電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、22歳の女です。

いつも生理は26.27日周期で来ていましたが、ここ3ヶ月、生理が不順で困っています。
1ヶ月目は3日早まり、2ヶ月目は5日遅れ、3ヶ月目の今は8日遅れている今も来ていません。

ちょうど4ヶ月前から彼氏が某県警の警察学校へ入り、ほとんど4ヶ月会えず連絡も取れない環境になりました。

彼氏とは学生から4年間付き合っていて、連絡取って会うのが当たり前だったので最初はストレスも感じました。

今も、もちろん寂しい気持ちもありますが、彼氏も頑張っているため私も頑張ろうと思って仕事したり、友達と遊んで気晴らししたりして、リズムを掴んでいるつもりです。

なので、12月は責任ある仕事が重なったり、ノロになったりしましたが、特に大きなストレスを感じていたつもりはありません。

彼氏とはクリスマスに1度会えましたが、きちんと避妊していますので、妊娠の可能性はないと思います。

もちろん言い切れないので、あと少し待って来なかったら検査薬を使いますが、ストレスを感じていないつもりなのにどうしてこんなにズレるのか気になります。

自分で体調を把握するためこれからは基礎体温をつけようと思いますが、ストレスを感じていないと思うのに生理がズレ始めたことに戸惑っています(>_<)

こんな経験をされた方、いらっしゃいますか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ストレスというと、マイナスのイメージを持つ人がいますが、

そもそも、それが誤解のもとなのです。

ストレスとは、臨戦態勢のことなのです。
何か、嫌なことがあったときに、逃げ出せるように準備する……
というがストレスなので、そればかりがPRされていますが、
実は、プラスのストレスもあるのです。
例えば、大好きな人とデートをする……
これもストレスなのですよ。
大好きな人に、きれいに見られたいから、化粧に時間をかける。
デート専用の化粧品、化粧方法をする。
つまり、日常と違うことに対応することがストレスなのです。

「ストレスを感じていないと思う」というのが誤りなのです。

むしろ、生理がずれたことで、「ああ、ストレスを感じているんだ」
という自覚を持った方が良い。
こういう時は、自然の中に身を置いてリラックスするのが、
意外と効果的ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

ストレスと言うと、悩み事を抱えているときなどマイナスのイメージがありましたが、違うんですね。

確かに、張り切ることをストレスだと思いませんが、実際にずっと張り切っていると疲れてしまいますよね。
日常ではないから、と言ったことなんでしょうか。

そう考えると、4年当たり前に続けて来た日常と比べて、この4ヶ月は頑張っていたかもしれません。

ストレスって、案外自覚のないものですね。
自分の時間も大切にして、リラックスして過ごしてみます。

ありがとうございました。

こんにちは!人生経験豊富な熟女です。

さて、ご自分ではお気づきになっていらっしゃいませんが、ちゃんと文章に出ていますよ(^^)

>ちょうど4ヶ月前から彼氏が某県警の警察学校へ入り、ほとんど4ヶ月会えず連絡も取れない環境になりました。

これが一番大きな負のストレスです。

次に、以下がまたまた負のストレスです。

>今も、もちろん寂しい気持ちもありますが、彼氏も頑張っているため私も頑張ろうと思って仕事したり、友達と遊んで気晴らししたりして、リズムを掴んでいるつもりです。
>なので、12月は責任ある仕事が重なったり、ノロになったりしましたが、特に大きなストレスを感じていたつもりはありません

心は感じないようにごまかせても、体はごまかせません。

実は私も若いころは、ストレスによる生理不順に悩まされました。
初経から30代初期まで、バラバラでした。

「彼氏に会えない」「さみしいからがんばってそれを忘れようとする」「責任ある仕事」「ノロ」どれも生理不順の引き金に成りえます。

で、30代過ぎると強くなり、そして40代になると再びプレ更年期によって、ストレスでずれやすくなります。これは個人差が大きいです。

私も相談者さまと同じで、居住環境が変化しただけで生理が40日こなかったこともあったし、育児ストレスでずれたりしました。

今は、周期は正常ですが、年齢的に時々排卵がこなくて、ダラダラした出血だけの月もあります。

基礎体温をつけていらっしゃるのは大正解です。
避妊にもよく、また、そのころどんなストレスを受けていたか自覚できます。
結婚したら、危険日はチャンス日になります。
是非続けてください。

ストレスにより、排卵が早く来たり、遅く来たりします。そのせいで周期がバラバラになります。

体質だと思って、治療が必要になるまでは、基礎体温をつけて、経過を観察してください。
もしひどいなら、婦人科でピルをいただいて調節する方法もありますが、なるべくなら自然な状態で、いつかきちんと整うかもしれません。

精神的に強くなれば、おのずと整います。
頑張りすぎない程度に頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

確かに、気が付かないようにしてたのかもしれません。
会いたいなぁと思っても会える訳ではなく、電話もしたいときには出来ず、寂しい気持ちはもちろんありましたが、それを紛らわそうと頑張ってました(>_<)

それが結局、ストレスになってるんですよね。

いろんな場面でストレスはあって、もっと自分で向き合うことも、強くなる必要も感じました。
頑張らずに、今の自分のストレスに向き合ってから、ストレス発散の方法を考えます。

ありがとうございました。