プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20年近くディーラーのお付き合いは無く
今までのお付き合いは車屋さんの町工場
新車販売、塗装、板金、車検、保険等のいわいる個人で仕事している小さな店です!。
自動車の代理店見たいな感じです。
そこで質問です。
近く自動車を購入予定ですが思い切って近くのホンダのディーラーへ見積もりに行くと近畿では何処も同じ値引き額の事と説明を受けました。
もおちろん20年のお付き合いの店には聞きに行き辛いです。
やはり町工場の店なので金額はやはり高いのでしょうか?
でもナビディスク更新の際や純正部品は明らかに今まで安く手に入ってましたが、新車となら別なんでしょか?(後々のアフターサービス等は一切いりません!)

A 回答 (6件)

値引きは、全然違いますよ。

地域でなく、一人一人違います。

お勧めの本が有ります。

月刊自動車

値引きのコツを書いてる雑誌です。

見たら、驚きますよ。

定価で、買う人も居れば、同じ車で、30万引きの契約もあり得る話です。

車と、電気製品は値段が有って無いような物

賢い消費者に成って下さい。
    • 0

全く違います。

一応、最初の見積もり段階で提示される値引き額はメーカーによって、どの店舗でも同じにしてあるようです。
 自動車を買うのは決して安くない買い物です。だからこそ楽しんで買わないと損ですよ。まず本命の自動車を決めます。そして値引き交渉をするにあたり、競合させる他のメーカーの自動車を1~2台決めます。これは本命の自動車と性能、性格、車格等が同じ物を選びます。これは自動車雑誌を参考にすると良いと思います。
 次にそれぞれのディーラーに見積もりを出してもらいます。買う気を見せて依頼するとそれぞれのセールスマンはどんどんセールスポイントをアピールしてきます。しばらく検討すると言うことで1段階終了です。
 次にそれぞれのディーラーが出してきた条件を他のディーラーに伝えて更に交渉します。契約のハンコを押すまではユーザーの方が有利ですから、いろいろ条件を出してみると良いと思います。
 そして契約する際には「いつも近くの○○板金さんにお世話になっているので、そこを通して、買うことにして下さい。」と依頼すると、良いと思います。ディーラーと交渉するのではなく、町工場と交渉すると高めの金額になってしまうことが多いようです。つまり支払いの金額に町工場の取り分が入るようです。
    • 0

後々のアフターが要らない人が 何故今まで町工場で?

• 0

変わるか変わらないか。

で言えば変わります。
特に個人の車屋だと、どうしても値引きは少なくなります。
ディーラーでも、新人よりベテランの方が値引きが大きい方が多いです。
ディーラーとの付き合いをしないつもりなら、何件も回って、一番安いところで契約するのがいいでしょう。

値引きは一緒。というのは、店側の建前みたいなもんで、常套句です。
信用してはいけません。
    • 0

>後々のアフターサービス等は一切いりません!

どういうことでしょうか?町工場で受けるということでしょうか?

他の回答にあるように、同じ店の営業マンでも変わりますよ。

>やはり町工場の店なので金額はやはり高いのでしょうか?
これは、わかりませんよ。
以前、付き合いしていた保険屋が車の販売もしていて、「ディーラーで一番安い見積もりとっておいで。それより1万円引くから。」と言っていましたからね。

ディーラーで個人が買う値段より町工場がディーラーから買う業販の方が安いと思いますよ。
ディーラーが在庫処分する時は、個人でも安いのかもしれませんけどね。

値段に、今まで不満がなかったのでしょ。
ひょっとしたら安くしてくれてるかもしれませんね。
これからその町工場と長く付き合いたいのならはっきり聞いた方がいいともいますよ。
黙って、ディーラーで購入して町工場にもっていくといい態度はしないかもしれませんしね。

町工場としては、高く売りたいのは当たり前ですが、1ヶ月点検、6ヶ月点検、12ヶ月点検、車検、保険などもあるので、原価割れさえしなければいいと考えてる町工場もあると思いますよ。
    • 0

>やはり町工場の店なので金額はやはり高いのでしょうか?

その工場の規模や実力によりますが
大手であれば間違いなくディーラーよりも安いです。

ホンダディーラーは(トヨタも日産もですが)販社同士で合同月例販売会議を開き
販売価格を統一しています。(共倒れを防ぐためです)

これに対してサブディーラー、販売協力店と呼ばれる販売会社は
この統一価格の縛りを受けません。

ですからディーラー以外で買うと安いのです。
また、更に
ディーラーは「地代家賃・宣伝広告費・多くの人件費・試乗車のコスト」等、多額の経費が必要ですが
サブディーラー、販売協力店と呼ばれる販売会社はこれらがほとんど全く不要です。
ここでも販売価格に差が出ます。
    • 0