プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、高2なのですが、1月に 模試を受けようと思っています 。 模試の申し込みのプリントを渡 されて、先生にはB型(文系私 立/国・英・社)かなと言われ ました。 しかし、姉に相談するとA型( 文系国公立/国・英・ 社・理・ 数)にしなさいと言われました 。全部受けれるのはいいと思う んですけど、 私は京都文教大学という私立大 学を志望校としています。 A型で受けるのってどうなんで しょう?

A 回答 (1件)

元塾講師です。

どの模試を受けるのか分かりませんが、一般的に「国公立型で受験すれば私立の判定もできるが、逆はない」ということです。国公立と私立型で問題が違う場合は注意が必要ですが(あまりないですが、解く問題を選択させる場合あり)、そうでない場合は国公立で受けておいた方がいいです。ただ、一部の模試では試験料が違う場合もありますが、一緒なら多く受けたほうがいいでしょう。
また、あなたは「高校受験」で質問しています。打ち間違いならいいですが、このような質問の場合は大学受験でしましょう。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

打ち間違いです(´・ω・`)

役に立ちました(^o^)
ありがとうございます♪