プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大学生の男です。大学生になってからというものの、一日1食しか食べない日があったり、栄養バランスが偏った食事(インスタント食品や菓子パン等)ばかりしています。最近、これではさすがにまずいと思い、食生活を改善したいと思います。そこで、質問なんですが、食生活改善のために気をつけることを教えていただきたいです。一人暮らしなので、なるべく負担がかからない方法でお願いします。
 また、自分の体質からかはわかりませんが、こんな生活をしていても特に体重や体調に影響がでてないです(もちろん、直したほうがいいのはわかっていますが…)。やはりこういった乱れた食生活を送っていると将来的に影響が出るのでしょうか。
 長々と書きましたが、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

書かれているような食生活で不足しがちなのが野菜です。

野菜不足だとどうしてもビタミン・ミネラル不足となります。かといって野菜を調理するのは手間がかかると思いますので、次善の策として、冷凍野菜をお勧めします。

冷凍ほうれん草、枝豆、ソラマメ、ミックス野菜など、スーパーの冷凍コーナーを見れば色々あるはずです。ほうれん草にはかつお節に醤油も良いですし、スーパーには「胡麻和えの素」なるものも売っていますので、解凍したほうれん草に振掛ければ、たちどころにほうれん草の胡麻和えの出来上がりです。話すと長くなってしまうので、冷凍野菜を工夫して使いましょう。

冷凍食品は定価で買うと高いですが、スーパーでは週に1回くらいは半額・4割引セールをやることが多いので、そういうのを利用すると良いでしょう。

ときには生の野菜も食べましょう。キャベツやみず菜などは生で食べられるので、ザク切りにして、ドレッシングをかけて食べると良いでしょう(今は葉もの野菜はちょっと高いですが、安くなったら、沢山食べましょう)

みかんやりんご、バナナなどの果物も、ビタミン・ミネラルを補給するのに大変良いです。

野菜を強調しましたが、たんぱく質もちゃんととってくださいね。玉子は安価ながら、良質なたんぱく質を含んでいます。これまたスーパーの売り出しで1パック98円とかで買えるときに買うとお得ですね。

インスタント食品、特に、カップラーメンは塩分が多いので気をつけましょう。厚生労働省は成人1人1日あたり塩分摂取量を7g以内にするよう、推奨しています。しかし、大盛りラーメンを汁ごと全部食べると、8g以上にもなります。汁は極力残しましょう。

>こういった乱れた食生活を送っていると将来的に影響が出るのでしょうか。

出ます。人間は20代前半で肉体的発達が止まり、あとは衰えていくばかりです。今のうちから6大栄養素(炭水化物、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維)をバランスよく摂るように心がけ、強い体にしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しく、調理方法まで説明してくださり、ありがとうございます。野菜は、確かに全然食べていなかったので、今後気をつけます。

男性の方は20代から動脈硬化などがおきはじめると言います。

また、最近では小学生のときから不健康な食事をしていると
10代で糖尿病を発症する子もいるそうです。
つまり、今体の不調を感じなくても、10年ほどしたら
「生活習慣病ですね」と言われてしまう可能性が高いのです。

一番良いのは自炊される事だと思います。
料理が出来る男はもてますし、彼女がいるなら尚の事できたほうが株があがります。
自分で料理すると野菜や肉のバランスもとりやすいですよ。

どうしても無理ならまずはコンビニ弁当を選んだり外食するとき
少しでも野菜が入っているメニューにすることです。
あと、野菜ジュースも飲まないよりはましらしいですよ。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、なるべく自炊を心がけたいと思います。生活習慣病だけには、ならないように今後食生活を改善して行きたいとおもいます(-_-;)