電子書籍の厳選無料作品が豊富!

H24宅建試験に合格しました。
ですが、不動産業界で働く予定はありません。

無事合格したのですから、登録をしようか悩んでいます。
一生有効ですから登録だけするのもありかな、と思いますが一応お金もかかりますよね…。
合格しても不動産業界で働かない人も多いと思いますが、皆さんは登録までは済ます方が多いのでしょうか?

A 回答 (2件)

銀行員で、直接不動産等を扱ってはいませんが登録をし、主任者証も持っています。

確かに今すぐは要らないですが、合格して1年経過してしまうと、いざ登録するとき
に別途講習を受けねばならず、1万幾ら余分に払わねばいけないというのもありまし
たね。それに、実務経験が無い限りは登録実務講習を受けて登録しますが、その講習
が何時でも行われている訳ではないので、いざ必要になった時、慌てたくなかったと
言うのもあります。一度登録すれば、更新の必要もないですし。まあ登録したついで
に、主任者証も結局申請してしまいましたが・・・同じような理由で登録だけはして
いる方が意外と多いですよ。
    • 0

合格おめでとう御座います。

私も不動産関係の仕事には就いておりませんが、登録しております。
理由は至極簡単で、自動車運転免許証を所持していなかったので、身分証明書として宅建主任者証を使うためです。
    • 0