dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同じ質量mの小さいおもりA、BとCを取り付けて、水平線上に固定された滑らかな釘PとQにかけた
Bを手でつまんでPQの中点まで持ち上げたあと、Bを静かに離すとおもりは動き始める
Bは水平線PQより最大どれだけ下がるか
PQ=2aで、重力加速度をgとする


解き方を教えてください

※添付画像が削除されました。

A 回答 (10件)

ANo.1です.問題文をよく読まず失礼しました.



ANo.2のPBは

最初:a→最後:√(x^2+a^2)

に変化して伸びています.糸の長さは一定だからそれPA,PCの短くなった分すなわちA,Cの上がった高さhで相殺されます.

h=√(x^2+a^2)-a

最初と最後では運動エネルギーは0ですから,力学的エネルギーの保存は位置エネルギーだけで勘定できます.

Bの失った位置エネルギー:mgx

A,Cの得た位置エネルギー:mgh+mgh=2mgh=2mg√(x^2+a^2)-2mga

よって

mgx=2mg√(x^2+a^2)-2mga

x+2a=2√(x^2+a^2)

x^2+4ax+4a^2=4(x^2+a^2)
4ax=3x^2
x=4a/3

この回答への補足

PBが最初(BをつまみPQの中点へ持ち上げる前)aになるのは何故ですか?

補足日時:2013/01/15 17:06
    • good
    • 0

何度もすいません。

画像です。
「長さ6aの糸の両端と中央に、」の回答画像11
    • good
    • 0

すいません。


画像を間違えてしまいました。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

実験装置を作ってみました。

理想的とは到底言えませんが(笑)

使ったもの
・画鋲2個
・単三電池3個
・糸
・ガムテープ少々

参考にしてみてください。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
助かりました

お礼日時:2013/01/17 14:50

PとQは滑車だとイメージすれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました

お礼日時:2013/01/17 14:50

>持ち上げた状態だとPB間、QB間で中弛みしませんか?



しません。
BをPQの中点まで持ち上げたとき、AとCには重力と糸の張力のみが働いていて
その2力が釣り合った状態で静止しています。
糸が弛むということは張力が0になるということですから。

実際に実験してみればわかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやく分かりました
ありがとうございました

お礼日時:2013/01/17 14:50

「はじめの状態」という言い方が悪かったのかもしれません。


No.3での「はじめの状態」というのは
「BをPQの中点まで持ち上げた時」のことです。
このときPB=aです。

この回答への補足

持ち上げた状態だとPB間、QB間で中弛みしませんか?

補足日時:2013/01/15 17:03
    • good
    • 0

はじめの状態のPA間の距離とQC間の距離をbとすると、糸の全長は2a+2b


Bが静止したときのPA間の距離とQC間の距離をb'とすると、糸の全長はかわらないので
2a+2b=2√(a^2+x^2)+2b'
よって、Aの上がった距離は b-b'=√(a^2+x^2)-aとなります。

>PBが√(a^2+x^2)引っ張られたなら√(a^2+x^2)だけあがるのではないですか?

PBの距離はaから√(a^2+x^2)になったので
√(a^2+x^2)ではなく、√(a^2+x^2)-aだけ引っ張られています。

この回答への補足

糸の全長が2a+2bなのは何故ですか?
糸の全長は2b+2PBで2PB=aじゃありませんよね

補足日時:2013/01/14 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
糸の全長は2b+2PBで2PB=aじゃありませんよね→糸の全長は2b+2PBで2PB=2aじゃありませんよね

お礼日時:2013/01/14 22:17

線分PQの中点をMとする。


Bがxだけ下がったところで静止したとすると、PM=a, BM=xだから PB=√(a^2+x^2)
よって、A,Cはともにはじめの位置から√(a^2+x^2)-aだけあがっている。
力学的エネルギー保存より、
mgx=2mg{√(a^2+x^2)-a}
これをといて、x=4a/3

この回答への補足

なぜPB=√(a^2+x^2)なのにA,Cはともにはじめの位置から√(a^2+x^2)-aだけあがっているのですか?
PBが√(a^2+x^2)引っ張られたなら√(a^2+x^2)だけあがるのではないですか?

補足日時:2013/01/14 21:36
    • good
    • 0

A,B,Cに働く張力はすべてmgです.



例えば張力をTとするとAのつりあいの式から

T=mg

Bに働く力の鉛直方向のつりあいは,PB(QB)と鉛直方向のなす角をθとすると

下向き:mg
上向き:Tcosθ+Tcosθ=2mgcosθ

よって

2mgcosθ=mg
cosθ=1/2
∴θ=60°

よって直角三角形の辺長の比により

a/√3

だけ下がります.

この回答への補足

それは静止しているときのBの位置で、PQの中点まで持ち上げてから話したときの最大は4a/3が答えだと書いてあるのですが

補足日時:2013/01/14 20:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!