プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 半身浴をしていて、汗をいっぱいかいたのですが、顔を伝ってきた汗が口に入って「しょっぱい!!」って思ったのですが、汗には味のしない汗?!もありますよね???どういう風に違うのでしょうか??味のある汗を、いっぱいかいたら、味のない汗に変わるでしょうか?

A 回答 (2件)

私も夏になると、よく汗を掻きます。

凄くベトベトとしていて、毎年夏になると嫌な想いをしています。其は塩っぽい味がします。
ですが曲りなりにも汗を掻いている以上、流石にトイレに行く回数は心無しか冬場よりも少ない気がします。其の点では矢張り不要な水分を、体内から出してくれているのでしょう…か?!

ですが其の一方で、よくスポーツをしている人で「良い汗掻いたネ!!」と、タオルで顔を拭き乍ら気持ち良さそうな表情をされる人も居ます。此はサラサラ汗を掻いているのでしょう!! タオルで拭けば直ぐに汗が消えてしまう訳です。サラサラ汗の方が心地良く、タオルで拭いても直ぐに拭き取れてしまえるから… 私はサラサラ汗を掻いた事が無いので、サラサラ汗に塩っ気の味がするのか否か…に付いては判りません。
もしかしたら相談者様の仰る
>味の無い汗… とは、サラサラ汗の事かも知れませんネ!!
私はスポーツが苦手なので←此が根本的に良く有りませんが… サラサラ汗が羨ましいモノです。
運動をすればサラサラ汗になり、味の無い汗に変るのかな…??と思う事が有りますが、何分素人の私…間違っている部分も有るかも知れませんので、あくまでも御参考迄…!!
    • good
    • 0

shana-chanさん、こんにちは。


わたしは専門家ではないのでハッキリとは言えませんが・・・。
体験やまわりの方の話で、
運動前に炭酸飲料など糖分の多く入った飲み物を摂取して汗をかくと、普通の汗より粘り気というよりベタついた汗をかきます。
塩分に関しては、汗をかいた量で「しょっぱさ」がはっきりしてくるのでは?と思います。
ですから、少量でも汗には塩分は含まれていますが、味として舌が感じないだけだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!