【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

 勢いでアンチョビペーストを買ってしまいました。どう使えばいいのか、途方にくれています。美味しいオススメレシピを教えてください。

A 回答 (4件)

パスタにすると、美味しいですよ。


私はアンチョビフィレを使いますが、アンチョビペーストでも作れます。

http://www.franco-japonais.com/tomato/sale/spa_a …

*キャベツのアンチョビソースパスタ
http://plaza.rakuten.co.jp/tanapi/011002

ドレッシングに加えても美味しいです。(かなりしょっぱいので塩の替わりに)

*ほんだしブイヤベース
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/outi/doc/02m3_ …

*モッツアラチーズ入り春巻き
http://www.kitaya.co.jp/cooking11.html

*エリーケのシーザーズサラダ
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/01313.html

参考URL:http://www.franco-japonais.com/tomato/sale/spa_a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 結構パスタのレシピが多いんですね。ドレッシングはなんか美味しそうなので挑戦してみたいです。
 基本的にアンチョビって入れるとどんな効果があるのでしょう?

お礼日時:2004/02/25 14:20

#1のRikosです。



>基本的にアンチョビって入れるとどんな効果があるのでしょう?

効果・・・ですか。
塩でも、いろんな種類がありますよね?
甘い塩・辛いだけの塩・ハーブが効いた塩など。
アンチョビは、塩+風味といった感じでしょうか?
確かに魚臭く感じることもありますが、独特の風味を醸し出します。

塩の替わり・・・とまでは言えませんが、塩+αとして使ってみてください。
魚臭さが気になるようでしたら、レモン汁を加えるといいと思います。
ドレッシングでしたら、酢で緩和できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レモンですね、試してみます。せっかく買ってみたので今週末にもやってみま~す。

お礼日時:2004/02/26 15:27

こんばんは。



私は、アンチョビペ-ストはパスタやディップに使います。安価で手軽に使えるので結構便利にしています。

●アンチョビのパスタ
 材料としては
 ・にんにく・アンチョビペースト・オリーブオイル・大葉・レモン
分量は好みで・・・・。
 簡単な作り方
 ・スパゲティを茹でている間にフライパンにオリーブオイルをひき(少したっぷり目の方が美味しい)熱くならない内にみじん切りにしたにんにくを入れて焦がさないように炒める。香りが立ってきたところにアンチョビぺ-ストを入れて火を通す。
そこに茹で上がったスパゲティをよく湯切りしたものを入れて混ぜ合わせる。(好みで塩を少々使って味を調えてもよし)
 ・お皿に盛って刻んだ大葉をトッピングしてレモンを振りかけて出来上がり。

●アンチョビのディップ
 材料
 ・アンチョビペースト・にんにく・マヨネーズ・レモン
(ブラックオリーブなども入れると美味しい)

 作り方
 ・アンチョビペーストとおろしたにんにくとレモン汁とマヨネーズをよく混ぜるだけ。
本格的な作り方もあるのですが、これだけで相当美味しい。
♯2の方のように薄く切ったフランスパンに塗ってよし、
ゆで卵や、スティックにしたセロリ・人参・きゅうりによく合います。

なんだかアバウトで簡単なものでごめんなさい。



 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディップはマルチに使えそうですね。ただちょっと臭そう…。アバウトで試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/25 14:24

以前どっかのレストランで頂いたのですが、


フランスパンを薄く切って、ガーリックバターを
少し塗り、アンチョビペーストを薄く塗ります。
ガーリックの香りと、アンチョビのほのかな塩味が
マッチして、とても美味しかったです。
おつまみにもいいですよね♪
試してみてください。
っていうか、そのためにアンチョビペースト欲しい!
って思いつつ勇気がなくて買えてません(勇気出すほどのことじゃないんですけど・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ簡単そう!やってみます。ペーストは薄くってどんなもんなんでしょう?適当でいいのでしょうか?
 

お礼日時:2004/02/25 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!