力で付いていける程度の授業ならわざわざ海外へ行く必要もありません。
基礎なんて日本で出来ます。

英語を強制的に話す環境を作る事で英語を覚えるなんてのはある程度の語学力が有る方かよっぽどのセンスが有る方だけです。
それにセブって日本人も結構いますよね?

行くにしても本場へ留学をする為のステップにするとか気分を味わう程度に考えておいた方が良いかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!