プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り手(特に親指)に大量のイボがあります。
大きいものには黒い点が見えるものもいくつかあります。
6月くらいからでて週一回程度で通っていましたが、部活などで忙しく期間が空く日もあり、増え続ける一方でした。
同じところを焼いてなおるのに3,4回もかかり、おいつかないのでし、他のことに関してもそこの皮膚科は評判が悪いので今年に入ってからはいっていません。
近くにもほかに皮膚科が無く困っています。
そこでしつもんです。
1:1つのイボは完治までにふつう何回焼くのでしょうか?
2:焼く以外で方法はありますか?(病院では勿論、自分でできることも
3:人にうつりますか??
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いぼに効果がある薬として「カネボウ ヨクイニン錠」


があります
以前皮膚科医に教えてもらい、薬局で購入しました
液体窒素でも直らず服用しました
効果については断言できませんが、こういう薬もあります
    • good
    • 4

こんばんは。

イボ経験者としてコメントさせて頂きます。私も学生時代にイボが大発生して、ほんと困りました。見た目も悪いし、手にできると何かと刺激があって良くないですよねぇ。質問の件ですが、
1.私の場合、1年以上きちんと通院しましたが、結局、一つ治ってもまたすぐ次ができる。というのの繰り返しで、通院を断念してしまったので、回数について具体的な数字はあげられません。(片手に大小含め5、6個できていましたから・・・(ToT))
2.私は薬局で売っているイボコロリでやっつけました。ただどんなイボにでも効くというわけではないので、パッケージにかいてある注意書きはしっかり読んだほうがいいと思います。
3.人にはもちろん自分にもうつりますよ。刺激があると大きくなりますし、飛び火するので、ほんと早く治すに限ります。(これは通院していたお医者さんに言われました)

最後に、大発生したイボも結局はイボコロリで退治できたわけですが、ハトムギがイボに効く。といわれているので、完治した今でもハトムギ茶は欠かさずに飲んでいますよ。イボのできやすい体質ってあるらしくて、またいつ出来ちゃうかわからないので・・・。
cocco6b×さんも早くイボが治るといいですね。
    • good
    • 0

こんばんわ。



一般的には液体窒素で複数回の治療が必要です。
ウィルス(細菌)感染が原因なので治りにくい事も多く、特に大人では難治性で液体窒素の治療では1週間に一度程度の通院を数ヶ月間続ける必要があります。

わたしは1週間に一度ずつ通院し3週間かかりましたよ。

イボの種類も数種類ありますので、ご自身のがどういったものなのか?どうしてできたものなのか?など医師に聞いてみるのがよいですね。

参考URL:http://www.forest-group.co.jp/living/hihu05.html
    • good
    • 0

1.場所にもよるし、イボの大きさにもよります。


私の場合、1個で5ヶ月かかった事があります。

2.液体窒素で凍結させて、イボ部分の皮膚を破壊させるのが一般的です。
電気メスなどで焼き切るのでしたら、ちょっと旧式という気がします。
自分では無理です。
軽いイボでしたら、スピール膏という膏のような薬を貼り付けて皮膚をふやかして分解させてて取るという方法もあり、それなら自分でできます。
また、同じ成分の液体の薬で使用品名イボコロリという物もあります。
いずれにしても、どのように治療するかはしろうと判断は危険だと思います。

3.普通のイボはウイルス性ですから、うつります。
ただ、風呂で家族などに伝染する可能性は低いです。
イボをいじると、他の場所にイボが出来る場合がありますが、それが伝染です。
    • good
    • 1

私も小学校のころ、ひざに12個イボがありました。

皮膚科に行ってましたが、また増えていったりして時間かかりました。

焼くということですが、どんな治療でしょうか?

私の場合、凍結治療というものにしたら1回で治りました。焼くというよりは、機械をイボに差し込んで冷たいものをシューっと出して固まらせていました。
2~3日すると水ぶくれになるのですが、これをつぶすと消えてきます。

イボによりますが、普通のイボならうつらないと思います。水イボならうつりますが、水イボなら焼かなくても簡単に治療できます。

また、自分で治療する場合は、ドライアイスがいいかもしれません。
私が、最初に行っていた皮膚科では、ドライアイスをイボに数分あてた治療をしました。ドライアイスを持ってきてくださいといわれたのを覚えています。

結局、これも凍結治療と同じで、2~3日後に水ぶくれになって、つぶすと治るというものです。
ただ、皮膚科の先生がやらないと素人だと「やけど」と同じなので危険かなと思いました。

小学校のころ6年間も悩みましたが、中学校1年生のときに、その凍結治療にしたらすぐ治りました。
皮膚科の先生に私から、「母親から凍結治療があると聞いたんですが・・・」と申し出てから、やってもらいました。

今、30歳になりますが、イボの再発はありません。
    • good
    • 1

皮膚科ではなくって、外科がある病院へ行かれてみてはどうですか?



私もイボがなおらず、外科でレーザーで焼いてもらいました。
(その際には麻酔注射ありです)

先日、指の先にできたイボを液体窒素でやいてもらって、やっととれました。
かなりきつくやったところ、やる日、はがれてきて、それを自分でとった、という感じです。
ただ、根っこがとれなければ、何度かやはりできてしまうとの事でしたが(^^;)

完治までには2週間かかったり、1か月かかったり、それか、完治しなかったり、と、いろいろでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!