ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

私は現在高校2年生で、来年受験生になる者です。
現在、志望校の選択で迷っています。

今まで目標としていたのは東北大学でした。学部は法学部です。東北地方在住ということや、兄が進学したということが理由です。
兄は私からするととても優秀で、私の目標でした。
しかし、兄は東北大学ではなく、東京の早稲田大学を目指すことを勧めてきました。

兄も私も文系選択なのですが、
「東北大学は理系学部は進学の意義が大いにあると思うが、文系の場合、行けるなら東北大学より早稲田の政治経済学部や法学部を目指した方がいい」
とのことでした。

正直、私には早稲田大学の知識があまりありません。
法・政治関係の学問に興味があったので、学部的な問題はないのですが、
育った地域のせいか、早稲田大学に東北大学以上の価値を見出だせないのが現状です……

皆様は、東北大学法学部と早稲田大学政治経済学部では、どちらを評価されますか?
入る難しさではなく、卒業後の進路などを重視したいと思っています。
まだ、将来の具体的な展望はないのですが……

兄的には、東北大学は理系の大学という意識があるそうです。
東北大学と早稲田大学政治経済学部についての、客観的な意見を頂ければと思います。
「合格してから迷え」と言われると思いますが、何分国立と私立ということで、勉強法もかなり変わってくると思うので、今から決めておきたいのです。

どうぞお力添えをお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

河合塾 認定」に関するQ&A: 河合塾の認定テストは、何回も受ける価値がありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

東北大学法学部の進路は25%が進学、35%が公務員・専門職、25%が就職です。


160人の定員ですから、企業に就職する人自体が40人しかいません。
早稲田政経は1000人です。そのうち8割が就職です。公務員や専門職がどれくらいいるのかはわかりませんが、とりあえず800人:40人。
有名企業には早稲田はいても東北大学出身者などいない、と言われれば、そのとおりでしょう。
超人気企業への就職は、どこの大学でも難しいことに変わりありません。
東北大法学部で難関企業に入った人は片手で足りるかもしれない。早稲田政経では100人くらいいるかもしれない。
入れた数だけ見ると早稲田はすごいと感じますが、入れなかった人の数を見ると気が遠くなるというのもまた事実です。

他の回答者さんの中に、「(地方国立大学の学生は)自意識と他評価のギャップに悩んでしまう人が多い」というご意見がありましたが、それは少し違うかな、と。
東北大学に通う人のほとんどは、東北大学が適正校だったから行ったまでで、一橋や京大や東大に行けたのなら行ったはずです。
親戚のおじさんがいくら褒めてくれても、自分はそこまでの(東北大どまりの)人間だったことはよくわかっています。
山形大だって岩手大だって同じです。自分は東北大には行けなかった、と自覚しています。いくら地元で褒めてもらえても同じです。
そんなに「地元最強」などという意識で大学生活など送っていません。
全国模試で自分の上には相当数の人間がいることもわかっていますし、東京に打って出た時に、大学名に関係なく、頭の良し悪しに関係なく、様々な意味で自分よりもデキる人間がいることなど承知済みです。
そして同時に、いくら東京の有名大でも「大したことのない人間も山ほどいる」ことも知っています。
自意識と他評価のギャップに悩むなど、いったい誰の話なのだろうと、首を傾げます。
自分が通う大学を好きになり、それが誇りになることと、この回答者さんががおっしゃるような「自意識」とは全く別物です。

加えて、
・住宅補助が必要
・田舎の子が仕事のプレッシャーの中で都市部での生活に馴染めるかどうか心配
というご意見にも異論があります。

住宅補助は、地方出身の早稲田卒にも当てはまるはずです。それならば東京の大学に行っても地方出身というだけで不利という話になってしまいます。
昔は、金融一般職女子の採用に於いて、現地採用で自宅通勤が可能の者のみ、という時代がありました。
また、昨今の不景気で住宅手当そのものをカットしたり減額したりする企業も増えてきています。そのような話と混同されたのでは。

地方の子が都市部での生活に馴染めるか、これが採用者側の懸念材料になっているというのも、何とも不思議な話です。
環境に馴染む馴染まないは個人差であり、仕事のプレッシャーを感じる感じないも、出身地で差があるわけではありません。

私は地方大から東京に出ました。退職したのは結婚が理由でしたが、東京での消費生活に辟易した、というのも理由の一つです。
これが都市部の生活に馴染めなかったせい、ともし誰かから言われたならば、それは違う、と反論するでしょう。
職業柄、服飾に膨大なお金をつぎ込まねばならず、どんどん派手になる自分に嫌気がさしたわけですが、これは当時の職種と、倹約家という自身の性格のせいだったと自覚しています。倹約家かどうかは出身地に起因することではありません。地方出身者ほど派手なことや目立つことが大好きな場合も数多くあります。(私の地元は福岡です。福岡出身の芸能人の多さからもご理解いただけると思いますが)

会社の同僚たちを見ていても、地方の子が都会に馴染めずにすぐ辞める、という状況は皆無でした。
たまたま、の一例ですが、私の同僚の中で一番早く辞めたのは早稲田、次が慶應の子です。
早稲田の子は「こんな仕事をするために、浪人までして早稲田に入ったのではない」と言って半年で辞めました。
慶應出身の子は、弁護士だった彼氏と結婚するために1年で辞めました。
あれから10数年が経ちましたが、同期で今でも会社に残っているのは皆、地方出身の子たちです。
(誰でも知っている業界大手の総合職です)
このような例はいくらでもあるはずで、企業側が、地方出身者をひとくくりに「都会には馴染めない」と考えているとは思えません。
都心部と地方との学力差が一番少ない国が日本だと言われています。(日本の小中学生の学力調査では、大都市圏よりも地方の方が高いという結果が出ています)
学力がそうであるように、精神力や体力・性格が、都心部と地方とで就職に影響するほど乖離しているとは思えません。

話が随分横道に逸れてしまいました。
さて、質問者さんへの回答ですが、
法曹を諦めることを前提に(またはそれへの保険として)、賭けに出るなら早稲田のほうが後悔が少ないような気がします。
もし超人気企業に行きたいと思った時、早稲田なら失敗しても「自分の力不足だった」と諦めが付くでしょう。
でももし東北大で就活に失敗したら、自分のせいであるはずなのに、「早稲田だったら成功していたかも」と悔やむのではありませんか?
お兄様のように、都会の私大に夢や幻想を抱くようになってしまっては、東北大にいる価値も半減してしまいます。

でも、今から教科を絞って早稲田対策するくらいなら、このまま国立1本で、もっと頑張って一橋を目指せばいいと思います。
質問者さんの高校では、私大専願で受験に挑む人などほとんどいないのではありませんか?
そんな中での私大受験は、いろいろな意味で不利ですよ。
    • good
    • 10

東北と早稲田の比較は、このサイトで「早稲田 東北大学」で


多く検索でき、文系ならどちらを推す声もほぼ拮抗、
といったところでしょうか。今回は私はこの2校の評価については
述べませんが「田舎の人間が早慶を目指す」という観点から
持論を展開します。

高2段階での判定の信憑性はさておいて、
河合か代ゼミの高2模試で、東北大の判定が
いつもAかB判定、悪い時でC程度が出ているでしょうか。
河合代ゼミを受けてないなら、担任に相談しましょう。
東北の進学校の教師なら、過去何人も東北大合格者を
見ているので、あなたが合格できそうかどうか
かなりの精度でわかるはずです。

で、以下「質問者様が1年後東北大といい勝負できるだろう」と
いう仮定のもとで述べます。

東北大学を狙える圏内にあるのに、わざわざ
余計に難しい早稲田を狙うのはギャンブルです。
文面から判断しても、東京への憧れは感じられないし。

というのも、早慶を第一志望にするとなると、
さすがに早慶はセンター理科や数学を並行しながら
合格するほど甘くはないので、通常、理科と数学を
捨てることとなり、同時に東北大学を捨てることにもなります。
となると、早慶に落ちた場合、行く先は明治か立教か中央か。
東北大といい勝負ができるレベルにある高校生が
私大一本に切り替えて早慶に受かればよいですが、
失敗して明治とかに行ったらどうなんでしょう。
まさか東北学院とか。そんな。もったいないですよね。

私は田舎広島の人間なんですが、広島近辺の人間にとって
広島大学を捨ててまで入学する価値がある私大は、
日本中で早慶だけです。明治や上智や同志社で微妙。
「広島」をより格上の「東北」に置き換えてください。
「九州」に置き換えても同じでしょう。
首都圏以外在住の人にとっては無理に国立を捨てて
私大型にシフトすることは不自然なのです。
国立はハナから無理で私大にシフトする高校生は
掃いて捨てるほどいますが、そういった人は、
早慶はもちろんマーチにも届かないのが現実です。

東北大を犠牲にして早稲田に賭けて、落ちて明治とかに
行ったなんて人生。明治とかの卒業生には申し訳ないのですが、
東北出身の質問者様にとって、一生後悔のタネになりそうな
気がしませんか?
質問者様のシチュエーションならば、私は落ちたときの
リスクも考慮して、東北大を目指すことをおすすめします。

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございました。
全て目を通し、参考にさせて頂きます。


現在、すこし学校が忙しい状況が続いているので、
各回答者様へのお礼は後日纏めてさせていただきます
ありがとうございました

補足日時:2013/01/24 11:14
    • good
    • 332

統計を読む場合は、分母を読み誤ってはいけません。



東北大法学部は一学年160名です。そのうちかなりは地元に残るので(はじめから地元志向なので)、東京進出を望むのはせいぜい半分とかそれくらいでしょう。

一方、早稲田は定員が法740名、政経は900名、入学生はこれ以上なので合せて2,000名に近い。慶應法に至っては定員が1,200名。早慶に限らず東京の大学は東京ローカル色が強くなっているので、その7~8割以上は地元就職、つまり東京での就職を望む。

数字が数倍から10倍にも見える理由の一つはそれであることは忘れないように。あなたと似たような人材(つまり差別化を必要とするライバル)が東京では毎年大量発生するということです。逆に言えば早慶の志望者が殺到するような特定の業種では、東北大法学部卒は(採否は別としても)希少性という点で目を引きます。
    • good
    • 7

自治体(県庁・市役所・地裁・税務など)~官公庁などは東北大、商社・金融、企業等は早稲田と前レスしましたので、



●東北大(法)を軸に併願組む場合

慶應(法)は地歴B必須で国語の代わりに論述があるので東大併願向けです! お勧めしません!

その点、早稲田(法)は[公民の]政経が利用でき(政経学部)は数学受験できます!(~成功率は低いですが)

中央(法)はセンター次第で行けます!~5-6科目より4科目+個別英語のほうが何故か成功率高いです。



最終的に模試のデータで相性を見極めるのが得策では!?
    • good
    • 332

まずお兄さんの、



> 東北大学は理系学部は進学の意義が大いにあると思うが、…

という点について。確かに東北大学工学部の評判はいいです。
いいんですが、最近はどうかと云う点では私は少々懐疑的です。
東北大学工学部から毎年私の所に論文集が届きます。
20年前30年前の東北大学の論文は素晴らしかった。今でも参考にしているものが多数あります。
実は一昨日も東北大学の論文を引っ張り出して読んでいました。
でも、最近10年くらいは正直言って論文自体も少ないし、内容もあまり変わり映えしない。
どうしたのかな、と心配しています。

余談が長くなってしまいました。
東北大vs早大・文系対決ですね。

結論から言えばお兄さんと同じく早大を推します。

お兄さんが早大を推すと言うことは司法試験は無視していますよね?
司法試験を目指すなら慶應、中央の方が早稲田よりいいんですから。
だから民間就職という観点と解釈しました。

東北大の資料で進路を見れば就職先は県外がメインです。
地元宮城での就職は殆ど無いと言って良い。
では東北大学の就職先はどこかというと、東北電力を筆頭に古河電工など東北地方各地のエネルギー関連及びメーカーが上位を占めています。これは理系の就職先です。

AERAの12/17号に大学別就職ランキングが出ています。
就職者中に占める東大、京大、一橋、東工大、早大、慶應、北大、東北大、名大、阪大、神戸大のいわゆる一流大学群出身者が多い企業(つまりは人気企業)を並べてみると、上位50社くらいまでは早慶が席を占めており、少し離れて東大、京大が続いています。東大京大が少ないのは元々人数が少ない上に民間就職者が少ないからです。
電通や伊藤忠など、四大以外はほとんど相手にしてもらえない事例もあるくらいです。
東北大はどうかというと、首都圏の就職先にはほとんど顔を出してきません。

最近は就活関連のニュースが度々メディアを賑わせています。
見ているとやはり就活では時間、金、体力が必要。
この点でも東北大学で就活を行うのが不利というのはよくわかります。
就職先が東北地方全体に分散されてしまっていては企業訪問もままならないでしょう。就活のメインは新幹線利用、ということになったら学生にはかなり厳しい話しですよね。
その点企業が集中していて交通網が発達している首都圏は就活も効率的に行えます。
就活が学業と平行して行われることも考えると、大都市圏以外の学生は著しく不利ということです。
ですから文系で東北大学という選択は無いと思いますよ。
    • good
    • 332

ちなみに僕は関西圏ですので、東北大は志望しづらいです。


こっちではセンター判定で京大阪大の認定が取れない時に東北大、広大を志望するケースが多いですね(悪く言うと滑り止め)。
地元には市大、府大、同志社などもあるものの帝大クラスからの落差があるのでそういう動きにもなりやすいです。

友人の多くは阪大、京大を志望しました。僕のように東京私立洗顔は希少種でした。(東大合格者の多い灘も関西の中では希少な進学校です。)

早計と京阪神大とのW合格でも(地元愛&レベル間)地元を選ぶ人が多かったです。
ただし最近はは関西経済もダメなのと全般的に関西の有名大の評価、偏差値も下がって来てるので最初から東京の大学を選ぶ人も増えていると聞きます。

早稲田生は早稲田大好きで入る事が多いので入学前に疑問を感じるなら辞めた方がいいと思う。
ただし上昇志向ならそれを推進できる大学を選べばいいとも思います。
ちなみに、神戸の経験から言えば震災後数年は公共事業が多く潤ったんですがその後一気に地元経済はガタガタになりました。大阪や東京に本社を移して2度と戻らなくなった企業が多かったのです。
元々神戸ほどの経済基盤がない以上、あなたの卒業する頃の東北経済(2020年以降)は相当厳しい状況になると予測されます。
不謹慎だから言わない人が多いけれど、そう感じてる専門家は多いんじゃないでしょうか。
僕ならですが、仮に東北大に入っても卒業後は何らかの方法で地元を出る戦略を組みます。
    • good
    • 330

(僕はここのサイトでは私大寄りと見られているんですが)自分ではそんなつもりもなく、他者の方より(ネット掲示板等では理系や国立に明らかに寄ってますし)リベラルに見れると思います。


自身は地方から慶応に進み、友人は京大東大や医学部、関西の上位私大が多いですのでそういう所も踏まえて話します。


結論を言えば『個人による』です。
また高2で東北大レベルならもうちょっと足を伸ばして一橋大や東大を目指せばいかがですか?
併願で早慶を受けてもいいんですよ。

まず前提として「東北大は東北最強」なわけです。これは磐石です。
問題は東北大生(1学年約3000名)を受け入れるパイが地元企業にあるのか???ってことです。
今もそうですが田中角栄の時代から、
「地方と東京の格差」「公共投資(主に地方に対して)するかどうか」はいつも問題になりますが、「若者の求める雇用を地方に受け入れるだけのパイがない」からそういう議論、問題が無くならないのです。
これは弘前大や山形大といった地方国立大にも当てはまります。
要するに東北大を出てみんながみんな、東北電力などの地元有力企業、あるいは県庁のような公務員に内定できればいい。
でもパイがないから「こぼれる」わけです。
そして親や教師は現役・国立を「成功者」と見なす価値観を持ってる。そして入学後も地元ではライバル大学もあんまりないわけで、競争もなく、プライドも高くなる。だからぶっちゃけ就職活動時に「自意識と他評価のギャップ」に悩んでしまう人は多いのです。
親戚のおじさんがいくら褒めてくれても、就職でエリート扱いしてくれないのです。それは本人の問題と言うより、地方の経済状況が悪いからと言えます。そして他都市で動く事になりますが、問題は要するに彼ら他都市の大人からすると「田舎の大学」にすぎないと言う事です。
さっきも言ったように東北最強です。しかし裏を返せば日本最強でも東京最強でもないのです。
言い分は色々あると思いますが「要するに東工大より下だろ?東大より下だろ?」と言われたらお終いになる。
学力的に最上位に来れない、かと言って体力面や特技があるわけではない。あと意外なとこですが、企業目線では
・住宅補助が必要
・田舎の子が仕事のプレッシャーの中で都市部での生活に馴染めるかどうか心配
と言う部分も不安です。この辺が志望サイドでの難しいところです。

結局高い交通費をかけて東京や大阪で就職するわけです。これってアウェイですよね。
もちろん理系修士号や公認会計士、TOEIC900や帰国子女など「明らかな強み」があればいい。売り手市場でやれるでしょう。
でも殆どの人にはないわけです。だから情報やお金の面で都市部の学生に不利な状況の中で戦う。
結果的に就職は悪い。

もちろんこれは考え方・戦略による。
例えば難関と言われる外資系金融、コンサル、電通やフジテレビなどの大手広告、テレビは
東北大からの内定者数が0の年もある。ってことは恐らく他の東北地方の国公立大も全滅でしょう。
で、内定者と言うのはOBとの相関があるので、
例えばX社のA大学からの内定者が2012人は2人なのに2013年に10人とか20人になると言う事は絶対に有り得ません。
もしあなたがそういう所を志望するなら、東京の有名大が圧倒的に有利になります。
毎年、数十人~数百人行かせているわけですから。
でも逆に、僕はそういうもの(有名、給与がいい)には興味が無いとか中小でもいい、地元市役所狙いだってんならわざわざ東京の私大に出てくメリットも薄くなるわけです。
東北大なら国1を含む公務員、そして司法試験に強い。地元インフラも(全員が入れるわけじゃないが)強い。

要するに君がどんな大学生活を送りたいか、職業につきたいかで「いい大学」の定義は大きく変わる。
ぶっちゃけ就職希望であれば早稲田と東北大では(一般的な)評価は段違いです。
上位と言われる就職先では数倍から数十倍の内定者数の差がついちゃってる。
東北大が悪いのではなく、早稲田が強いのです。
ただし、
例えば弁護士志望なら必ずしも早稲田がいいとも限りません。
費用面(今は6年制になってるので費用面が大きいし仙台なら予備校等のデメリットも少ない)や、
合格率を考えても東北大の不利が少ないからです。
http://laws.shikakuseek.com/data/2012data-2.html

ただ上記見れば合格率で分かるように
慶応4位、早稲田12位、東北大17位です。合格者数ならもっと差が大きいです。
つまり
年収500万家庭なら費用、合格率から言って東北大ですが、年収2000万家庭なら早稲田有利なのかもしれません。

ちなみに国1は早稲田3位東北大4位ですが
http://ranking100.web.fc2.com/1shu.html
学生数を考えると東北大の方がいいんじゃないかと思います。

このようにケースバイケースです。
ただし「一般的な」評価(モテたいとか、有名企業で高収入を得たいとか)を求めるなら東京の有名大学の方がいいですね。
特にマスコミ、外資系、IT系は圧倒的に東京に寄ってます。
商社やメガバンクも東京に有利ですね。
あと個人差はけっこう大きいです。
企業もアホじゃないので、アホの早稲田生より優秀な東北大生がいればそっちを当然採ります。
(逆に考えると東北大生よりも優秀な東北学院大生を優先することもあります)。
    • good
    • 1

元塾講師です。



 まず、世間の国私立大学の文理の状況をざっくりではありますが、書きます。

国立…国が国の発展を目的として設立(本来の目的は官僚養成)。そのため、文系は官僚養成機関・立法行政関係者の育成、理系は科学技術大国に貢献する人間や組織の育成が目的です。そのために官僚や県庁の上級職になるのが良いとされていますが、他には弁護士等の法律関係の仕事もありますが、法律関係は東大とそれ以外に大きな隔たりがあります。そのため、文系は東大・東大法学部・その他というような区分があり、他の大学の法学部でも「東大法でない」ということになります。理系に関しては、技術や研究内容があればいいので、ブランドの差は文系ほど大きくはありません。まぁ、研究開発費などは東大が圧倒していますが、文系より予算はかなり多額です…。

私立…文系・理系の差は私立間ではそれほどありません。ただ、同じ文系同士・理系同士の国私立間の差が違います。文系に関しては正直それほど大きくありません。理系は国私立の差が大きいです。東大の次の大学である一橋・東工大ですが、早慶との関係は全然違います。文系の場合、就職活動時に「早慶を蹴って一橋に入学したが、メリットはほとんどなく、OBの強さがある慶應がうらやましい」という意見がありますが、東工大に関してはそのようなことは聞きません。

 今回の東北大学法学部ですが、学力的に高いですが、東大の法学部でない法学部ということ、早稲田の場合は東大にまぐれで落ちた優秀な人間がいるが、東北大にはほぼ全員が東北大レベルというのが世間の評判なので大学のトップクラスは早稲田が上と見る場合があります。また地方国立大の場合(医学部を除く)、その地域のトップの生徒が入学しますが、早稲田の場合は全国から入学します。民間企業就職希望の場合は、首都圏にある大学の方が圧倒的に有利です。東北の地元企業に就職・県庁などの公務員になりたいのであれば東北大は強いです(公務員の場合は入った後に有利という意味です)。そのへんを考えてから、志望校を決めるほうがいいのではないでしょうか?
ご参考までに。
    • good
    • 342

早稲田大学が東北大学に勝るものがあるとすれば、それは「東京にあること」です。

おそらくそれだけです。もちろん私大ではトップクラスの環境を得ることはできますが、私大の限界もそこにあります。

「東京にあること」に意味があると感じるのであれば、早稲田に進むという選択はありでしょう。首都圏4割、地方6割の人口、それぞれに暮らす人々の価値観。さらにフィールドは日本に限らない。それをどう受け止めるか。

ところでどうして慶應ではないのでしょうか。私立に絞り、早稲田合格が視界に入ってくるなら慶應も併願しておくべきでしょう。今は慶應のほうが上とされており、上京した後に思うことがあるかもしれません。

国立に絞るなら初志貫徹、東北一本でいいでしょう。旧帝大というのは理系が強いものです。しかし文系偏重の私大よりバランスはいいのですよ。それは卒業して実感するでしょう。
    • good
    • 3

法科に限っては[早慶中央]が有利な分野も



司法試験合格者2011

(1)東大 210
(2)中央 176
(3)京大 172
(4)慶應 164
(5)早稲田138
(6)明治  90
(7)一橋  82
(8)神大  69
(9)同志社 65
(10)東北大 54



ただ経済や文学部には大差なく、

宮城県庁など地方上級には東北大が有利です!

分野に因ります!
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北大学は就職しにくい?

以前、「東北大学と名古屋大学」という質問した者です。
色々考えて、定評のある東北の金属を目指そうと思ったのですが、一つ不安要素があります。

確かに、名古屋と東北を比べた場合(理系)、大学自体はほぼ同じか東北の方がやや上だと思うのですが、東北は立地、就職面で完敗しているように思います。実際、私の周りの人の中には東北に行ったら就職できないと言う人もいます。(学閥等が関係しているのでしょうか)

立地はともかく、就職は深刻な問題です。まだ希望しているだけの段階でこんなことを悩むのもなんですが旧帝大まで行って、就職できないとなるともう悲惨という他ないので、実際どうなのか教えてください。(赤本等を見るかぎり同じようなところに入ってはいるように思いますが、人数までは分かりませんので)

Aベストアンサー

将来どこで就職したいかということでも大きく変わってくると思います。
東海以南,関西で就職するのであれば,名大が有利でしょう。愛知県は不況の日本にあって,トヨタや万博などで元気な都市であり,東海地方ではネームバリューはかなり高いです。
しかし,関東(東京)もしくは東北以北で就職したいのであれば東北大学の方が良いでしょう。東京ではめいだいと言われると明治大学と言われるくらい,名古屋大学の知名度は結構低いです。東北大学も高いとは言えませんが,ちょっと前にノーベル賞を出した影響もあり,名古屋大よりは知名度は上だと思います。
実際はその大学がどのような研究をしていて,どのような特徴があってというのを把握して,それを大学選択の理由にしたいところですが,それは高校生にはまだ難しい話ですよね。
いずれにせよ,今まで述べたことは高いレベルでの話です。東大や京大には及ばないにしろ,名古屋大や東北大も高レベルな研究機関です。
あなたがどこに住んでいて,将来どこで仕事をしたいのかはわかりませんが,どちらにせよ行きたいと思った大学に行き,そこで一生懸命頑張れば,就職で困ることはまずないでしょう。

将来どこで就職したいかということでも大きく変わってくると思います。
東海以南,関西で就職するのであれば,名大が有利でしょう。愛知県は不況の日本にあって,トヨタや万博などで元気な都市であり,東海地方ではネームバリューはかなり高いです。
しかし,関東(東京)もしくは東北以北で就職したいのであれば東北大学の方が良いでしょう。東京ではめいだいと言われると明治大学と言われるくらい,名古屋大学の知名度は結構低いです。東北大学も高いとは言えませんが,ちょっと前にノーベル賞を出した影響もあ...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q東北大学と早稲田大学では

千葉在住の受験生の父親です。愚息は当初(2週間前迄)東大希望でした。しかし、センター試験が8割程度しか出来なかったという事で、進路を変更することとなりました。受験校は東北大学と早稲田大学です。本人の第一志望は東北大学で、旧帝国大学のブランドに引かれているようです。彼が在学の高校は県立の進学校です。卒業生の半数以上が国立で、東大や京大にも10名程度進学しておりますので、彼自身のプライドがあるようです。私としては、昨今の厳しい就職や生活費も余りかからない早稲田大学を進めたいと思っております。
そこで、同じような条件で受験活動中の方や、既に両校に在学の方に、アドバイスをいただきたくお願いいたします。
いずれの大学も受験していない段階での質問で恐縮ですが、時期が迫っておりますので、至急アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

東北大学と思います。

私自身が、東北大学と早稲田大学の両校に合格しましたが、国立大学で学費の安さを考慮し躊躇せず東北大学を選びました。(当時)

正解だったと考えています。

1)研究第一主義
2)学費の安さ

が主な理由ですが、総じて皆良く勉強するのでそういう意味での刺激は一定期待できると思います。数々の輝かしい業績は大学に入って初めて知ることとなりました。

仙台は支店経済ですが、東北地方の中心地であり街自体が非常にコンパクトにまとまっています。一方で東北という自然に溢れた環境は非常に住みやすい処だと思います。(卒業後、既に就職で上京していますが、「仙台は住みやすい」という意見は卒業生ほぼ全員一致しています)
下記は参考まで。
http://www.alumni.tohoku-university.jp/2008/november/suji.html
http://www.alumni.tohoku-university.jp/2009/october/suji.html
http://www.thomsonscientific.jp/news/press/esi2009/ranking.htm

東北大学と思います。

私自身が、東北大学と早稲田大学の両校に合格しましたが、国立大学で学費の安さを考慮し躊躇せず東北大学を選びました。(当時)

正解だったと考えています。

1)研究第一主義
2)学費の安さ

が主な理由ですが、総じて皆良く勉強するのでそういう意味での刺激は一定期待できると思います。数々の輝かしい業績は大学に入って初めて知ることとなりました。

仙台は支店経済ですが、東北地方の中心地であり街自体が非常にコンパクトにまとまっています。一方で東北という自然...続きを読む

Q東北大法学部と早稲田大学政治経済学部

私は現在受験生なのですが、
志望大学をタイトルの2つで迷ってしまっています。

現在、特に将来やりたいこと等は決まっておらず、
興味のある分野として政治学と法学があります。
また、文系3教科は得意教科で、現時点でセンター8割は下回りません。
しかし、数学も決して苦手ではないです。

最初は、地元の国立で旧帝大の東北大学を志望していましたが、
東北大は理系は知名度と実績ともに十分、ただし文系は就職などは比較的弱いという意見を何度か耳にしました。

また早稲田大学も、大学の格(自分にはあまり分からない考え方です)としては東北大学に劣るかも知れないが、
文系だけに絞れば早稲田大学のほうが上である。
という意見も目にしました。


自分としても情報に踊らされていると思うので、
ここで国立か私立かをハッキリさせたいと思います。
主に入試難易度ではなく、入学してからの恩恵の程を重視したいです。

どちらかの大学を勧めて頂ける方、どうぞ意見をお願いします

Aベストアンサー

No.2の回答者の方と基本的に同意見です。

そもそも、3教科で足りる私立大と5教科が必要な国立大(特に旧帝大)を比較するという発想自体がよく分かりません。

企業訪問時などに学生に応対した立場からすれば、旧帝大の学生はハズレもいるものの一応は優秀であるという前提で人物を見ますが、早慶を含む私立大は優秀なのもいればハズレも多いという前提で人物を見ることになります。

また、公務員試験の場合、首都圏の地方自治体であれば早稲田大というのはそれなりのブランドで、東大以外の旧帝大より有利なのかもしれませんが、旧帝大所在地の地方自治体の場合には旧帝大のほうが断然のブランドとなっています。

そして、国家公務員試験の場合には、旧I種試験に東大法学部の上位層が受験しなくなったため、早慶を含む私立大からの旧I種試験合格者や採用者が増えてきていますが、早稲田大の学生より東北大の学生のほうが高く評価されるのが一般的です。

東大法学部の上位層が旧I種試験を受験していたころは、東北大はI種試験を受験する大学、早稲田大はII種試験を受験する大学という程度の格差がありました。例えば、以前から早稲田大でもI種試験を受験して合格する学生もおり、優秀な学生は人気官庁の本省でも採用されていましたが、多くの学生はII種試験を受験して本省や地方部局に採用されていました。中には、I種及びII種の両方を受験し合格したのに、I種としては採用されずII種で採用されるということもあったようです。一方、旧帝大でもII種試験を受験する学生がいるようですが、旧帝大のII種試験合格者が実際に採用されることはほとんどありません。

社会に出てからは、あらゆる分野の知識が必要となることがありますが、その際に大学で学んでいないからとか受験科目ではなかったからというような言い訳はできません。そのため、3教科受験の早稲田大が5教科受験の旧帝大より一般的に高く評価されることはありません。早稲田大が旧帝大より上であるというような意見は、極論すれば、旧帝大に進学できなかった早稲田大のOB(特にマスコミ関係者)が言っているだけで、旧帝大のOBでそのようなことを言っている人はいないのではないのでしょうか。

なお、これは学生一般の話の場合であり、個々人のレベルでは、旧帝大の一般レベルの学生より優秀な早大生がいるとか、早稲田大の一般レベルの学生に劣る旧帝大生がいるというのは全くおかしなことではありませんし、そのような実例も少なからず見聞きするところです。

ということで、質問者が東北大に合格できる可能性があるレベルであれば、現時点では、まず東北大進学を考え、今後の勉学具合により再検討するというということになるのではないでしょうか

No.2の回答者の方と基本的に同意見です。

そもそも、3教科で足りる私立大と5教科が必要な国立大(特に旧帝大)を比較するという発想自体がよく分かりません。

企業訪問時などに学生に応対した立場からすれば、旧帝大の学生はハズレもいるものの一応は優秀であるという前提で人物を見ますが、早慶を含む私立大は優秀なのもいればハズレも多いという前提で人物を見ることになります。

また、公務員試験の場合、首都圏の地方自治体であれば早稲田大というのはそれなりのブランドで、東大以外の旧帝大より有利な...続きを読む

Q東北大と北大のオススメする点

現在高校三年です。
志望大学を東北大学と北海道大学(どちらも文学部)で迷っています。
二年の夏休みには東北大のオープンキャンパスに行きました。緑が沢山で、学生さんは皆さん落ち着いた雰囲気でいいなあ、とずっと思っていました。
ですがここ最近になって、北海道大学にも魅力を感じています。

夏休みには両方のオープンキャンパスに行く予定ですが、色んな方の思う色んな良いところを聞きたいな・・・と思い、質問をしました。

なので、
・僕、私は東北大or北大生だ!
・地元に住んでるけどこんな良い点があるよ!

などなど、良い所を沢山教えてほしいです^^!よろしくお願いします!(※ちなみに、こっちの大学はここの大学に比べてここが劣るなど、大学の批判などはやめて下さい。)

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、仙台市は緑が多くて住むには良い町ですよね。

仙台ばかりでなく、いろんな都市に住んだ経験がありますが、
その中でも好きな都市のひとつが仙台です。

あなたがどちらにお住まいかはわかりませんが(東北、北大志望だから東北地方か
北関東、甲信越、冨山石川あたり?)、 よく言われるのは仙台市は大都会でもないが
100万都市であり、ファッションやブランド物の専門店にしても一応何でもそろっていて
住むのには困らない町です。

東京や大阪出身の学生にしてみれば地方都市だけれど、それでも生活するうえでは
不便ではない町。
いっぽう青森市や盛岡市、弘前や横手や酒田あたりの出身者にすれば、
仙台は本当に大都会です。
八戸高校や秋田高校あたりの出身者でも、仙台に住んでみて今までの生活の価値観が
変わったという声をよく聞きます。
このように学生の出身地によって感じ方はだいぶ違います。

でも実際に住んでみて「まちへ行けば」=中心街(青葉通、東一番丁通や東二番丁通附近)に
行けばの意味です、何でも買えるし、
近代的なビルが立ち並んでいるのに自然の豊かさを感じることができる、といった
このように仙台は不思議な都市だと思います。

青葉通の美しい並木が四季折々にいろんな顔を見せてくれ、広瀬川のせせらぎの音が耳に心地よく
響く、街の中に多くの自然が残っているからでしょう。

さらに郊外には自然がたくさんあるし(松島、山寺、作並や鳴子)、そういった景勝地や温泉にも
わずかな時間で行くことが出来ます。

学問をする上でも、旧帝大のひとつである東北大学という日本でも指折りの総合大学で、
学問を学ぶ上では仙台で4年間を過ごすのは素敵なことですよ。
伊坂幸太郎氏が東京に帰ってこない理由もわかります。
(だから今回の大地震で、仙台市が未曾有の災害に遭ったことはたいへん不幸なことです)

一方、札幌は仙台以上の大都市です。
札幌には住んだ経験はありませんが、真冬も真夏も四季を通じて北大キャンパスを経験した
ことがあります(昨年も2度北大へ行ってきたし)。

文学部は経済学部や工学部などと比べても札幌キャンパスの中では札幌駅から一番近いし
便利なところに位置しています(地下鉄の北12条駅からでもOK)。

5月から9月にかけては、大学生活を送る上では素晴らしいキャンパスですよ。
キャンパス内でサークルや仲間内でのジンパ(ジンギスカンパーティのこと)は最高です。
学食もたくさんあり(確か7つくらい)、いくらやラーメン好きな私には、そういったメニューを
楽しめる北大の学食は魅力です。

ただ雪国暮らしの経験のある私でも、真冬の札幌は寒かった!  あの寒さの中で授業へ出かける
北大生は偉いなと思うほどです(私なら冬場はアパートから出ないでしょう)。
冬場の寒さは覚悟したほうがよいですよ(笑)。

東北大も北大も、その地方での頂点の大学ですし地元での評判は絶対です。
すすきの(札幌)やぶんちょう(仙台)で飲み食いしていても、みなが北大生や東北大生には
優しいですね。
どちらの大学でも純粋な学生は結構います(学問だけで都会馴れしていない)。
どちらがといえば北大のほうが多いと思います。

札幌市自体が仙台以上にミニ東京という感じで、道内の全地域から人が集まってくるからです
旭川も釧路もありますが、北海道における札幌の比重は、東北地方の仙台よりもずっと
重いものがあります。

だから東北地方以上に北海道の片田舎(中標津、豊富、遠軽、倶知安、静内、厚岸)あたりから来る学生
(この辺の高校は毎年卒業生が100人以下で、北大の合格者も毎年1~2名の合格)は、本当に
純粋な学生が多い。
卒業生45人くらいの高校って、学年の結束力は強いからね。

だからそんな道内の人たちが集まる札幌でさえ、たまに行くと時間の流れを忘れてしまいます。
ゆっくりとゆっくりと時が流れ、東京や大阪での生活がうそのような錯覚に陥ります。

そんな時がゆったりと流れる大自然一杯の札幌で勉強できるもの良いと思いますよ。

文学部自体の学問内容については大差はありませんが、下の方も書き込んでいるとおり、
北大文学部は日本でユーラシア北方文化やアイヌ民族などの北方少数民族の歴史や文化の研究を
行っている唯一の大学です。

あと今年から北大の入試形態が変わっているので、新しい入試形態は調べてないけれど
昨年までなら北大文学部は個別試験は数学と地歴のどちらかが選択だったはず。
東北大は文学部といえども数学選択です。

東北大文系の数学問題は素直な問題であるものの、全問5問のうちの1~2問に考えさせられる
問題があったと記憶しています(全問5問というのは、私の記憶違いならばご勘弁を。
配点が低いから、問題はもっと少なかったかもしれませんが)

以上、参考になればと思います。

おっしゃるとおり、仙台市は緑が多くて住むには良い町ですよね。

仙台ばかりでなく、いろんな都市に住んだ経験がありますが、
その中でも好きな都市のひとつが仙台です。

あなたがどちらにお住まいかはわかりませんが(東北、北大志望だから東北地方か
北関東、甲信越、冨山石川あたり?)、 よく言われるのは仙台市は大都会でもないが
100万都市であり、ファッションやブランド物の専門店にしても一応何でもそろっていて
住むのには困らない町です。

東京や大阪出身の学生にしてみれば地方都市だけれど、...続きを読む

Q東北大学ってどれくらい賢い大学なんですか?

僕は大学受験をしてないのでよくわからないのですが、やはり国立大学だから、賢くないと入れないとは思うけど、どれくらい賢いのかがよくわかりません。

僕は今、仙台に住んでるんですが、秋田県から来てます。
秋田高校からなら、大体真面目にやってればOKなくらい?
能代高校からなら、かなり頑張ればOKなくらい?

僕は工業に行ったので、普通科のことはよくわからないので、わかるように教えてください。

Aベストアンサー

東大が東の横綱で日大が前頭下位なら、大関に一橋と東工大、関脇小結には早慶と東北大、というところで三役は当確でしょう。幕内力士は42人らしいですが、東大と日大の間に位置するとされる大学は軽く40を超えるのに対し、東大と東北大の間は片手で足りるでしょう。

しかしそれ以上に、東北大の強さは、「埼玉以北では最難関」ということでしょう。東京には難関大や有名大もひしめいていますが、東北大の周りには比肩する大学はありません。秋田以上に地元宮城での評価は高いはずです。

なのであなたの周りにとっては「並の大学でない」ので「無理無理」というのもわかりますし、彼女本人は地元進学校の出身なのでしょうから、さらに上位校に進んだ友だちと比べて「それほどでも」と感じていても不思議ではありません。

お付き合いに関しては、#7さんに同意します。

Q慶応大と東北大で迷っています

私は高校2年の文型で、今のところの一番の志望は、慶應義塾大か、東北大のどちらかに進学したいと思っています。
大学では英語を学び、英語関連、例えば英語の高校教師や塾講師などの仕事、または職場で英語を使う機会がある仕事に就きたいと思っています。なので、今のところ志望は人文学部です。
しかし、慶應と東北では受験課目が大きく違っているので、両方に受かるようにしようと思っても危ないと思っています。なので、片方に絞りたいと思っています。
総合偏差値は65程で、60を下回る程度の苦手課目はなくしました。
しかし、やっとこれからこのような難関大を目指して本格的に勉強を始めることに、手遅れに感じて不安でいます。
一番得意な科目は数学で、国語の詳論文章題が一番苦手で点数が低くなっていて、文型なのに数学がメインの得点源になっていて心配でいます。
これから慶応大、東北大を目指すには、どのような勉強から手をつけるのが一番よいのでしょうか?
また、慶応大と東北大の片方に絞る場合は、どちらの方がよいのでしょうか?
現在は茨城北部に住んでいますので、大学は一人暮らしになるということもあって、治安や家賃、アパートの状況などもどちらがよいのか分からないで困っています。
私は一般家庭の育ちなので、同じような育ちの人と上手く知り合って仲良くなれるかというのも心配しています。なので、どのような人が多いのか、人付き合いの雰囲気はどうか、も教えていただけると幸いです。
就職に関しても、どちらがいいか、または、これらの大学で、他の学部に就職や雰囲気などでいいところがあれば、教えていただきたいです。
大学生でいる間は、将来のことも考えて、塾講師や家庭教師のアルバイトを経験したいと思っています。地域によって就きやすさも異なると思いますので、こちらもお願いします。
大学生でいる間にやりたいことは、同人音楽活動と、ライブへの参加なのですが、東北大に行って仙台付近に住んだ場合、厳しいのではないかとも思っていますが、どうなのでしょうか?
以上、長々となってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

私は高校2年の文型で、今のところの一番の志望は、慶應義塾大か、東北大のどちらかに進学したいと思っています。
大学では英語を学び、英語関連、例えば英語の高校教師や塾講師などの仕事、または職場で英語を使う機会がある仕事に就きたいと思っています。なので、今のところ志望は人文学部です。
しかし、慶應と東北では受験課目が大きく違っているので、両方に受かるようにしようと思っても危ないと思っています。なので、片方に絞りたいと思っています。
総合偏差値は65程で、60を下回る程度の苦手課目はな...続きを読む

Aベストアンサー

両親の実家が東北地方と四国地方。また父親が転勤が多くて、小さい頃からいろんな町に住みました。
ここの「教えてグー」の中でもちょっと変わっている経歴の持ち主です。
よって大阪や高松、福岡や新潟など、日本全国のいろんな町に住んだことがあるし、仙台には中学校の2年間に住んだことがあります(S中学校で~す。身元がばれちゃうかな)。
その後は関西経由で大学は東京にある国立大学に進みました。

まあそのおかげで、こういう内容の質問には他の人よりは平等な立場で答えることができると思っています。
(東京に育って東京しか知らない人は、他地域の大学の事情まではわからないだろうし、またネットでの情報はどうしても偏っている意見が多いです。)
実際にその都市に住んでみると、ネットで書き込まれた内容とはいろんな点で微妙に違うことがわかります。

前置きが長くなりましたが、東北と慶応、どちらに進学するかはあなた次第のところがあります。
就職を重視するならば慶応のほうがいいだろうし、学問に打ち込みたいというのなら東北で充分です。
ましてあなたは他科目よりは数学が得意科目らしいので、慶応よりは東北のほうが合格し易いかなとも思います。

水戸市以北の日立市や高萩市くらいになると、真面目な学生も多いから東北大学のほうががいいかなという気がします。
それにここの地区は以前から茨大はともかく、つくば大に進むならと東北大という雰囲気がある地域だからね。
実際に東北大へ進む学生が結構いる地域です。

私は個人的には大学時代の4年間を仙台で過ごすのも悪いことではないと思います。
杜の都とも言われているように緑は多いし、川内キャンパス、青葉山キャンパス、雨宮キャンパスともに素敵なキャンパスです。
(雨宮キャンパスはもうすぐ新青葉山に移転しますが。)
それに東北大のキャンパスは、随所で国からたくさんの予算をもらっているなと感じさせるキャンパスです。
昨年も川内萩ホールもオープンして音楽系サークルは喜んでいるし、もう施設は素晴らしいの一言です。
設備面で比較すると慶応大学にはない素晴らしい環境が整っています。

よく早慶は就職がいいと言われますが、確かにそれは当たっています。
でも東北大と慶応大では求めている学生像が違うし、実際に入学してくる学生像も全く違います。
東京という人口の大きいパイの中で、文系学部においては官僚や研究職を目指す学生の多い東大を除くと、
どうしても早慶一橋が就職の中心になるのは仕方がないことだと思います。

また東北大の学生自体がそんなに就職に燃えている人間は多くはないし、
地元の進学高校出の真面目な学生が多いからね。
進学高校である山形東や秋田や盛岡一高出身の連中でも、東北大を卒業してから地元に帰る奴も多いし、
地元のマスコミ(河北新報や山形新聞等、)や銀行(七十七銀行や岩手銀行)に入社して、
また地元の公務員を目指してUタ―ンする人間が多いのも事実です。

まあ人それぞれ、個人個人の事情があるわけだから、そういった事情で地元にUターンすることが、
都会で有名企業に就職するよりも人生において劣っているとは一概には言えないけどね。

それから質問者様は想像できないでしょうが、慶応(だけではない私大の附属高校)の附属の連中、
特に中学受験してから大学までエスカレーターであがる連中は、
ホントにいろんなこと(勉強から遊びまで)を知っているし、
家庭も裕福な奴が多いから育ちの良さを感じさせる人間が多いよ。

彼らは金銭で苦労したことがないから、明るい人間が多いので何をやらせてもそつなくこなすし、
企業向きな人間、上司に好かれそうな人間は本当に多いと思う。

そのうえ彼らは性格的にもいい奴が多いから貧乏人に対しても屈託なく相手にしてくれるけど、
つき合っていると地方出のこちらのほうが引け目を感じる時がある。
正直、会社にはいってこんな連中と競争するのかと思うと気が重くなる時がある。

自分とはまるで育った世界が違うと思わせる人間が慶応大には結構いる。
慶応出身の連中で役員まで出世する人間が多いのも、実際に接してみるとよくわかる。

一高や二高(仙台の)や福島高校や山形東といった高校でも最初から早慶狙う人間がいるけど、確かに地元ではそこそこ裕福で面白い人間が多いのも確かだけれど、慶応の附属の連中に比べれば比ではない。

まあ東京や大阪(京都)にでると自分より優れている人間にたくさん出会えるし、
地方では知り合えない世界と遭遇する機会も多い。
一方、仙台では東北大が頂上に君臨しているので、どうしても井の中の蛙になる可能性が高くなるのは否定できない。
この点が東北大学の短所だと思う。

結局、自分が大学で何をやりたいか、どこで就職したいのか、家庭はどういった環境かなど考慮して、最後は自分で決めることになります。
それから充分にわかっていると思いますが、経済的に苦しいのなら東京生活はしんどいよ。
あなたが経済的に苦しいのなら、進学するのは東北大学で充分だと思います。
また以文寮や日就寮なら4年間ずっと入寮していることができるしね。
(この点は、物価が高い東京の大学ほど寮が完備されていないのはなぜ?といつも思います)

まして東北大学なら学歴フィルターにかかることもほとんどないしね。
ただやっぱり文学部は他学部よりは就活では苦戦するけどね。
長くなってしまいましたが、両大学の比較という意味で思うところを気ままに書き込んでみました。

追伸
大事なことを忘れていた。音楽面ですが東北大学は音楽系サークルも多いよ。
それに一昔とちがって、ネットなどの情報媒体が発展したから地方が不利ということは
なくなっているし。
チャットモンチー(徳島)やヒルクライム(新潟)など地方で人気があれば、
口コミで東京のレーベルのほうから担当者がやってくる時代だし。

またMACANAやRIPPLEなどのライブハウスも多いし、
MONKEY MAGICや高橋瞳(私が個人的に好きな)といったシンガーたちも仙台出身だし。
LONG SHOT PARTYなどのバンドや、EIGHT TRACKなどのHIP HOP系の新人も頑張っているし、
100万都市の底力は馬鹿にできないものがあります。

両親の実家が東北地方と四国地方。また父親が転勤が多くて、小さい頃からいろんな町に住みました。
ここの「教えてグー」の中でもちょっと変わっている経歴の持ち主です。
よって大阪や高松、福岡や新潟など、日本全国のいろんな町に住んだことがあるし、仙台には中学校の2年間に住んだことがあります(S中学校で~す。身元がばれちゃうかな)。
その後は関西経由で大学は東京にある国立大学に進みました。

まあそのおかげで、こういう内容の質問には他の人よりは平等な立場で答えることができると思ってい...続きを読む

Q神戸大が旧帝大並みに評価されている理由

予備校の広告などでも旧帝大と同列で扱われていることが多いと思います。
神戸大より少し難しい筑波大、ほぼ同等の学力の千葉大、横浜国大、広島大よりも先に名前が挙げられるのはどうしてなのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商>私立専門部
現在でも旧商大・高商系の大学は文系財界人で一大勢力を持ち、偏差値に比して就職が強い傾向にあります。

旧官立商大:一橋大、神戸大(経営・経済・法学部)
旧公立商大:大阪市立大(商・経済・法学部)
旧官立高商:小樽商大、名古屋大(経済・法学部)、滋賀大(経済学部)、横国大(経営・経済学部)など
旧公立高商:横市大(経営科学系)、兵庫県大(経営・経済学部)
※現在の名称で表記

河合塾最新偏差値【センター5教科/2次3教科以上、国公立文系】
偏差値/大学学部名(センター得点率)※名大法は2次2教科
70.0/東大法(90.6) 東大経(90.0)
67.5/東大文(89.4) 京大経(88.0) 一橋法(87.4) 京大法(87.2) 京大文(85.6) 一橋経(84.8)
65.0/大阪法(85.8) 大阪文(84.0) 神戸法(84.0)
62.5/大阪経(84.7) 九州法(83.3) 神戸経(82.0) 東北法(81.3) 名大法(81.1) 九州文(80.4) 神戸文(80.4)
60.0/九州経(82.0) 名大経(81.1) 北大文(80.7) 名大文(80.0) 東北経(79.6) 東北文(78.9)
57.5/北大法(79.3) 北大経(78.0)

管理職数 東京海上+東京三菱(UFJ合併前2005)+東京系の商社(三菱三井)
慶應460
東大425
一橋339
早大287
京大134
神戸87
東北42
阪大40
名大40
九大38
同大28 阪市20 北大10 中央7 法政4 千葉2 筑波1

管理職数 日本生命+三井住友銀行+関西系の商社(住友+伊藤忠)
慶應197
東大157
京大131
早大130
神戸122
一橋118
阪大71
同大42
九大30
東北29
名大30
阪市25 中央15 北大12 法政2 千葉1 筑波0

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商...続きを読む

Q早稲田大学商学部か東北大学経済学部

この春に進学します。
そこで、合格した大学の中から、早稲田の商学部か東北の経済学部に絞りました。
ネットで調べてみた結果、どっちも長所・短所があるようなので(まぁ当然なんでしょうが・・)

そこで、みなさんが以下の条件で行くとしたらどっちでしょうか?

1.東京で就職を考えている(金融系、保険以外)
2.弁護士か公認会計士の資格を考えている(少なくともその知識は欲しい)
3.計量経済や統計学、金融工学について最も学びたい。

・あと出身や母校によって意識がある程度変わるようなので、大体の出身地と大体の学歴を書いてください。お願いします。

Aベストアンサー

まったく同じ合格校で迷っていたものです。
私は結局、東北大にしました。今は東京でサラリーマンやっています。
就職して感じたことは、結局は個人の本質で就職が決まる部分が強いとということです。コネクションやOBの繋がり、など(もっと言えば、早慶がそれで全国的に強いってことですかね)世間で言われているほどほとんど感じませんでした。
確かにそういう側面も社会にはあるかもしれないけれども、それだけで就職が決まることはまったくないと思います。普通に東北大に対する扱いもまったく悪くありません。
早稲田商学部に行った友人は、金融系に就職しました。商学部は金融系や生命保険系が多いみたいですね。
逆に東北大は、地方銀行からメーカー、インフラなどかなりばらけています。
資格に関しては、どちらにいっても完璧にダブルスクールです。大学とは別に通うので、どっちでも変わらないと思いますが、ダブルスクールの数が多いのは早稲田ですかね。

次に私が思う東北大のいいところと悪いところ
○いいところ
・就職が比較的安定している
→東北地方では、やはり東北大は一目置かれます。そんな考えから、
東北地方で公務員や銀行に就職する人は、やはりそれなりの扱いなので、そっちの方面に進む人もいます。それから東京就職もできます。いわゆるメーカーや金融、インフラには地方枠があります。人数が少なく、また進路もバラけ、ライバルは少ないため安定にしています。
早稲田が安定していないというわけではありませんが、商学部は金融などに進みますが営業関連の仕事が多いと聞いたことがあります。(親戚が早稲田なので)
○悪いところ
・就職意識が薄い。就活がめんどくさい
→就活して思ったことは東京の大学の人たちの意識の高さです。たくさん、面接を経験し、ライバルもいる中で、また自己PRもガンガンしています。東北大は、人数が少なく近隣にライバルも少ない、東北というのんびりとした土地柄のためお山の大将的な感はぬぐえず、本当に激烈な競争率の企業(大手マスコミなど)には弱い感があります。あと東京まで何度か行くのはめんどくさいです。

こんなところですかね。参考にしてください

まったく同じ合格校で迷っていたものです。
私は結局、東北大にしました。今は東京でサラリーマンやっています。
就職して感じたことは、結局は個人の本質で就職が決まる部分が強いとということです。コネクションやOBの繋がり、など(もっと言えば、早慶がそれで全国的に強いってことですかね)世間で言われているほどほとんど感じませんでした。
確かにそういう側面も社会にはあるかもしれないけれども、それだけで就職が決まることはまったくないと思います。普通に東北大に対する扱いもまったく悪くありま...続きを読む

Q東北大学在校生の方に、自活生活の実態を教えてください

運が良けば4月から東北大学での学生生活を送ることになるかもしれない、受験生の親です。千葉県在住ですので、当然単身自活生活になるのです。そこで、現在東北大学で一人暮らしをされている方に教えていただきたく質問いたします。
1)大学の寮はどんなものですか? 特に三条はいかがですか 2)民間のアパートなどの家賃の相場はどの程度ですか 3)住みやすい場所はどこですか(ちなみに文学部志望です) 4)一月の生活はどの程度かかりますか 5)奨学金を受けられている方は多いですか 6)一人暮らし生活の裏技などありませんか 7)その他もろもろ参考になりそうな情報を教えてください。

Aベストアンサー

ようこそ、とんぺーへ。

私は理系の院生、かつ女子学生なので、学部の方は少し古い情報になるかもしれませんが、ご容赦ください。

1.かつて評判の悪い寮もあったようですが、今は聞きません。
三条は新しくて綺麗で食事もいいと聞いてます。定員も多いので入れるといいですね。

2.生協で世話をします。6万弱くらいが多いようですが、4万くらいのところもあります。少し遠くなって不便になります。

3.文系なら4年間扇坂ですから、バスの便はいいです。バス利用なら駅前のパスプールに出やすいところとなりますが、仙台は地下鉄が1つしかなく、バスが中心です。
男子なら、自転車でも充分登れる坂ですから、自転車で通える範囲というのも1つの考えです。
また、東北大は原付の保有率が異常に高いです。(特に理系はもっと山の上ですし、終バスまでに実験が終わらない 泣)

4.ピンキリです。合格すると、生協から生活カタログのような冊子を送ってきます。その中に学生生活の紹介で、何人かの家計簿が載っています。良くあるパターンとしては、
a)奨学金なし仕送り10万くらい、足らないところはバイト 
b)奨学金数万、仕送り数万、足らないところはバイト
中には、仕送り0、学費免除、奨学金だけという人もいます。 

5.率まではしりませんが、結構多いなと感じました(学部時代の部活での話から)。院生の場合はほとんどの人が借りてます。

6.東北大は学食がおいしいので有名です。メニューも豊富ですし、数もたくさんあります。扇坂も教養と文系学部と貧食と3つあります。
理系になると、朝昼晩3食ここですます人もいます。私ももう何年も昼夜学食です。生協も品数が多いので、衣類以外のものはここでたいていすましてます。(街に買い物に行く暇がない 笑)

7.仙台の街は暮らしやすいです。自転車でたいていのところは行けます。それでいて、三越もあるし、ロフトもパルコも丸善も、、、一通りは都会です。寒さを心配していたのですが、それほどでもないです。雪はあまり降りません。

蛇足ですが、
別の質問で早稲田と迷っていらっしゃるようですが、マスコミ就職などは早稲田のものではないでしょうか。文学部にはあまり知り合いはいないのですが、いかにも「この分野を勉強したい!」という人が多くて、就職を考えて来ている人は少ないのではという印象があります。
それと、多分、文学部もでしょうが、元々東北大は東大系といいますか、東大から来られている先生が多いので、特に若手の先生などはすごく優秀で専門学会の賞を受賞される先生も多いです。学びたい分野がはまったらとても有意義なところかもしれませんが、華やかな就職を考えておられるなら、違うんじゃないかなという気がします。
ただ、親元を離れて暮らすということは、とても有意義だったと私自身は思ってます。第2のふるさとを持てたこと、それが仙台だったことは私にとっては宝の一つになりそうです。

長文、失礼しました。

ようこそ、とんぺーへ。

私は理系の院生、かつ女子学生なので、学部の方は少し古い情報になるかもしれませんが、ご容赦ください。

1.かつて評判の悪い寮もあったようですが、今は聞きません。
三条は新しくて綺麗で食事もいいと聞いてます。定員も多いので入れるといいですね。

2.生協で世話をします。6万弱くらいが多いようですが、4万くらいのところもあります。少し遠くなって不便になります。

3.文系なら4年間扇坂ですから、バスの便はいいです。バス利用なら駅前のパスプールに出やすいと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング