アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月で、私が43才、妻が44歳になります。
40才前後で、1度あきらめていたんですが、
最近、がんばってみようかと思い始めました。

今まで、特に不妊治療をした経験はありません。

女性が44歳以上で初産された方など、
その経験をおしえていただけますか?
まわりの方の話しでも結構です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

出産上限年齢というのは明確な基準が存在しません。


現在のところ63歳の女性による出産が世界最高齢記録のようです。
2000年にロサンゼルスの不妊クリニックで体外受精による妊娠を経て、無事に女の子を出産したという例ですネ。
高齢者出産の場合、体力的な問題などから、正常分娩ではなく帝王切開とすることが多いのですが、それもケースバイケースです。
nagaharuさんの奥様は44歳とのことですから、あきらめるには、まだまだ早すぎます。
ただし、不妊治療は直ぐに結果が出る場合と、年数を要する場合がありますので、信念を持ち、努力すべきことはするということが大切です。セカンドオピニオンも積極的に活用されて、早期決着をつける心構えで進んでくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/21 23:53

高齢出産というのは気の持ちようとかもとも思いますが、妊娠するということは女の人にとっては命を賭けるといっても過言ではありません。

子宮はあるピークを過ぎると機能が下降していくと聞いています。だから閉経があるわけです。奥様の健康状態は良くわかりませんが、一度妊娠されて・・という場合と話は違って初産となると、本当に慎重に考えてみては・・と思ってしまいます。また、妊娠しても低胎児、ダウン症などの確率も高いとの話も聞いています。生意気なこと、言い過ぎていたらごめんなさい。でも、実際にあった話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
課題の面もあると思います。

夫婦でいうと、自分だけ、強く思っている
感じです。
むずかしいですね。
ご意見、ありがとうございます。 

お礼日時:2001/05/22 23:42

ちょっと散歩にきました。


参考になるかも・・・。
下記のURLをみてください。

参考URL:http://www.babycom.gr.jp/wm/index1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

残念ですが、子供は諦めました.
結婚当初、子供の事は考えず、
共働きでマイホームの夢を選考させました。

その辺も 後で考えれば 
子供が出来なかった理由にあげられます。

妻を責める気持が多かった時に比べて
自分自信の責任でもあったと 今は
考えられるようになりました。  

お礼日時:2002/08/22 05:54

作家の林真理子さんは43歳で、体外受精で初産だったと思います。


周りに、経験者はいませんが、私が通っている北九州のセントマザー産婦人科は、全国的に不妊治療で有名なところで、全国各地から多くの方が、ご夫婦で治療に通われてますよ。
実際に行って、院長先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。
年齢は44歳でも、体力的、機能的に、十分妊娠可能かもしれないし・・・。
頑張って欲しいです。
田中院長先生宛てに、メールを送られてみてはいかがでしょうか。
必ずお返事をいただけますよ。

incho@stmother.com これがアドレスです。

参考URL:http://www.stmother.com/index-j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました.
参考になりました。

もっと早く、こういった 文献を読んでおけばよかったと
感じました。
共働きで妻にもストレスが多かったのが事実で、
また、過去に虫垂炎で腹膜炎をおこしていたのも
事実でした。
それに対応した治療などしていればよかったかも
しれません。

子供は、妻がもう45歳ですので、
あきらめました。

これからの2人の人生が楽しいものと
なるよう 考えていきます。 有難うございました。

お礼日時:2002/08/22 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!