電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・慣れていない人との会食ではほとんどご飯が食べられない
(食べていないのに満腹感があります。特に一人前がきっちり決まっている食事は辛い。)
・友達と遊んでいてもふと「帰りたいなぁ…」と思ってしまう
・人と会う前や遠出する時に吐き気止めが欠かせない
・外出時に「体調悪くなったりしないだろうか」と不安になる
・予定をたてている時は楽しいけれど、直前になると不安で逃げ出したくなる

こんな感じです。
元彼に会う前もほぼ吐き気止めを飲んでから、会っていました…。

人見知りはあまりしませんし、震えたり過呼吸になったこともないです。
ですが、人に会った後にグッタリ疲れてしまったり
帰り道の方が元気だったりと…(苦笑)

A 回答 (3件)

人間関係で○○でなければならない!○○しなければならない!みたいな思い込みはありませんか?

そして必要以上に自分を良く見せたい、嫌われたくないという気持ちもありませんか?

対人恐怖などの人はそれで自意識過剰になり、様々な症状が出たりします。

対人恐怖まではいってないにしても同じ負のスパイラルにはまっているように思えます。

周りの人はあまり、あなたの言動に注目してませんし、何かのミスをしてもいつまでも覚えてませんよ。

人があなたを好きになったり、嫌いになるのとあなたの努力は比例しません。好きになる人はなるし、嫌いになる人はなります。なるようにしかなりません。

無理せずあるがままを出せばいいと思いますよ。難しいですけど、少しずつでも実践していけば違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

自分をよく見せたいとは思いませんが、嫌われたくないという気持ちはありますね。
体調を崩して迷惑をかけてしまったことがあるので
それ以来、過剰になっているのかもしれませんが…。

>人があなたを好きになったり、嫌いになるのとあなたの努力は>比例しません。好きになる人はなるし、嫌いになる人はなりま>す。なるようにしかなりません。
>無理せずあるがままを出せばいいと思いますよ。難しいですけど、少しずつでも実践していけば違うと思います。
有難うございます。
少しホッとしました…。

それは辛いですね…。

お医者さまにかかってアドバイスをいただいたほうが宜しいかと思います。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

わたくしも何か分かりませんが、あなたが病気であることは間違いないと思います。

普通の人ならどんなに慣れていない人の前でも、初対面の人の前でも会食できます。たとえば、会社で接待とかになったらどうするのですか。早い目に神経科を受診することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。