アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社関係の方からの紹介で、付き合い始めて 10ヶ月で入籍(浅い付合い期間で、結婚となりました)
入籍から、今年10月で、2年経ちました。(結婚2年目) 私、夫45才 妻37才(結婚後専業主婦)
娘 1人 9ヶ月がいます。
私自身、独身時から貯めた貯金は、無駄遣いしていないので、それ相当あります。
妻側は、ほぼ無貯金と聞いています。
給与の口座用カード、別銀行の口座カード 3箇所分 全部 妻にも利用できるようにはしてあります。
そのひとつは、子供の名義で、他は全部私の名義です。
カードも、家族カードというのでしょうか、妻にもカードが使えるようにしています。

前記したとおり、妻に、預金通帳を全部渡しているのですが、 そのようにしてから 通帳を見せて
と言っても見せてくれなくなりました。

なぜ、見せないの?と聞いても 私が信頼できないからそういうんでしょ?って逆に言い返して
きて、結局 通帳を見せてくれません。

いろいろ話しますが、いまのところ見せてくれません。

恐ろしいほど無駄遣いをしているとは、身振りからして そうではないと思っていますが、
やはり心配です。

そこで、どういえば 妻が納得して 見せてくれるか 質問させて頂きました。

宜しく お願いします。

通帳分の金融機関に出向き、ひとつ づつ 新しい通帳を再発行してもらえば 見れるのでしょう
けど、 まずは、妻が私に見せてくれることを望みたいです。

A 回答 (17件中1~10件)

>妻側は、ほぼ無貯金と聞いています


奥さんは貯蓄をする習性を持って無いように感じました
私も預金の残高は気になりますね

>なぜ、見せないの?と聞いても 私が信頼できないからそういうんでしょ?

今のままでは本当に信用出来なくなるから見せて欲しい
と言ってみましょう
それでも見せようとしないなら、
通帳再発行して確認すると、奥さんに伝えてみましょう
    • good
    • 0

信用できないと正直に言えば良いのでは?



妻の態度からあなたは何か不可解な物を感じ取ってますよね?
客観的に見て怪しいよw

大事になる前に正直に率直に言うべき。
    • good
    • 1

私なら、「私が信頼できないからそういうんでしょ?って逆に言い返して


きて」ときたら、見せられないような事していると確信しますけどねw

家を買おうと思っているからとか、車を・・・・とか理由はいくらでもあるのでは?

「まずは、妻が私に見せてくれることを望みたいです。」
信頼関係が破綻している感じですね。
ホストにでもつぎ込んでなければ良いのですが・・・・
強く言えないあなたにも原因があるように思えます。
    • good
    • 0

うちと同じですね。


嫁に給振口座の通帳と印鑑、代理人カードを渡したら、それっきり通帳を見たことありません。
幸い、やりくり上手な嫁だったので、しっかり家計を締めて、マンション購入や子供達を大学まで卒業させました。
私もカードは持ってますから、たまに引き出した時、残高をチェックしましたけど、自動引落しなどに必要なお金だけ残して、別の口座に移しているようで、分かりませんでしたね。
私自身も、嫁に内緒のへそくり口座を持っていましたから、お互い様ですけどね。
信用されてみては、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

 今年は、子供が生まれた。


 今後の教育にかかる費用のことや、年齢的にも老後のことも考える時期に来ているから、
 今のお金の流れを把握したい。(学資保険などはどうされていますか?
 お子さんの分は貯蓄で・・という感じですか?)
 年が明けたら、ファイナンシャルプランナーさんにも相談したいと思ってるし、
 一度、現状確認をしたいので見せてください。

 ではだめでしょうか?
 計画を立てる際には、現状確認が必要ですものね。

 信頼できないからそう言うんでしょ?と言われるなら、
 「別に見られても困ることがないなら、見せられるでしょ?」で良いのでは?
 もし、無駄遣いしていても怒らないと思えるなら、その旨伝えてもいいと思います。
 35歳でご結婚なさるまでほぼ無貯金とのことですから、たぶんあまり計画的に
 お金を使う方ではないのかもな・・と思いますが。
 その場合のことを覚悟した上で、見せてもらってくださいね。

 
    • good
    • 1

「私が信頼出来ないからそう言うんでしょ」この時点で十分怪しいです。


じゃあ言い返せばいいですよ。「やましいことがあるから見せられないんじゃないの?」って。
俺の貯金なんだから俺が見せろと言ったら見せられるのが当然だろ、見せてくれないのなら通帳再発行するからいいよ。って。
夫婦と言えどもそれくらい言ってもいいと思う。っていうか、そのくらい言わないとなめられると思うよ。

あとは、全部馬鹿正直に奥さんに渡す必要ない。
独身時代の自分の貯金なんだから。
給与口座だけのカードは開放しておいて、あとは引き出しできないように設定しちゃったら?
ネット銀行だと引き出しできる上限金額設定できるから、月1万円とかにしておけばカード渡しても奥さんは勝手にどうこうできないよ。奥さんは貯金なしってことでそこまで詳しくないだろうから、ネット銀行のほうが利率がいいから預けかえる、だから通帳ちょうだい。って言えばいいんじゃないの?
    • good
    • 1

ネットバンクができるようにすれば、一定期間の履歴は見れますよね。



毎月、印刷するだけでOKですよ。


でも、
「信用できる、できないじゃなく、自分の通帳を自分で確認するのは 当たり前」
と、いうべきかな。

まあ、波風立てないためには、ネットで確認・・・が一番かな。
    • good
    • 1

> 新しい通帳を再発行してもらえば 見れるのでしょうけど



いや、既に、通帳に記帳済みの入出金取引については、
通帳を再発行してもそれらは載っていないはずです。

通帳記帳済みの取引を確認したいなら、
「取引履歴明細(銀行によって名称は異なります。)」を発行依頼して下さい。
ただし、即日には得られない恐れがありますので、
まず、口座のある支店へ直接電話して相談して下さい。
    • good
    • 0

馬鹿正直に給料のすべてを渡す必要はないのでは?



35歳まで無貯金、、、という奥さんでは、貴方のお金を当てにしての結婚の

ようにも思えます。

給料、通帳、印鑑と貴方が管理したほうがいいと思えます。

まだ、結婚2年ですから、それ程の被害?は出てないでしょう。

給料振込を会社に頼んで変更し、毎月20万なら20万だけ、

渡したらどうでしょうか?

その20万から、家賃、光熱費と引き落としにしましょう。

奥さんも、もう、高齢ですから二人目のお子さんはつくらないように。

奥さんも、お小遣いがほしかったら、パートされたらいいと思います。

そのパート代も、いくらもらってるか、、、だけ把握して、使い道には、

目をつむりましょう。
    • good
    • 1

 僕は60歳ですが20代で結婚してから



ずっと貴兄と同じ経験をしてきました。

 結婚時、妻はローン持ち、僕が貯金持ち。

妻は幾度かの喧嘩をへてもついに一度も、

通帳や貯金状態を見せない、知らせない。

特別に贅沢をするわけではないけれど、

浪費家であることはわかっていました。

だから妻を善意に解釈すると自分の家計費

扱いの下手さを見られたくない。

悪意に解釈すれば人に知られたくない程の

勝手な金遣いをしている。僕たちは共働き

で年収は合わせて1200万ほど。けれど

それで貯金もなく贅沢もない暮らしぶりに

友人は信じられないと言います。金がない

と年中言って、僕の入院費を結婚した娘から

金を借り、あるいは息子の貯金を借用しながら

直後に海外旅行(年2回)するのだから、冷静

に考えて妻は自分の給料は全部自分のために

使い、僕の給料が生活費なのだろうと思って

います。

その意味で本当に悪妻なのだけど僕はもう観念

しています。どうぞご自由にと。結婚するときに

この人と将来の子どもたちを養うと決めたのだ

から、浪費家と知って結婚下のだから。

 ま、それで甘やかすことになったのだけど、

彼女自身は自分が浪費家という自覚はないよう。

 で、貴兄の奥様が気色ばんで通帳の公開を

拒むのは(1)見られて恥ずかしい家計費遣い

(2)確信犯で浪費をしているのどちらかでしょう。

でもおすすめします。貴兄がお困りでない限りは

放っておきましょう。頭を使わねばならない事が

他にも色々とあるでしょうから。

 ちなみに僕は定年退職で、年金をもらうように

なり貯金通帳をつくり自己管理。ほぼ全額は妻に

取られるのだけど、一度は自分の手元に入って

妻にあげる形となったので、まあ満足。それまで

は僕名義の通帳もすべて妻の管理だったのだけど

これでやっとほんのささやかな自己財源。結果

妻はそこからも色々と理由をつけて僅かな貯金

から金を頂戴していき、ああこれまでもこうして

貯金を使ったのだろうと納得。とほほ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!