誕生日にもらった意外なもの

自分なのですが、前日に睡眠不足だと精神面が弱くなってしまうのですが、これは何か関係してるのでしょうか。
例で言えば他人の何気ない言葉で凹んだり、少し責められただけでびくびくしてしまったりする傾向があります。前日に満足に睡眠がとられた場合は、あまり上記のような傾向はありません。
睡眠不足だと気が弱くなることってあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

なると思います。

私も出来るだけ睡眠をしっかり取りたいです^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

関係あると思います。

満足な睡眠が得られない場合、交感神経と副交感神経のバランスが乱れます。自律神経というもので、これが崩れたらストレスに耐えられる事が困難になります。極度になると自律神経失調症や鬱の要因になります。出来るだけ質のいい睡眠のため、ストレスを貯めない、ストレス解消をしたり、過度な飲酒をしないなど日頃から気をつけておけばよりいいと思います。会社でのストレス等には気をつけておいた方がいいです。リラックスをしたり、睡眠を十分にとるのは健康への第一歩です。睡眠と心の健康はリンクします。眠れないほど疲れるとか眠れないほど考えるのは自分からの警告とみて間違いないと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても勉強になりました。最近仕事のストレスでなかなか睡眠がとりづらいと感じていたので環境を変えようと思ういいきっかけになりました。

大いに関係しますよ。

人を狂わすには、眠らせないのが一番てきめんに効果があるそうです。神経が休まらないで活動したままになるからでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。人を狂わすには眠らせないというのは本当だと実感してます・・。