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はじめまして、確定申告についてお尋ねしたいのですが…

登録制週払いの派遣会社で毎回決まった固定現場にて働く23歳の男です
このレギュラー現場での仕事は毎月ある訳ではなく
大まかに1ヶ月業務があって次の月は仕事なしといった感じでして
自分の平成24年度の年収は103万円に届いていません

給与明細を見ると仕事のあった月は源泉税で数千円引かれていますが
年収103万円に達していない場合はこの源泉税の年間合計は戻ってくるのでしょうか?

また現在の派遣会社に登録したのが平成23年の11月でして
その時は面接時に源泉徴収票を記入したのですが
平成24年は源泉徴収票を書いていません
年度が変わった後に源泉徴収票を後書きするような形になっても大丈夫なのでしょうか?

不勉強で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

>成23年の11月でしてその時は面接時に源泉徴収票を記入したのですが


>平成24年は源泉徴収票を書いていません

ちょっとこの意味がわからないのですが・・・


健康保険やら年金は?派遣会社で加入?
年末調整は?

H24年度分の源泉徴収票を会社に発行してもらって、あれば控除対象の証明になる書類や伝票(社会保険料の書類や、生命保険料の控除書類など)と印鑑と、銀行の口座番号のメモを持って、(事前に税務署で相談するか、)確定申告してください。

ちなみに、H23年度分は、H23年のうち、11月と12月しか働いてないのであれば、差し引かれた税金が還付される可能性もあります(税金をひかれてなければ当然ですが還付はありません)ので、税務署へ相談ください。

この回答への補足

>ちょっとこの意味がわからないのですが・・・
すいません、僕の勘違いで扶養親族申告書の間違いでした

>健康保険やら年金は?派遣会社で加入?年末調整は?
国民健康保険です
12月は仕事が無かったため給与もなく派遣会社にも行っていないため
年末調整等何もしないまま年末になってしまいました

とりあえず年が明けたら源泉徴収票を会社に発行してもらいます
丁寧な説明ありがとうございました

補足日時:2012/12/31 02:49
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/31 02:51

源泉徴収票の記載は給与支払者がするものであり、給与を受ける人は給与支払者(会社)から源泉徴収票(記載されたもの)をもらうはずですが・・・


給与明細で源泉所得税を引かれていますが、24年分の源泉徴収票はもらいましたか?
その際、年収103万以下であれば、まず源泉所得税額をみて税額が0円でなければ、真ん中の備考欄に年調せずと書いてあるか、もしくは乙欄の枠に「*」がついているはずです。
その場合は確定申告をすれば税額は還付されます。

源泉徴収税額が0円の場合は年末調整されてますので、月々徴収された源泉徴収税額は24年12月に本人の給与に加算され還付されているはずです。


源泉徴収票の様式
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …

この回答への補足

>24年分の源泉徴収票はもらいましたか?
貰っていません
12月は固定で入ってる現場の仕事がなく派遣会社にも行っていないため
年末調整も含め何もないまま年末を迎えてしまいました
まずは貼っていただいたリンク先をしっかり理解して
年明けに派遣会社に行って源泉徴収票をもらってきます
丁寧な説明ありがとうございました

補足日時:2012/12/31 02:50
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/31 02:51

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