電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は妻子ありで現在建築関係の職人をやっています。
以前にも同業種の経験があったので経験者として入社しました。
いまの会社は
法人登記なし
保険なし
日給月給
日当10000円
昇給随時
賞与なし
日祝、雨休み、大型連休あり
です。
日当が少ない理由は、仕事はあるが単価が安い為に会社に利益が残らないからだそうです。
なので、毎日朝から夜10時くらいまで働かされてこの日当です。(ちなみに以前の同業種の会社では日当13000円でした)
昇給随時とは言いますが、利益がないと言ってる状態で昇給してくれるとは思えません。
この仕事で独立を目指し入社しましたが、独立以前にいまの生活が成り立ちません。夜バイトしようにも、毎日夜遅くて朝早いので多分身体がもたないと思います。
同業種の違う会社に転職も考えましたが、この業界はどこも景気悪いみたいです。
そこで質問ですが、年齢的にもそろそろマイホームも考えたいのと、将来的なコトを考えると安定した給料で福利厚生がちゃんとしてた方がいーんじゃないかって思いはじめました。

そんなトキに知り合い(Aさん)に、Aさんが働いている運送会社に入らないかと言われました。
Aさんの情報によるとその会社は
株式会社
社会保険完備
昇給年一回
賞与年二回
固定給25万~
日祝、月2回土休み、大型連休あり
朝早く帰りも早い
だそうです。

独立したい気持ちはありましたが、家族を守る上で安定性と福利厚生を重要視した方がいーのかなって思っています。

みなさんなら、独立したかったら生活カツカツでも独立するまで我慢しますか?(独立しても保障はありませんが)
それとも自分が思っている様に安定性と福利厚生を優先して会社勤めを選びますか?

意見聞かせてください。
説明下手ですいません。

A 回答 (4件)

家族がいるいないにせよ割りのいい方を選びます。

独立するならすると。
スーパーのバイトをしていた時、
配達の最中に、商品を潰したりすると運ちゃんのお買い上げだったので
人の良さそうな運ちゃんだったら、可哀想に思っていました。
運ちゃんと友達になったのですが、その知り合いがウニなどの高額商品を
やってしまったと言っていました。
運ちゃんはやるもんじゃないと思いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

昔々から、【寄らば、大樹の影】…【鶏口となるも、寧ろ牛後となるなかれ】と、相反する言葉がありす。

この言葉を踏まえて、転職を考えだした時点で、御貴殿は、現在在籍する企業では、用無しの役立たずとなりました。即転職なさってください。
御貴殿に、経営手腕がおありなら、【鶏口となるも、寧ろ牛後となるなかれ】を実践なさるべきで、これまで蓄積された経験を活かして独立起業してください。
御貴殿に経営手腕など爪の垢ほども無いなら、【寄らば、大樹の影】で、鵜の目鷹の目で、御貴殿を拾ってくれ、活用してくださる会社を歴訪なさい。
ご質問を読む限りでは、御貴殿には、経営の才覚は、0のようですから、1円でも多く稼がせてくれる企業をお探しください。楽して稼げる企業はありません。出来高制を採用してる会社をお探しになることです。
能力次第で、雇われでも年収1000万も夢じゃないです。
不平不満を鳴らすだけで、率先して作業を遂行される方じゃないようですが、妻子があるなら、愚痴を言ってる時間があったら、稼ぐことをお考えになり、即実行してください。どうしたらいいかなんて、考える時間も惜しいと思うべきです。
考えてたって、銭は稼げないです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
会ったこともない話したこともないのにこの短い文章で僕の人間性や性格がわかるなんてすごいですね。
細木○子みたいです。
解答さんのテレビでのご活躍期待してます

独立して成功する見込みは、一般的に観て少ないと思います。

そのへんはどうなんでしょうか。独立して成功する見込みは有るのでしょうか。
「この業界はどこも景気悪いみたいです」だったら、独立しても難しいのでは?
家族を守る必要が有るんだったら、Aさんの会社が無難に思います。
もっとも、一回限りの人生なんだから、独立の夢を追うってのも有りとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
僕も独立めざして頑張りたかったんですが、家庭をもつ身として冷静に将来を考えなければいけないと思いました。

自営は個人でやるなら死ぬまで働かないとダメだよ?

年金が有ってないような物だからね
    • 0
この回答へのお礼

周りの成功者を見ると欲が出てしまいますが、世の中そんなに甘くないですよね。
解答ありがとうございました