アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。理科は素人の学生です。

以下の記事を読んでいて、疑問が湧きましたので質問させてください。
http://www.afpbb.com/article/environment-science …

月には地殻変動がないのでしょうか?
以前何かで、月にも地震(月震)があると聞いたことがあるのですが、地殻変動やプレート移動は起こらないのですか?
それは月の構造(サイズや地質など)がそもそもそうなのか、または活火山→死火山のように昔は変動していたものが今はなくなってしまったのか、教えて頂けると嬉しいです。
地殻変動が起こる条件なども、わかりやすく教えてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

月の「海」と呼ばれている所は、かつて溶岩が流れ出した跡


だとされるから、少なくとも過去、内部に溶けたマントルが
あったと考えられます。
「過去」と言ったのは、現在の月の自転軸の傾きの変化(歳差
や秤動)から、月の内部はほぼ固体である事が明らかとなって
いるのです。

残っているとしても局所的なマグマ溜り程度だと考えられます。
そもそも月は地球に比べて小さく、冷えやすいのです。
地震の原因としては、マントル対流>海洋プレートの移動に
よる海溝での沈み込みによるものの他に、地殻の部分に
生じたマグマ溜りにおける岩盤の崩壊(日本だと松代の
群発地震がそう)もあるので、月で地震が起きても不思議
ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。

月の表面が地球と違って移動・変動しない理由、月震がある理由共に納得できました。
わかりやすい説明をありがとうございます!

私が引用している記事に「月の地殻は数十億年前からの歴史を刻んでいる」とありますが、その「数十億年前」がつまり”内部のマントルが固まった”時期ということなのですよね?

> そもそも月は地球に比べて小さく、冷えやすいのです。
逆に、地球よりも大きい惑星には漏れなく地殻変動があるのでしょうか?
木星や土星にも?
それともそれは、その惑星の地質をつくる成分などによるのでしょうか。

お礼日時:2012/12/14 18:49

#2の者です。



>地球よりも大きい惑星には漏れなく地殻変動があるのでしょうか?
>木星や土星にも?

木星や土星の内部構造をご覧いただければ分かると思いますが、
「大きい」惑星といっても、そのほとんどは気体や液体の水素や
ヘリウムであり、地球の10倍の直径の木星でも、岩石や金属から
成る固体の核は、地球の直径の2倍以下だとされます。

さらに、その外側をおおう厚い水素やヘリウムの圧力によって
固体状態です(そもそも惑星内部の熱は、星間物質が集まる時の
勢いの摩擦熱(重力ポテンシャルの熱エネルギーへの変換)なの
で、運動量の小さい遠くの惑星軌道でゆっくり集まった外惑星では
生成する熱量も小さい)。
液体や気体の水素やヘリウムが主体では、地殻変動というよりは
地球の海の海流や、大気のジェット気流のような「変動」です。
(固体でないと応力が蓄積されない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます!
星そのものの運動量や存在する物質によって、生成される熱量も異なるのですね。
よく理解できました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/12/19 12:58

月の内部は既に冷え切っており、流動性のあるマグマの様な物は既に無いと言われています。


ですので、地球の様なプレートテクトニクスは当て嵌まりません。
月が地球を公転する軌道が楕円で有っても、近日点と遠日点の差による引力の差で月面内に大きな熱を生む様な摩擦も起こせませんし。

※プレートテクトニクスは検索すれば直ぐに解ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!

プレートテクトニクスが適用されるには、星の内部がマグマにより流動的であるという前提が必要なのですね。

軌道の形によって摩擦熱が生じることは知りませんでした!
星そのものに力(内部のマグマなど)がなくても、外的な力(軌道など)によって地震などが起こるというのはよくあるケースなのでしょうか?
大変勉強になりました。

お礼日時:2012/12/14 18:53

 中央部にマグマがあればそれに乗っている状態だから地殻変動がある。

地震は固まっても、隕石の衝突などで衝撃が残ることもある。

 地球は大きいので内部は熱いですよ。

 マグマの流れで地殻が動き地震が起きる。

 それと地球と月との距離もあり、お互いに引っ張られている状態ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます!
頂いたコメントで、いくつかわからない点があります…。

> マグマの流れで地殻が動き地震が起きる
月震があることから、月にもマグマがあるということですね?

> マグマがあればそれに乗っている状態だから地殻変動がある
ということは、上記より「月にもマグマがある→地殻変動がある」ということでしょうか?

つまり、結局月には地殻変動があるのでしょうか?

> 地球と月との距離もあり、お互いに引っ張られている
> 状態ですからね。

引き合っている状態だと、地殻変動にどのような影響が及ぼされるのですか?

立て続けの質問ですみません。

お礼日時:2012/12/14 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!