アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中学生なんですが、

高校でだらだら過ごしてももったいないなーと思ったので

中学卒業→高卒認定取得→大学

の形があることを知りました。

ちょっと疑問に思ったのですが

大学に行きたいなら、高卒認定を中卒をすぐにとって、っちゃっちゃと大学いけばいいじゃないでしょうか?

こんなことできないと思いますが、子供の素朴な疑問です。

どうか教えてください。

A 回答 (3件)

たいていの大学で年齢制限があるのでは?

    • good
    • 0

学習内容、という点では既に手遅れなんです。


小中の学習内容は少なく簡単で、チョットできる子なら退屈で仕方ないくらいでしょう。
ところが高校の学習内容は膨大です。
あれをちゃっちゃとできるような人が慶應大学なんて名前は出しません。
高卒認定は高卒認定に過ぎません。
そのレベルと大学受験のレベル、難関大学受験のレベルとは、雲泥の差です。
個人的に、小中の学習内容であれば、私なら小六か中一で終えられたろうと思います。
私程度ですと、高校の学習内容は、3~4年かかったでしょう。
勉強勉強また勉強という生活でもすれば、大筋が2年かもしれませんが。

公立中学でど真ん中の連中、というのは、大概中学の学習内容に穴が空いています。
高校の勉強は中学の学習内容のその上に積み重なりますので、土台の中学の学習内容がグラグラでは、身に付かないんです。
というわけで、半数の高校生には、端からまともな進学校の学習内容は身に付きません。
大学受験は概ね上位半数がすることです。
半数の中の真ん中レベルの連中ですと、やはり高校の学習内容には穴が空いています。
難関大学組は、高校生全体の上位1割にはなっているはずです。上位2割だと無理です。少なくとも巻き返さない限り。
全体像としてはそんな感じです。

で、高卒認定を、まともな進学校の学習内容が身に付いたか否か、のレベルにしてしまうと、低レベル高校卒と比べて、著しい不公平が生じます。
高卒認定は、おそらく、まともな進学校の高一の学習レベルに毛が生えた程度だろうと思います。
たぶん、全体の真ん中より下、たぶん下位1/3くらいのラインじゃないかと想像しています。
まともな大学受験にはほど遠いです。
    • good
    • 1

できません。



高卒認定は、16歳から受けられますが、大学は、ごくごく一部の例外を除いては、日本では、18歳以上でないと入れません。その一部の例外は、かなり優秀な高校生が飛び級進学するシステムです。
アメリカですと、8歳の大学生がいたりもしましたが、日本はそういうわけにはいきません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!