ネットが遅くてイライラしてない!?

以前、音楽CDを焼くのに、何処のCD-Rが一番品質がいいか質問したのですが、有名メーカーならどこも大差ないと言われたので、店頭に行って聞いた所、やはり最初に思っていた通り、太陽誘電を薦められました。というのもTDKなども生産は台湾などで行われており、太陽誘電だけが国内生産しているとのことでした。

そのお店では、CDR80AWPY50BRが1400円以下で売っていたのですが、Amazonで検索すると1,436円です。でも同じ太陽誘電でも50枚で検索すると、CDR80SPY50BR が1,154円、CDR80AWPY50BRMG が1,365円、CDR80AWPY50BR が1,436円、CDR80AWWY50BR が1,436円、CDR80WPYSBV が1,800円など、色々な種類があります。正直、印刷面の色以外違いが判りません。

何が違うのでしょうか?品質やデータの保持期間などに差はあるのでしょうか?
何も変わらなければ(そうだとしたらなんでこんなに種類があるのか意味不明ですが)一番安い、CDR80SPY50BR 1,154円を買おうと思うのですが。

また、パソコンがNECのノートPCしか無いので、付属のライティングソフトを使うしか無いのですが、Roxio Creator LJなど幾つか付属のソフトがありますが、ライティングソフトによって信頼性が変わるということはありますか?

もうCDの返却日なので、できるだけ早くCD-Rを買いたいです。
よろしくお願いします。

保存はちゃんとケースか、100枚くらいCDを収納できるバック(1枚ずつ白い袋に入れるタイプ)に入れて、直射日光などの当たらない場所で保管します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

既にレンタル期限が過ぎたかもしれませんが・・w



挙げられた太陽誘電メディアは、基本的に、みな同じメディアです。違いは、プリンタブルの色やプリンタブルの面積などです。ほとんどで最大書き込み速度が40倍速となっていますが、中身は基本的に、最後に挙げられた48倍速のCDR80WPYSBVと同じはずです。
CD-Rは超薄利の超大量生産メディアですので、種類がつくれないのです。

それに、太陽誘電製造メディアは太陽誘電が自社ブランドの「That's」で販売しているものだけではありません。太陽誘電が製造し、他社ブランドで発売しているものが沢山あります。SONYブランドは昔から僅かな例外を除けばほぼ100%ですし、TDKブランドやMAXELLブランドなど、昔は自社生産していたブランドでも、現在はかなりの%になります。

見分け方はただ一つ、「原産国が日本」です。現在では、CD-Rメディアを国内で製造しているのは太陽誘電ただ1社だけだからです。怪しいメディアでない限り、原産国は印刷されていますので、ご確認下さい。現在国内で流通している半分以上がこれに該当すると思います。

ただ、ここ数年の間に、太陽誘電は海外生産を進めています。現在では、製造前半を日本で行い、後半を中国で行う、「半日本・半中国」製がほとんどです。なので、店員さんは昔の決まり文句を連発するかもしれませんが、太陽誘電製造メディアにそれほど拘る必要もなくなってきたと思います。

実際、TDKやMAXELLなどそれなりに名の通ったブランドの台湾製メディアですと、CMCやRitekなど、太陽誘電と遜色ないと思います。

ここまでを含めますと、日本で流通している8割以上になると思いますので、
>有名メーカーならどこも大差ない
と言っていいと思います。

いちおう、購入前に原産国をチェックするようにしたらいいかと思います。

なお、No,2さんはCDR-74MYをご紹介されていますが、現在の高速メディアとは違い、16倍速(または8倍速)の頃のメディアですので、現行の一般的な光学ドライブでは難しいかと思います。


>ライティングソフトによって信頼性が変わるということはありますか?
ないと言っていいです。ライティングソフトは命令を出すだけで、実際にはメディアとドライブの問題です。

ただし、ドライブに負担をかけるようなことは好ましくないので、速度は16倍速までに抑え、バーンプルーフを外しておくほうが賢明だと思います。


バックアップに関して
現在のCD-Rはバックアップ用途にはお勧めしません。2~5年が寿命の使い捨てメディアと思ったほうがよいです。バックアップはHDDにとり、故障に備えて複数のHDDにとるのがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。
CDR80AWPY50BRを買って違うCDでためしたのですが、No.1に書いたようにノイズがあるのが気になっています。
初めての経験なのでどうしていいものか途方にくれてます。

他のメーカーも実は太陽誘電性のメディアという事もあるのですね。
買ったものも原産国が日本でした。TDKとか他のメーカーのは台湾が殆どでしたね。

>ただ、ここ数年の間に、太陽誘電は海外生産を進めています。現在では、製造前半を日本で行い、後半を中国で行う、「半日本・半中国」製がほとんどです。

そんな面倒な事をしてるのですか!?
1国で完結した方が手間もコストもかからなそうな気もしますが、超大量生産だとそうでもないんでしょうね。
値段に大差が無ければ太陽誘電の日本製を選ぶくらいで、時にはSONYなどを使ってもいいかもれませんね。

Ritekは台湾のメーカーと出てきたのですが、CMCというのはあまりすぐはヒットしませんね。
こんなページを見つけましたが
http://ag5.net/~pur/cmc.html
ImationとかMr.DATAは店頭で見た事があります。
あれも生産はCMCが行っているのですね。

>なお、No,2さんはCDR-74MYをご紹介されていますが、現在の高速メディアとは違い、16倍速(または8倍速)の頃のメディアですので、現行の一般的な光学ドライブでは難しいかと思います。

650MBなのと高額なので購入候補には入らないのですが、メディアが高速な書き込みに対応していなくても、書き込み速度は勝手に下がるので、16倍(8倍)で焼ければ良いという人には問題はないわけですよね?

>>ライティングソフトによって信頼性が変わるということはありますか?
>ないと言っていいです。ライティングソフトは命令を出すだけで、実際にはメディアとドライブの問題です。

安心しました。そうすると今回、ノイズが発生したのは何が原因と考えられるでしょうか?
買ったメディアを見ると、2~40xと書かれているので、最高書き込み速度は40倍のようですね。そうすると私のドライブは古くて、最大書き込み速度が16倍なのかもしれませんね。購入したのも2009年だった気がするので、まだ40倍は無かったのかもしれませんね。

>ただし、ドライブに負担をかけるようなことは好ましくないので、速度は16倍速までに抑え、バーンプルーフを外しておくほうが賢明だと思います。

バーンプルーフという言葉も初めて聞いたので、検索してみたのですが、
http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%90%E3%83 …
書き込みの失敗を回避する技術なのですよね?これを外す方が良いというのはどういう事なんでしょうか?

まあ、Roxio Creator LJのオプションにバーンプルーフという言葉が見当たらないので、付けたり外したりは出来ないようですが。

>現在のCD-Rはバックアップ用途にはお勧めしません。2~5年が寿命の使い捨てメディアと思ったほうがよいです。

やはり昔より品質が落ちたと言う事でしょうか?2年しか期待できないのはキツイデスね。
市販のCDは記録方法が根本的に違い長持ちすると聞きますが、何年くらい期待できるものなんでしょうか?
1000枚以上を全てバックアップ取るのは大変なので・・・

ハードディスクは近いうちに買おうと思います。CDのバックアップはやはりISOファイルというものを使うんですよね?
WAVで取り込んでも同じでしょうか?

お礼日時:2013/01/19 09:19

>そもそも、ライティングソフトを使わないで書き込むことなんてできるんでしょうか?



書込み方法にも種類がありますが、OSの機能で書込みが出来ると言えば出来ます。
といっても、ライティングソフトを別途用意しなくていいだけで、書き込みの機能が必要なのは同じですが・・。



>「コピー」の「コピーしたデータディスクをベリファイ(VX処理時間が長くなる)」にチェックを入れればいいのでしょうか?

「ベリファイとは - IT用語辞典 Weblio辞書」
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%99%E3%83%AA% …
ソフトだけではなく、ドライブやディスクのそれぞれの性能が伴わないとダメですが、書き込み中は他の動作を行わない様にしたり常駐しているソフトも不要なものは外してネットからも切り離した状態で、書き込んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/25 04:35

>ライティングソフトによって信頼性が変わるということはありますか?



もちろん、あります。
ディスクの、品質が高い方が良い訳ですが書き込みするドライブやソフトの性能も関係してきます。

書き込みソフト(ライティングソフト)を使って、書き込みをした方が良いと思います。
ソフトの設定もよく見て、ベリファイ等の機能を使うと時間が長くはなりますが通常は信頼が上がると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>ライティングソフトによって信頼性が変わるということはありますか?

>もちろん、あります。
>ディスクの、品質が高い方が良い訳ですが書き込みするドライブやソフトの性能も関係してきます。

>書き込みソフト(ライティングソフト)を使って、書き込みをした方が良いと思います。
ソフトの設定もよく見て、ベリファイ等の機能を使うと時間が長くはなりますが通常は信頼が上がると思います。

そもそも、ライティングソフトを使わないで書き込むことなんてできるんでしょうか?
パソコンにインストールされてるのは、Roxio Creator LJというソフトなんですが、ベリファイとは、「オプション」の「データおよびバックアップ」の「書き込み後、ディスクに書き込まれたデータをベリファイ(V)」と
「コピー」の「コピーしたデータディスクをベリファイ(VX処理時間が長くなる)」にチェックを入れればいいのでしょうか?

お礼日時:2013/01/19 08:34

保管に関してだけ。



100枚収納のバッグは、CDが曲がるのでやめておいた方がいい。
1枚ずつのケースに収納して保管するのが良い。

またCD-Rは日本製でも劣化して、消えることがあるので注意。
CD-RWの方が長持ちする。
なのでバックアップが必要なら、聞く用、保管用と2ついる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりケースの方が良いですよね。
ただ、ケースに入れてると場所を取って探すのが大変なので、良く聞くCDはどうしてもバッグに入れてしまいます。
買ったCDだけでも1000枚を超えたあたりで、数えるのをやめたので正確ではないですが、1500枚以上はあると思うので。

また、ケースもAmazon当たりで買おうと思うのですが、お勧めのケースとかありますか?
普通の10mm厚のケースの方がCDを嵌める方のジャケットじゃない製造年月日とか、曲のタイトルとか印刷されてるのも入れられるので良いのですが、なにぶん厚さがあるので出来れば1/2でそのようなものがあれば理想なんですが・・・

この辺が安くて良いと思うのですが
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82 …

強度不足という書き込みもありどれを選んでいいのか迷っています。

CD-RよりCD-RWの方が長持ちするのですか!?
昔データのバックアップに買っていたのは書き換えをしたいので、CD-RでなくCD-RWばかりでした。CD-RWも何枚あるのか見当もつきません。

お礼日時:2013/01/19 08:27

 太陽誘電なら何でも良いというわけでもなく、その中でも未だに一枚400円ぐらいする「マスターディスク用」というが一番良いとされていますね。



http://www.google.co.jp/products/catalog?q=%E5%A …

 その名の通り、音楽のマスターディスクを作るのにプロやマニアが愛用していたものです。
 エラーレートやジッターなんかをとことん抑えるために作られたもので、傷や誇り、紫外線などから守ってくれる独自のプロテクトシートも使われています。
 まあ、エラーレートやジッターの影響を聞き分けられる人って、そうそういないと思いますが(^_^;

 スピンドルタイプのものは、他のメーカーよりは良いものの、やはりムラがあるので太陽誘電のものでも焼くのに失敗したりすることはありますよ。
 まあ、CDの寿命は2年と言われていますし、こまめにいくつかに分けてバックアップ取るという前提でスピンドルという手もありますけど。

 それにCD-Rだけにこだわっても、書き込むドライブがダメだとあまり意味ないです。
 CD-R全盛の自体は、太陽誘電のCD-RとプレクスターのCDドライブの組み合わせは最強と言われていましたね。
 DVDも使えるマルチドライブはダメで、あくまでCDだけのドライブであるべきとか。
 残念ながら今は製造していないので、入手は難しいと思いますけど(^_^;

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0905/12 …

 とりあえず、CD-Rだけなら太陽誘電のマスターですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マスターディスク用」今どき650MBって珍しいですね。
700MBが主流になっている今では、CDによっては収まりきらない可能性がありますね。
あと、1枚400円とレンタル料を合計すると、中古のCDが買えてしまうものもあります・・・

>まあ、エラーレートやジッターの影響を聞き分けられる人って、そうそういないと思いますが(^_^;
>スピンドルタイプのものは、他のメーカーよりは良いものの、やはりムラがあるので太陽誘電のものでも焼くのに失敗したりすることはありますよ。

No.1 にも書いたのですが、一部の曲ですが、ノイズ音が気になっています。割と音には敏感な方なのですが、私じゃなくても誰でも気付くレベルだと思います。

これはやはりたまたま1枚目に選んだCD-Rが品質の悪いものだったのでしょうか?それとも書き込み速度が速いのも要因で、速度を下げることで解決する可能性はありますか?
まだ聞いてる最中でもう少しで終わるのですが、とくにノイズが聞こえるのは最初の曲と中盤から最後の方の曲な気がします。
全く問題ない曲もあります。

今の時代、DVDが使えないCD-R専用のドライブを買うのはちょっとためらっちゃいますね。
お金が余ってれば欲しいのですが。

お礼日時:2013/01/19 08:14

「何が違うのでしょうか?品質やデータの保持期間などに差はあるのでしょうか?」



正直、品質に差はありません。
プリンタブルの表面が銀かホワイトか、ワイド印字出来るか、何倍速に対応しているか・・・等の違いだけです。
CDR80SPY50BRが安いのは、やはり表面が銀だからでしょう。
ホワイトの方がイラストや写真の印字に優れているので、売れるからちょっと高いのですw
太陽誘電は、やはりお勧めですね。安いし、国産は信頼出来ます。
実際、こいつで焼くのに失敗したことは無いです。
ライティングはPCに付属のもので十分でしょう。
凝る人は、お気に入りのがあるようですが、私には違い(音や保存性能)は分かりませんでした。

出来ればCDに焼くのとは別にisoファイルで取っておけば、いつでも焼き増しできるし、保存という点でもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、お店で売っていた、CDR80AWPY50BRを買いました。やはり銀は嫌だったので。
で、違うCDですが、1枚焼いてみたのですが、再生してみると、所々ノイズが入っていてビックリしました。
今ままでこんな事は経験したことがありません。
CD-RWで試し焼きしているときは、速度が4倍だったのに、CD-Rに焼いてる時は、確か16倍だったので、それが理由という事も考えられるでしょうか?
メディアも太陽誘電の国産だし、ドライブもNECについてるものなので、そこまで粗悪なものじゃないでしょうし、他に思い当たる原因がありません。

ライティングソフト(Roxio Creator LJ)の設定を見ると、書き込み速度がメディアの対応している最速速度になっていました。今、4倍固定に下げましたが、また同じCDを焼くのは原因が分からないのでちょっと躊躇っています。

isoファイルというのは良く分からないのですが、一言で言うとデータをイメージみたいな感じでまるごと取っておくという事ですよね?そうだとすると、CD1枚当たり400~700MBくらいのファイルになりますよね。
それを幾つも取っておくのはハードディスクの容量を圧迫するのでちょっと大変ですね。

お礼日時:2013/01/19 08:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めのCD-Rディスクのメーカーを教えて下さい

お世話様です。お勧めのCD-Rディスクのメーカーを教えて下さい。表示は日本語でも製造過程は台湾などと言うケースもあるので、注意して買うようにしています。今はマクセルのCOLOR CLUBで落ち着いているのですが値段が高いです。(1枚ずつで210円)今日ヨドバシカメラでみてきたのがあるので紹介させて下さい。

「That's」5枚で790円、TAIYOYUDENというかわった名前のメーカーwディスクの色が金色です。
「超硬」10枚で1230円、TDKでどちらのメーカーも日本製の表示です。後者は最近までDVDしかなかったように思うのですが、新しくでたのかなあ?だとしたらうれしいんですけど、なんたって硬いに越したことないですからねぇ。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No,7です。

まず、謝らなくては・・。
国産(=太陽誘電製)の音楽用CD-Rメディアは多いですが、ほとんどすべてとも言えませんね。
No,7で言い切っちゃいましたが、国産メディア(=太陽誘電製)だけのこと、にして下さい (^^;;

さて、
●CD-Rメディア パソコン編

パソコン用のCD-Rメディアも音楽用のCD-Rメディアも基本的には同じで、著作権法の関係で、民生用のCDレコーダーでは、音楽用であることを示すコードがついたメディアしか録音に使用できない、ことはご存知かと思います。パソコンや業務用のCDレコーダーでは、パソコン用メディアも音楽用メディアも使用できますね。

なら、巷のパソコン用CD-Rメディアも音楽用CD-Rメディアも同じか?、と言うと、そうでもないのです。
外国製メディアは素性がわからないので、まず太陽誘電(=国産メディアのすべて)からです。

○太陽誘電(=国産のすべて:現在)
現在の太陽誘電には2種類のパソコン用CD-Rメディアがあります。
1、48倍速メディア(2-48x)
2、32倍速メディア(1-32x)

1、はよくあるメディアです。48倍速で国産なら、どのブランドで発売されていようが、このメディアです。
2、は、1世代前に主力だったメディアです。使われている色素が1、より低速書き込みに向いています。音楽用メディアに使われているのはこのメディアです。このパソコン用メディアを私はよく使います。

少し前までは、CD-Rメディアなら国産(=太陽誘電製)が無難、で通ったのですが、最近は、「日本」製と表示していても、製造後半部を中国で行う「半中国」製がほとんどになったこともあり、品質が落ちています。なので、何がなんでも日本製にこだわることもないように思います。

○海外製CD-Rメディア
素性がよくわからない激安メディアもあり、なんでもありの世界です。特に中国製は避けるほうが無難だと思います。
比較的無難なのは、TDKやMAXELLブランドの台湾製メディアでしょうか。
CD-Rメディア最大手のRITEK製であることが多く、ブランドの性格上、あまり酷いメディアは用いないような気がします(今後のことはわかりませんが・・)。

個人的には、正直なところ、日本製にしろ海外製にしろ、48倍速や52倍速のメディアなんて、まともなメディアじゃない、と思っています。

●音楽用CD-Rメディア 海外製
よくわかりません (^^;;
三菱のPhono-Rのような古いメディアを除きますと、TDKやMaxellでも台湾製を見かけますね。
気になるのは、これらのメディアが、普通に販売されているパソコン用52倍速メディアと同じなのか、それとも低速向けにチューンされたメディアなのか、です。(その恐れは高そうですが)前者であれば論外ですし、後者なら興味ありますね。

実は、
TDK http://item.rakuten.co.jp/flashstore/4906933528467/ と
MAXELL http://joshinweb.jp/sound/263/4902580513351.html を
買ってきたので、ぼちぼち試してみるつもりです。

ちなみに、TDKはCMC製、MAXELLはRITEK製、でした。

No,7です。

まず、謝らなくては・・。
国産(=太陽誘電製)の音楽用CD-Rメディアは多いですが、ほとんどすべてとも言えませんね。
No,7で言い切っちゃいましたが、国産メディア(=太陽誘電製)だけのこと、にして下さい (^^;;

さて、
●CD-Rメディア パソコン編

パソコン用のCD-Rメディアも音楽用のCD-Rメディアも基本的には同じで、著作権法の関係で、民生用のCDレコーダーでは、音楽用であることを示すコードがついたメディアしか録音に使用できない、ことはご存知かと思います。パソコンや業務用のCDレコ...続きを読む

Q写真保存、CD-R?DVD-R?いいのはどっち?

デジカメの写真の保存を、ずっとパソコンに取り込んで、
プリントして、記録はパソコンにそのままにしていました。

でも、パソコンが、壊れたら…。
とりあえず、プリントはしてあるものの、焼増ししたい!とか、
非常持ち出し袋に大事な思い出を入れておきたい!とか、
思いまして、コンパクトに保存、というと、
CDーRに保存しようかと思いはじめました。
誤って上書きして消してしまわないようにするには、
「ーR」がいいですよね??

でも、DVD-Rに保存したら、
テレビで鑑賞会が出来るってこと??
とか思いはじめました。
DVD-Rに、保存なんて出来るのかなあ?
もし出来ても、焼き増しする時を考えると、CD-Rがいいの?

CDと、DVDの違いすら、
よくわかりません。
CDと言えば、カセットの現代版
DVDと言えば、VHSの現代版
と思っていた私・・・

他にもコンパクトに保存できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

DVDが見れる再生機であれば画像が見れますし、CDが見れる再生機であればこちらも画像は見れます

DVDで記録しても見れない再生機はありますし

CD(700MB)DVD(4.7GB)ざっと7倍の容量なんで、それに合わせて保存すればいいでしょう

ただ1枚に全部まとめて、読めなくなったら悲惨なんでCDに分散して入れるというのもあります(複数のDVDに入れるというのもありです)

Q100円ショップのCD-R・RW

100円ショップで売っている、CD-R・RWはちゃんと書き込みできるでしょうか?買いたいとおもってますが、焼けなかったらどうしようか不安なので。持っている人、または使ったことのある人教えてください。

Aベストアンサー

100円ショップのCD-R・RWであっても「焼けない」と言う事は無いと思います。
メーカーが信頼できる所なら、大丈夫だと思いますが、
一枚20円や30円のCD-Rは保存のための使用はおすすめできません。
一枚20円や30円のCD-Rでもちゃんと焼けますが、
日数が経つと読み込めなくなる事が多いです。
電機店に行けば、一枚あたり80円くらいで、もっと信頼性の高い「太陽誘電」などの
CD-Rが手に入りますので、そちらをおすすめします。

QどこのメーカーのDVD-Rがいいのか教えてください。

DVD-Rを購入する場合、どのメーカーを選べばいいのか迷っています。
一般的には、安かろう、悪かろうってのがあるでしょうが・・?
やっぱり、高いものの方が、信頼性、保存性、書き込みの失敗の少なさなど、あるのでしょうか?
また、書き込み速度は、遅いほうが信頼性が高くなるのでしょうか?書き込み後の確認(正しく書き込めたかの確認)はどのようにしているのでしょうか?
どなたか、詳しいかた教えてください。

Aベストアンサー

 DVD-RはCD-R以上に品質のばらつきが大きいので注意が必要です。CD-Rは国内産であればほぼ心配ないと思いますが、DVD-Rの場合、大事なファイルは絶対に国内産で焼くことをお勧めします。間違っても「SU〇ER X」とかに手を出してはいけません。下手すると10枚中2、3枚は「はずれ」があります。
 そしてDVD-Rの場合、国内産でも性能の違いは見られます。すぐにはわかりませんが、数年後の耐久性が違ってくるのです。ずばり、お勧めは、

1.「マクセル」
2.「TDK」「太陽誘電」「三菱化成」

となります。2の三つはほぼ同等、1.はその上をいくと思ってください。
 大切なデータをDVDに焼くときはこの4つのメーカーから選ぶといいと思います。

 書き込み後はパソコンで焼いた場合、普通は自動的に「ベリファイ」というという読み込みチェックをしてくれます。その分時間はかかりますが、安心できるでしょう。DVDレコーダーで焼いた場合は「見て」確認してください。

Q音楽用CD、データ書き込みができる、おすすめフリーソフトを、教えてください。

音楽用CD書き込み、また
CD-R
DVD-R
にデータ書き込みができる
シンプルで安定した
日本語のフリーソフトを、教えてください。

Aベストアンサー

私も使ってます
http://www.altech-ads.com/product/10001005.htm
burn4freeです

QCD-R を焼く時、失敗する原因は?

最近よく動画や音楽データをCD-Rに焼くのですが、3回に1回くらいは失敗してしまいます。特に、某メーカー製のCD-Rを使い始めてから失敗の頻度が多くなっているような気がします。前に他社製品を使っていた時は、それほど失敗はなかったように思います。それで知りたいのですが、CD-Rを焼く時、失敗する原因というのはどういうものが考えられるのでしょうか?自分が考えているのは、
(1)ライターソフトの性能
(2)CD-Rの性能
(3)ライターソフトとPCの相性
(4)ライターソフトとCD-Rの相性

特に(4)が気になるのですが、実際はどうなのでしょうか?
ちなみに、自分が焼く時は他のアプリケーションを閉じたり、PCを操作したりしないように細心の注意を払っているつもりなのですが…(あまり関係ないかも知れませんが)。他にも、失敗しない(しにくい)方法やソフトがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

※使っているライターソフトは Roxio Easy CD Creator 5.01 、OSは Windows2000 です。

Aベストアンサー

http://www.zdnet.co.jp/news/0211/26/nj00_cdr.html
http://www.zdnet.co.jp/news/0211/29/nj00_cdr2.html

上記記事を読むと分かりますが、ライティング速度とメディアの適正が合わないと失敗する可能性が高くなります。

エラーの少ない書き込みをしたい場合は、速度を下げることが基本です。高速で高精度の書き込みはできません。しかしながら、低速で書き込む場合に、高速書き込み用メディアを使うとエラーが増えます。16倍速超級の対応をうたうメディアには外円周と内円周で記録面に差が設けられているからです。高速対応メディアはデータ精度の面で高性能というわけではなく、高速に追随できるように作られているだけです。

ですから、精度の高い書き込みをしたい場合は、書き込み速度を落とし、低速向けメディアを使用することがまず前提となります。ただし低速向けメディアといっても安物メディアとは違いますよ。

QCD-R DVD-Rの最大容量

700MBのCD-R 4.7GBのDVD-Rは、最大でどのくらいの容量のデータを入れることができるのでしょうか?

私の認識では、HDDなどと同様で、箱に表記されている容量より実際に入る容量は少ないと思っていたのですが
以前、PC上での表示が705MBというデータCD-ROMがあり、それを700MBのCD-Rに焼いたところ、全部問題なく入ってしまったことがありました。(そのCD-RはPC上で705MBと表示されました)

実際はどのくらいまで入るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

2~3%増であればオーバーバーン可能と言われています、700MBメディアに740MB焼けたなんて例もありますが。

DVDの場合は表記上4.7GBでもPC上では4.37GB(小数点切捨)です。

実際メディアには規格容量+αの容量があります、この+αの領域に無理矢理書き込むことで規格以上の容量を焼くことが出来ます(+α領域がないと700MBのCD-Rに690MBしか焼けないなんて事が起こるのでこうなってます)。

Q日本製ブランドの各社CD-Rの製造元について

ご覧いただき有難うございます。各社より、CD-Rが発売されていますが、日本製のCD-Rは太陽誘電製のOEMという話をききました。そうなりますと、TDKや、マクセル等のCD-RはどのブランドのCD-Rを買っても同じなのでしょうか?一方、DVD-Rは各社独自製造方法との事を聞きましたが、もし、どこかのメーカー製のものは、他メーカーのOEMというものがありましたら、詳しい方いましたら、教えてください!

Aベストアンサー

DVD-Rではこちらをどうぞ。
詳しいです。
国内産でもOEMがあります。(FujiFilmはThat'sなど)

参考URL:http://valkyrja.ddo.jp/~sith/media/dvd/manufacturer.shtml

QDVD-RをCD-Rのように利用出来るでしょうか?

音楽をCD-Rに焼きたいのですが、切らせてしまってDVD-Rしかない事が分かりました。買いに行けばいいのですが、もしかしてDVD-Rで代用出来るかどうか知りたくて。

以前DVD-RはCD-Rより容量が多いだけで同じもの?と言う話を聞いたことがあり、もしかしたら80分より多く音楽が入るのでしょうか。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDプレーヤーで再生されるのならCD-Rで。
見た目は同じでも読み取り構造が全く違うのでDVD-RをCDプレーヤーでは再生できません。
PCで再生させるのでしたら元ファイルをそのままDVD-Rに記録すればOKです。

QCDの表面に印刷をしたいのですが。

CDの表面に印刷をしたいのですが。

自分の完成イメージは
シールを作成するのではなく
そのまま CDへ印刷で、
中に入っているCDの曲名を
CDの周りに印刷したいのですが・・。
自分が探したラベル(フリーソフト)では
中々見つけれられませんでした。 そこで
フリーソフトで そのような事が出来る
ものはありますでしょうか?

Aベストアンサー

busyouさん 今日は!
確かにプリンタに付属しているソフトは、オマケですので限界があります。
しかしフリーソフトでも可成り優れものがあります。
■CD/DVDジャケット・ラベルレーベル盤面印刷用作成用フリーソフト入手方法
http://www.potmanrecord.com/cdjacketwotokurou_muryousoft.htm
概要:CD/DVD盤面印刷可能なプリンターには専用ソフトが購入時についてきますが、市販ソフトや、フリーソフトでもいいものがたくさんあります。ここではそういった使えるソフトを紹介しています。
■フリーソフトでCDレーベル印刷をしよう!
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20070325A/
概要:INDEX
1ページ・・盤面印刷するには
2ページ・・・かんたんデザイン工房のダウンロード
3ページ・・ソフトでレーベル作成~背景柄~
4ページ・・ソフトでレーベル作成~文字~
5ページ・・プリンタの設定と印刷
以上のサイトで推奨しているのが「簡単デザイン工房」と言う名前のフリーソフトです。
サイトの作者さんも、ソフトはレーベル印刷のできプリンタには必ずソフトがついています。今回私はEpson PM-G700というプリンタを使っていますが、これには、「EPSON Multi-PrintQuicker」というソフトがあり、このソフトで簡単に作成し印刷できるようになっていますが簡単デザイン工房が、自由度・
操作性・完成度が優れているとのことで紹介したそうです。
是非試されては如何でしょうか。
もう2つサイトを紹介します。かんたんデザイン工房のソフトが質問者さんのイメージに合わないときは、
そのサイトから探して下さい。
■CD/DVD関連フリーソフト一覧
http://jackets.michikusa.jp/s4a.html
概要:CD/DVDジャケット・レーベル印刷ソフト(フリー)や
バックアップ(リッピング作業)・ライディングソフトなどフリーソフト/他多数
管理人がオススメするフリーソフトがジャンル別に紹介されています。
■Canon/EPSON/HPの、DVD/CDダイレクトプリント対応機種に標準対応
http://www.medianavi.co.jp/product/cd2009/cd2009_detail1.html
概要:らくちんCDラベルメーカーソフトでシェアソフトです。
税込みで5.040円ですのでフリーソフトをお勧めします。

busyouさん 今日は!
確かにプリンタに付属しているソフトは、オマケですので限界があります。
しかしフリーソフトでも可成り優れものがあります。
■CD/DVDジャケット・ラベルレーベル盤面印刷用作成用フリーソフト入手方法
http://www.potmanrecord.com/cdjacketwotokurou_muryousoft.htm
概要:CD/DVD盤面印刷可能なプリンターには専用ソフトが購入時についてきますが、市販ソフトや、フリーソフトでもいいものがたくさんあります。ここではそういった使えるソフトを紹介しています。
■フリーソフトでCDレ...続きを読む


人気Q&Aランキング