dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プリンター購入検討しています。
以前はエ○ソンのものを使用していましたが、コピー機能が本当に使えませんでした。
あの程度の機能しかないなら最初から機能がついていない、もっと安価なものを買えばよかったと思っています。
とはいえ、何かしらコピーやスキャンが家の中でできたら便利なのは事実。
そこで、他のブランドならまだもう少しクオリティが高いものがあるのかと重い、情報を収取したく投稿いたしました。
買わないとわからないのはリスキーなので。。
よろしくお願いいたします。

ちなみに、エ○ソンは最新型のものでも、使用者の口コミで「スキャン、コピーが使えたものではない」というものを見かけたので、そもそもその分野は力を入れて商品を作っていないのかな、と思います。
他メーカーも似たようなものなのか、それともそうでないのか…

A 回答 (3件)

No.2です。

”回答へのお礼”あるがとうございます。
私は家庭用複合機ではEP-703Aを使っています。単独でコピーが簡単にできるので使っていますが、スキャンも含めて”ボンヤリ”ということは全く無いです。不鮮明、と言う感じもありませんし、暗いということもないです。
インクジェットとういう違いはありますが、業務用の複合機のコピーと比べてもそれほど見劣りすることはないと思っています。最近必要があってレシートをコピーしましたが、バーコードも鮮明でした。
ひょっとしたら、個体の問題では? などと思えてきました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。たまたま外れを引いたのか、メンテがよくなくてそうなっていったのか…
しかし、複合プリンタすべてがそうでないことが分かっただけでもよかったです。(スキャナーやコピーを単独で買う必要があるのか?とも思っていたので)二度にわたるご回答、ありがとうございました。

スキャナはエプロンの上級機を使っています。

フイルムにも対応し、写真や図面などに使って不満はほとんどないです。調整用ソフトも使っています。口コミでの評価も高いです。

これとは別に低価格複合機も使っていますが、これも価格の割には良いです。十分使えています。立ち上がりが早いので手軽なスキャンにも使っています。OCRにもことらを使うことが多いです。コピーも十分です。口コミも見たことありますが、使えたものではない、との評価はみたことないですね。

スキャナ/コピー、どのような用途に使われるのかは分かりませんし、どのような基準で使えない、と言われているのか分かりませんが、なんとなく使い方等の不備のように思えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうでしょうか…  保険証などのコピーをしましたが、なんかボンヤリしているというか、とくに金融機関(郵便での手続きなのでコピー送付)などは偽造などのリスクがあるからか、不鮮明ということで拒否されてしまいました。

口コミにはたいてい、(スキャンしたいからプリンターを買う人がいないからか)印刷具合はどうか、写真がきれいにプリントされるかしか書かれていません。 

たった一人だけスキャナーについて感想言ってる人がいまして、「自分はスキャナーも使えるのが重要でプリンタを買った。なのにスキャナーは全然使えない。ぼやけるし、かなり暗くて何が書いてるか見えるけど読みづらい」といった声でした。

>以前はエ○ソンのものを使用していましたが、コピー機能が本当に使えませんでした。

何がどう使えなかったのかを記載してもらえないと、他人には評価できません。

>ちなみに、エ○ソンは最新型のものでも、使用者の口コミで「スキャン、コピーが使えたものではない」というものを見かけたので、そもそもその分野は力を入れて商品を作っていないのかな、と思います。
>他メーカーも似たようなものなのか、それともそうでないのか…

はっきり言ってしまえば、どこも似たようなものです。

HPはドライバが重いという伝統があります。
ブラザーのブックコピー機能が親切と言えば親切です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。