プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来マスコミ関係の仕事に就きたいのですが、青山学院大学の総合文化政策学部か社会情報学部ならどっちの方がおすすめですか?

入試科目はどちらも同じで、私は数学が苦手だし青山キャンパスの方が近いので、どちらかといえば総合文化政策学部を考えているのですが…。

また、文系に厳しくないのはどちらですか?

A 回答 (4件)

青山学院大学の総合文化政策学部の方がいい。


両方調べたけど、専攻に差がなかった。
それとマスコミの場合は学部は殆ど見ない。
大学の知名度が重要。ある意味、保守的でアホな業界だけどね。
なら法経商のような実学部の方が潰しが効く。
ので新学部・非実学部の2者はイーブン。

けれど、総合文化政策学部は青山、社会情報学部は相模原キャンパス。
青山にいる方がマスコミに通じるさまざまなバイトやサークル活動が出来ると思うし、
恐らく専門も行かなきゃならないから都心の方がいいだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。
専攻に差がないこの2つの学部だったら、やっぱり家からも近い青山キャンパスで学べる総合文化政策学部にすることにしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/16 17:16

NO2のものです。



マーチレベルの大学のパンフレットなどに載っている、卒業生の就職先に有名なテレ
ビ局があったりするのはほんとに極一部の方ということなんでしょうか…?
…ズバリそうです。自分や自分が所属する組織をよく見せるのは別に悪いことではありません。好きな人の前ではカッコいい自分でいたいと思うのと一緒です。海外で活躍するサッカー選手は20人以上いて「多い」と思うかもしれませんが、Jリーガーはその何十倍もあります。彼らは何十分の一の存在ですが、存在感はJリーガー合計のそれを遥かに上回っています。日本の大学は770程度ありますが、世間の関心が合うのはせいぜい30程度、上位5%です。それ以外は「存在しているが存在感はない」のです。マーチでマスコミに就職しパンフに載っているのはもはや例外といえる存在感がある人を選んで載せていて、残学生の割合通りではありません。全学生の進路先を見れば分かりますよ。

また実際はどうかを見る基準として、「有名企業に入社した人数を書いているか」、「複数年度の合計数になってないか」、「○○グループなど子会社なのに大企業に就職したような表示になっていないか」をチェックすればいいです。
 人気大学の場合、入社した人数も載せていることが多いです。逆に少ない大学は名前だけで人数は載せません。同じ企業に何人入社したか大学比較が簡単にできてしまうので、低い大学は隠したがります。
 複数年度の実績は当たり前ですが、単一年度のそれよりはるかに良いものになります。たいていこの場合も人数は載せておらず、こっちの方が少し悪質です。
 子会社でもグループと書き、あたかも本社に入社したかのような書き方をします。まぁこのレベルまで行くと、そんなことでだまされて入学を決める程度の人しか集まらない大学ということで、そこそこ有名であればそんなことはしません。有名企業の本社と子会社の難易度は、同じ大学の昼間と夜間くらい違います。もはや同じ括りにできるものではありません。
ご参考までに。
    • good
    • 1

元塾講師です。



 マスコミというのは範囲がとても広く、従来の「小学館・講談社・集英社」等の出版業界もマスコミに該当しますし、テレビ局も、ハムスター速報までも現在ではマスコミです。
 なぜこのような例を挙げたかというと、特に出版社とテレビ局に関しては、コネがない限りマーチは無理と思った方がいいです。これは学歴差別だけでなく、「大学受験時に早慶に合格しない能力の人は社内でついていけない」というものです。大学入学後にほとんどの人は勉強しません。また勉強するにしても、大学受験のそれとは比較にならないのもです。知識そのものより「短期間に一気にモノを覚える能力」等の、勉強で培われる「頭の基礎体力」が求められます。
 コネに関しては、有名人のご子息はタレントの関係(子供がいればギャラアップなどは求めにくいです)だけでなく、大企業の幹部の子供もあり得ます。テレビ局はCMをしてくれるスポンサーからお金をもらっています。テレビ局のその子供がいると何かと関係がいいのです。出版に関しても、実はそのようなものが大きくかかわっています。もしあなたにそのようなものがないのであれば、学歴や能力で認めてもらうしかありません。
 マスコミに強いや、それに関する学問…等と書かれていても就職活動時には出身大学で判定されます。早稲田の理系と青学のマスコミ関係の人とでは前者が受かる確率が非常に高いです。
他の方も書かれている通り、マスコミで働きたければ、必死こいて上の大学にいった方がいいです。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
学部より結局は大学名が大事ってことですね。
マーチレベルの大学のパンフレットなどに載っている、卒業生の就職先に有名なテレビ局があったりするのはほんとに極一部の方ということなんでしょうか…?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/16 17:13

 マスコミ関係とありますが、大手になればなるほど学部・学科・専攻不問です。

娘の友人は京大法学部-大学院修了-NHK記者でした。第一希望は朝日新聞だったようですが落ちたそうです。まあ今から8年前の話ですが。

 青山では大学名で苦戦しそうですね。早稲田、慶応までランクアップできませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学部より大学名の方が大事なんですね…。
これから1年間で早慶までランクアップできるように勉強がんばりたいと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/16 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!