アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。
現在使用している洗濯機が故障してしまい脱水が出来ません。
使用している洗濯機は、
ハイアール製 全自動電気洗濯機 JW-K50F
です。
購入して、2年未満で故障してしまいなんとか自分で修理できないかと思っています。
エラーコードは、E3を表示して停止しておりメーカー取説の故障要因としては槽内に偏りがあると記載しておりましたが、槽内を空にした状態で脱水工程のみの試し運転を行っても、注水が始まり脱水工程に入ろうとしません。
テスターやドライバー等の工具はあるのですが、家電に関しての知識が乏しいため皆様の知恵をいただけましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

槽をカラにしても脱水に入らない、ですが 洗濯はしているのでしょうか?



全てが動かないのでしょうか?

脱水に入ると高速で槽が回ります、その際振れが大きいとそれを検知して危ないので止めます。
このスイッチ(棒状が多い)が入ってしまう?

全部動かない、ということなら そのスイッチが入りっぱなしになっているかも?

しかし、洗濯はするが、脱水になるとまったく脱水に入らない、となるとCPUの不具合かもしれません。
    • good
    • 8

 洗濯機の足の下に何かを敷いて、傾きを調整してみてはどうでしょう。



 洗濯機の上部か裏側に「水平」を示す表示があるはずなんですが・・・・。それがずれている、もしくは誤作動の原因になっているのかもしれません。

 後は排水溝付近をよく掃除してみてください。前面を開けると内部が見えます・・・・。どこかで何か詰まっている可能性はありませんか?

 ドラム式ならば洗濯槽そのものにもバランスを取るための装置が内装されているんです。それがおかしくなった可能性はありますね。
 サンヨーではそれが全部稼働中に分解してしまい、メーカー研究所送りになりました。
 勿論新品と変えて貰いました。

 ともかく、保証期間を過ぎていても、メーカーに来てもらって直せるか相談した方が、これ以上のトラブルを引き起こさないとおもいますが・・・・。
    • good
    • 8

中国製の製品に日本製なみの品質をもとめてはいけません。


ハズレだと思ってあきらめてください。
    • good
    • 14

素人で修理するのは困難では? 壁コンから電源プラグを抜いて、数分後にトライしてダメだったら修理は厳しいですね。

槽内の偏りを検知したままになっている(状況が良くなってもリセットされない)原因が、1)センサーが壊れている、2)制御回路が壊れている・・・・などが想定されますが、使用されている部品も入手できないでしょう。また、漏水防止のパッキンなど機構的にも要領が分かっていないと無理だと思われます。ダメ元でよかったら、分解されるとハンカチとか靴下などの小物が挟まっているかも?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!