電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫の異動の関係で、千葉県流山市のおおたかの森への引越しを検討しています。
夫の実家が近いのと、家賃も安かったのでいいなと思いました。
ですが、柏がホットスポットになったことが気になり、まだ0才の子供もいるため、柏付近に越すのはやめようと夫婦で話し、一度諦めました。
ですが年末年始に夫の実家に帰ると、夫がおもむろに周辺の物件を探し始め、義母に相談し始めました。
いい物件もあり、夫も義母もノリノリで、言いずらかったですが「放射線が気になるんです」と言いました。義母は大丈夫、と言っていました。除染も済んでるし、と。

確かにインターネットなどでは大丈夫だとの声も多いですが、親として、まだ生まれてまもない子供をわざわざホットスポット付近に連れていくのはどうなのかとなやんでいます。
私としても、義両親が近く、いい環境のおおたかの森に越したいとは思っています。
ですが、このまま引っ越していいものだろうかと…
明日、義両親と物件を見に行く予定です。皆、とってもノリノリでどうしようかと…
義母は特に息子が近くに住むというのが嬉しいのでしょうね。
私も義母に「大丈夫よ!」と言われ「そうですよね~」となんとなく合わせた手前、どうしたものかと悩んでおります。

周辺に住んでいる方、乳幼児をお連れの方、放射線に詳しい方。いろいろな考えがあると思いますが、ご意見を聞きたいです。

A 回答 (2件)

柏市民です。

引っ越せる状況なら、私は今すぐにでも出て行きたいです。

松戸の公園の例で申し訳ありませんが、除染が済んだにも関わらず、数ヶ月後には元に戻りました。
きっと、柏もそうなるかと思います。

引っ越しは、個人が決める問題ですので、私が言うことではありません。
でも、心配でしたら放射線を測る機械を買ったり、柏市役所から借りたりして、一度測定してみると良いと思います。
そして、その値が危険なのかどうか、インターネットや本などで自分なりに調べて下さい。

柏に住むのか避けるのか。
どちらを選ぶにせよ、自分で納得して決めるのが一番だと思います。

頑張って下さい。

ちなみに、測定器を購入するのであれば、
武田邦彦という、大学の先生が出している本をご覧ください。
かわいいイラストが入っていて、初心者にも分かりやすい解説がされています。
おすすめです。
    • 0

あくまで個人的な意見ですが

偏西風に乗ってアメリカまで放射性物質が飛び散ってる昨今
日本国内に居る限りどこに住んでも大差ないと思いますよ
だからと言って海外に居住したとして
ヨーロッパは緯度が高いから日本より自然放射線が強いですし
中国はあらゆる物が毒物みたいなものだし
韓国は舗装道路に放射性廃棄物使ってる関係でどこもホットスポットだし
どこに行っても変わらないかと思いますよ
    • 0