プロが教えるわが家の防犯対策術!

・どにような、方面に生かせる仕事なのか。
・実際に仕事についている方の現状はどうでしょうか。
・試験は難しいですか。
その他何でも結構です、私の方向性などは無視して、できるだけ詳しく教えてください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

#1です。

>・どの試験を受けるかで、その後が違ってくるのでしょうか?
あんまりないと思います。国の認定資格ではありませんが、指針はありますから。
しかし、基本的に傾聴ができるようになってから、取得すると、コンサルティングを受ける人の気持ちをよく取組めるので、実技ではこちらの内容にある程度重点をおいたものの方がいいかもしれません。

>・お給料はそんなに安いのですか?
ごめんなさいはいりません。民間会社では、成果主義を取り入れているところが多いので、成果が上がればそれなりに給料は見込めます。
公的なものですが、固定給が多いですがその自治体等の予算に組み込んだ額が満額になるし、年契約の契約社員が多いです。

>・「NPO生涯学習」キャリアコンサルタント検定委員会の資料が手元にあります。ご存知でしょうか?
名前は知っていますが、私の周りには取得者はいません。この資格は色々な団体が主催しています。
色々な特色もあると思いますので、ご自分が納得したものを取得されるといいのではないでしょうか。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか、この仕事を知っている方がいなくて困っていました。今、仕事はしていますが、最近、別に人の役に立つ仕事を少しずつでもしていきたいなと思い始めました。相談に乗って、能力を引き出すお手伝いと言うイメージがあるのです。
もちろん、相談料もいただきます。
もう付け加えることはありませんか?

>・どのような、方面に活かせる仕事なのか

企業の中では人事、再就職支援会社、人材紹介会社、人材派遣会社、ハローワークや人材銀行、雇用能力開発機構などにいる方が多いですね。
>実際に仕事についている片の現状はどうでしょうか。
仕事によりかなり違いが有りますが、なんといっても目に見えない心を扱っているので、大変は大変です。就業先によっては、給料もすんごく安いですし。
>・試験は難しいですか?
どのキャリアコンサルタント試験を受けるのかによっても差異はあります。雇用能力開発機構でやっているのが一番安いでしょうか・・・
日本産業カウンセラー協会主催の物は初級産業カウンセラー資格を取得しないと受験できません。
ご参考になるといいのですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
もう少し、質問です。
・どの試験を受けるかで、その後が違ってくるのでしょうか?
・お給料はそんなに安いのですか?(ごめんなさい)
・「NPO生涯学習」キャリアコンサルタント検定委員会の資料が手元にあります。ご存知でしょうか?

• 0