プロが教えるわが家の防犯対策術!

老人施設にマッサージのボランティア活動をいたします。
※治療目的ではなく、気持ちいいと感じていただければと思います。
対象は、寝たきりの方ではなく自立可能なデイケアセンターに通所できるような方になります。
お一人15分程度を予定していますが、どのようなやり方をするか検討中です。
ちから加減など注意することをアドバイスお願いします。

今考えているのは、
うつぶせに寝ていただいて、首・肩・腕 でどうかとおもいます。
ご年配の方は、よく腰が痛いといいますが、腰を揉まれるのは気持ちいいものでしょうか?

A 回答 (3件)

恐らくうつ伏せは厳しいでしょうね。

身体的能力の問題、円背など機能的な問題などです。15分なら寝てもらうまでもなく座位で肩周辺、寝てもらてっても側臥位がいいでしょう。ただし側臥位ならほんとサラッとした印象のマッサージなるでしょうね。

>老人施設にマッサージのボランティア活動をいたします。
>※治療目的ではなく、気持ちいいと感じていただければと思います。

国家資格者ですか?法律によれば“業”としてはいけないということになっています。この“業”とはお金をもらうという意味の他に“反復継続の意思”という意味もあります。半年に一回とかなら法律に触れることは無いでしょうが、それが頻繁になると引っかかる恐れはあります。ちなみに法律では慰安と医療の分類は行っておりません。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
座位でやさしめにやってみようと思います。

人により様々でしょう。

特にお年寄りは、あちこちに故障のある方がいらっしゃいます。
私の母(85歳)は腰が曲がっていて、うつ伏せになる事自体いやがると思います。
10把一絡げに考えるのではなく、個々の方に希望を聞かれた方がいいと思います。
    • 0

骨が弱いので気を付けて行ってください。

骨を圧迫しないように皮膚や筋肉へのマッサージを行います。
http://nanapi.jp/25177/
    • 0