プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年住宅購入を考えています。
ただ、知り合いの占いの人に厄年前厄後厄は住宅は購入しない方が言いと言われました。
今現在私は厄年にあたります。
色々計画を立ててきて今年購入と考えてたんですが、このように言われてしまい(結構説得力があったので)
悩んでいます。

厄年に住宅を購入された方もしくは厄年に詳しい方色々ご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

ちなみに私は厄年をあまり気にする方ではないのですが、住宅購入となると、少し考えます。
後厄が終わって購入となると、子供は高校受験となりますし、他にも下に子供が2人います。
気持としては今年購入したいのですが本当にさけた方がよければ諦めと方がいいのか・・・・
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

昨年新築しましたが、主人は大厄の年でした。

おまけに建築中に主人の父は他界しました。(家を建てる話が出る前から病気で長くはないと分っていた事ですが)
でも私はそれが厄のせいだとは思っていませんし、逆に「旦那の厄はきっと父が一緒に持って行ったよ」と思っている位です。
厄を気にしていたら、今年は私が厄年なので、来年まで我が家では家を建てる事が出来なかったでしょう。
厄の事よりも、子供の学校の事、主人の年齢の事のほうが重要でしたね。このタイミングを逃したらもう家を建てる事は出来なかったでしょう。
今、快適に健やかに新しい家で暮らしています。
たぶん大丈夫ですよ。自信を持ちましょう!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

厄年の時に新築されたんですね
経験された方の体験ありがとうございました。
とても、力強く感じました私も慎重且つ前向きに考えていきたいと思います。

お父様のご冥福をお祈りいたします。
ありがとうございました

お礼日時:2004/02/28 02:28

もつと強くなって下さいよ。

世界に64億人の生活がありそのうち厄年を気にする人は 何人いるかな。自分の判断ミスは自分の責任 厄年のセイにしない。チヤンスを見逃すな。冷静な自分を取りもどそう。家族のために頑張って下さい。厄年はきにしないで 気にしたものが負け精神的に負けています。自分の力を信じましょう。この地球に今までに1000億以上の人間が生きていたとして厄年を信じて厄年に家を購入して不幸になった人は何人いるかな。厄年を信じるな。私もあなたも いつかは死ぬのです。時間は限られています。人生のなかでチヤンスは数すくないですよ。最後のチヤンスかもしれない。家族みんなの知恵を集め協力して家族のみなの計画としてすすめればいいですよね。成功を祈ります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

本当心強いお言葉ありがとうございました。
そうなんですよね、人類を見るとどれだけ厄時に不幸になっている人がいるのかそんなの統計も取っていないし
わからない事ですよね

でも、伏目として慎重に事を進めるようと言う事なのかもしれません。

色々ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/26 15:29

No.1の方も言ってますが、タイミングってありますよね。


そもそも厄年とは身体に気をつけるために言われているのではないでしょうか?
マンション購入とは何ら関係ないと思いますが。
身体をこわさないように注意していればよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>そもそも厄年とは身体に気をつけるために言われているのではないでしょうか?

そうなんですね・・本当今まで厄って意識していなかったので、こんなに気にする自分がちょっと情けない気もします。たぶん一生の買い物だから余計かもしれませんが、
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/26 15:26

う~ん…大きな買い物だけに色々と悩みますよね。


安心材料を見つけましたので
ご参考までにどうぞ♪
http://allabout.co.jp/house/fusui/closeup/CU2002 …

個人的には男の大厄(42歳)と女の大厄(33歳)は
多少気にしますが、
(体調等が変わる時期なので注意しようという程度です)
他の厄年は全く気にしていません。

参考URL:http://allabout.co.jp/house/fusui/closeup/CU2002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPありがとうございました。
早速行ってみます
大厄は過ぎたみたいなのでちょっと安心です
ただ、大厄の時は全く気にしていませんでした。
なのに何故今気にするのか・・・
慎重に物事を進めていくようにします。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/02/26 15:24

厄年は私の専門の中にありませんでしたので、気にもしておりませんでしたが、指導していて、結構多くの現象が厄年では起こっています。


一年二年の指導では分からないことですが、長く個人・会社を担当していると見えてきます。

少なくても、厄年前後には「新しいこと」は始めないことが必要でしょう。
どうしても行うなら、少なくても「厄除け」は必要です。

尚、自分の本命(生まれ年)が中宮(真ん中)にはいっている人なら、これがいっそう強くでます。


蛇足:
尚、これを気になさる方だと考えの中に有るのかも知れませんが、もし完全に家相での祐構相の家を作ると、私も住んでいましたが、かなり現代生活には不便です。

もっとも、完全な祐構相は最低でも300坪は必要ですから、それの変形を使うことが殆どなので、少しは使いやすくできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>尚、自分の本命(生まれ年)が中宮(真ん中)にはいっている人なら、これがいっそう強くでます。

43年生まれです
大厄は過ぎたと聞きました。
厄除け行っていません(;^_^A 行くことで気持が楽になりそうです
家相や方位も考えるときりがありませんね
家づくり一生の買い物なので慎重にしたいと思います。

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/02/26 15:22

基本的に家づくりは建てようと思った時が一番の建て時だと思います。

そのタイミングはその家庭の環境を一番理解しているご家族です。沢山の家づくりをお手伝いさせていただきましたが、runaponさんと同じように、厄年・風水・年廻りなどに不安を感じていらっしやる方々を見てまいりました。やめる方、また風水などを極端に気にする方はその筋の方からのアドバイスを受けてとても使いづらい家になっている例も携わったこともございます。一概に方位学的なことを否定するわけではありません。「気にしない事!」と言っても気になると思いますので厄年の場合には一度、一番縁故にお参りにいかれるところにお払いに足を運んでみるも自分の気を休める手の一つです。家づくりは前向きに家族のこと考え結論づけるのが得策です。また家族で話しあった結果厄明けを待つことも対処のひとつだと思います。そこに家族と話したあったことがまづは家づくりのスタートだと思いますので。なかなか精神的な難しい問題でなので適切な答えが出せなく申し分けありません。
家づくりはいろいろなハードルがでてきます。でも楽しい家族のイベントだと思いす。「いい家づくり」を頑張って達成してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
建てようと思った時が買い時とよく聞きます。
以前より計画をたてここまで来たのですが、厄年など全く考えていませんでした。
厄年に直面してこんなに考えるのであればこのような事も計画に入れるべきだと今更思っているのですが、
気持の問題とも思います。
家族とも相談してみます。
ありがとございました。

お礼日時:2004/02/26 15:18

施主が厄年(本厄)の年に家を建て替えました。


あまり気にしていませんでしたけど、確かに気になりますよね。
ただ、住宅ってタイミングも大切ですよね・・・
特に購入の場合は、良い物件を諦める結果となっては、かえって
後悔しそうで・・・

気になるのであれば、購入は厄年の終わった後にしたほうがいいと
思います。
偶然家族などに不幸や病気などあっても、すべて厄年のせいになると
思います。
ただでさえ、家を買う、建てると安心するのか、人が亡くなる例、
ありますので・・・ (縁起の悪い話ですみません・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私は43年生まれなのですが、例えば今年購入しないで来年3月までに購入となると後厄になるのでしょうか
その場合は少しは違いますか?

住宅を購入にあたり厄年だからと言う理由で先延ばしになるのがいやだと言う気持がありますが、厄年スタートは全てが悪く運ぶと言われ結構気持が落ち込んでいます。

回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/02/25 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A