電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険金がおりるからくれるということでした。
18万の通知がきてたのにもらったのは5万だけだったので、子供が辛い思いをして儲けさせたみたいでモヤモヤします。
だったらお見舞いだけで、保険金をくれるなどと言わなければいいのにと思いまして。
主人は親が払っているのだからといいますが、そういうものでしょうか。

A 回答 (19件中11~19件)

う~~~ん。


逆に、18万丸々、頂く方が、

>子供が辛い思いをして儲けさせたみたいでモヤモヤします。

↑にならないですか??

保険金をかけていらっしゃるのは、ご両親ですもんね。

もらっちゃったら、丸儲けです。

うちは、主人の両親が会社名義で主人に保険金をかけています。

主人になにかあれば、会社に入ってきます。

もし、わが息子が遠い将来、後を継ぐようになるとすれば、同じようにかけると思います。


ね?個人だから、あれ??

って思うかもだけど、

会社だとすんなり受け入れれませんか??

保険って、みなさんがおっしゃるようにそういうもんなんですよ。きっと。
    • good
    • 0

そういうものでしょうか。


そういうものですよ 人の思いは それぞれです 5万円だけでも 出されたのは 上上ですよ
保険掛けた人 保険金貰う人だけの思い 少ないと思うのなら 貴女も掛けたら良いのです
    • good
    • 0

こんにちは。



お子さん入院なさったんですね。
うちの子も入院よくするので、辛い気持ち分かります。大変でしたね。

さて義母さんが保険に入っていて、お子さんの入院での
保険金18万のうち、5万円いただいたんですね。

これを読んで、しっかりしたお姑さんだな~とまず思いました。
普通孫の保険とかまで入らないですよね?
18万の通知がきてたので(それにしても多いですね!)
それだけいただけるのかな?と思っていたら5万で残念、ということですが
5万円でもいただけるだけよかったと思います。
全額ナイナイして内緒にしてるお義母さんだっているでしょうし
保険金がそれだけ高いってことは、月々の支払もかなり高額払っていると思います。
まあ、5万円もうかってよかったとしましょう!

それにしてもしっかりもののお姑さんみたいですね。
お付き合いが大変そうですが。。。頑張ってください。
お姑さんが財テクされた分は、いずれ旦那様のものになりますから!
頑張ってね^^
    • good
    • 0

そりゃそうでしょ。




保険金は受取人の物ですよ。


それに、保険金目的で辛い思いをしたわけじゃないでしょ?

また、18万以上に掛け金払ってるはずですよ…むしろ赤字です。
    • good
    • 0

他の方のアドバイス通り、じゃぁー自分が逆の立場ならば?


と問いたいです。

ただ、スレ主さんの気持ちが判らないわけじゃないですよ。
私なんて、実の親にそうされましたからね。

でも、親が自分のお金をどう使おうと、言えた義理じゃないなぁーって。
親の時は、孫じゃなくて、我が子に保険かけて・・・・でしたが。

親たちだって、まさか、子供(孫)がそうなるとは思いもしなかったでしょう。

以前から、お子さんが病気ガチだったんです?今回の病気は予測ついたんでしょうか?
ちがうでしょ???
義母さんだって、まさか!!だったと思いますよ。

貴方が義母の立場になれば、義母さんの行動は納得いくと思います。
    • good
    • 0

そういうものです。



入院費の足しにしね・・ぐらいの感覚でくれたんだと思います。

逆の立場にたったらどうですか?お義母さんに全額あげますか?

貰えただけでも感謝しなくちゃね。
    • good
    • 0

モヤモヤがあるのは 分かりますが お見舞い金だと思いますよ。



保険を支払っているのは 旦那様の親。
貴方達は その保険を払っているわけじゃないんだしね。

13万は 旦那様の親が掛けて来た金額 と思って下さい。
    • good
    • 0

掛け金は、姑さんが払っているのでしょう?



5万でも貰えたらいいのでは?

逆に、貴女も、姑を死亡保険に入れて、受取人を貴女にしたらいいのでは?

県民共済だったら月2000円で、死亡時の保険金も、たしか、400万くらい貰えたと

思いますよ。

年間24000円。姑が、後、30年生きたとして72万。

元は、しっかり取り戻せますよ。

あくまで夫には、内緒で!!
    • good
    • 0

旦那さんが正解です。



自分たちでお子さんに保険をかければ?

どちらにしても、おじいちゃん・おばあちゃんの遺産は質問者さんに入りますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!