プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指定校推薦で自分の力じゃ手が届かないくらいの大学に進学します。模試でもいつもC判定しか取れないくらいのとこです。
指定校推薦者はどんな目で見られますか?
やっぱ偏見の目とかありますかね?
みなさんの大学ではどうでしたか?

A 回答 (8件)

入試形態なんて気にした事ないですけど...

頭が悪かったら「たまたま入学できた」か「内部進学だな」ぐらいで、そのひとを見るフィルターにはなりませんが...
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
頭が悪いと思われないよう頑張ります。

指定校推薦者の方が、一般入試で入った人たちよりも、大学での成績の平均がよいというデータが出ています。

また、大学は高校のホームルームのような強い結束はなく、ゼミではそれなりの深い繋がりが出ると思いますが、指定校推薦者と一般入試入学者と区別するなどという、くだらない偏見はほとんどないと思います。あったとしたら、それはひどい大学ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>>指定校推薦者の方が、一般入試で入った人たちよりも、大学での成績の平均がよいというデータが出ています。

知りませんでした。そのデータに反しないよう頑張ります。
大学全体がそういう雰囲気というわけではなく、一部の偏見の目を持つ人もいるのかな?と思いまして。

回答ありがとうございました。

こんばんは。

指定校推薦で大学に行きました。

ふつ~に過ごしていましたよ。
同じ指定校組に出会ったら、「あなたも指定校?」って言うくらいです。

周りから偏見視された記憶もありませんね。

ただし、4年で卒業できなければ高校に迷惑がかかります。それだけはならないように頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

指定校組の人と会ったら少し会話弾みそうです。
偏見はないとのことで安心しました。

せっかく推薦もらったので迷惑かからないよう勉強は必死でします。

C判定なら何の問題もありません。

何割かはそれで受かっているんです。
手が届かないというのはE以下のこと。
通常、現役でA判定なら志望校を上に変更です。
当然、A判定の連中は、より上位の大学に受かることが多いので、その大学には少ないでしょう。
となると、その大学の主力はBC判定の連中、と予想されます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、C判定ってよく50%くらいって表されるから、「厳しいなー」と思っていましたので。
たしかにC判で受かる人も半分はいるってことですもんね。

主力組になれるよう頑張ります。

はい、入試で勝ち取った連中は、楽して入学した者への嫉妬であまり良い印象はないですね。

特に、レベルの高い大学となると落ちた奴が色々と言うと思うよ。

でも、貴方次第ですね。
しっかりとやっていれば必ず貴方の味方になってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

一般入試の人には、やっぱそういう感じでみられますよね。
でも仕方ないですし、自分次第だと思って認めてもらえるよう頑張ります。

色々言われるのは仕方ないと割り切っていきます。

回答ありがとうございました。

だれの目から見て,ですか? それによって違うでしょう。

C判定というのは,「合格可能性は五分」くらいですよね。指定校推薦入試は私立大学しかやりませんが,「大学と高校のなれあい入試」でしょう。本来あるべき「競争入試」が成立していない(これは他の入試の競争を勝ち抜いて入ってくる学生の志気を損なう)。

高校側では,いくら全員合格とはいえひどい生徒は推薦できないので,「五分」くらいの生徒を出してくる。大学側でも「あの高校なら,五分くらいの生徒は出してくるだろう」という見込みで「指定」しているのでしょう。問題があれば指定を取り消せばいい。学生のほうでも留年しないようにがんばる。合格辞退もありえないし,たいへんに旨味がある制度なんでしょう。

ぼくは,そんな姑息な大学では(常勤教員として)絶対に教えたくない。ただし,期末試験をやったときの指定校推薦入学者の出来がどうかは,原理的にわかりません。学籍番号に入試方法がわかる識別子がついているわけじゃありませんからね。

これがひとりの業界人の見方です。個々の学生ではなく,制度としてみたときの。
    • 0

いや、ぶっちゃけ偏見はあるでしょ。

出来の悪い後輩がいましたが、
「あの子はAOで入ったからね(だから出来なくても大目にみてやれ)」
と先生に言われたことがあります。
    • 0

誰が推薦入学か、学生に分かってしまうのですか? そんな情報が漏れるような大学は如何しようも無いところですね。

但し、あなたがちゃんと成績を収めていれば、だれも変なことは感じないでしょう。
    • 0